舞台探訪・ヤマノススメ原作二百五合目と二百六合目の東久留米の落合川

本日(7/31)は東久留米に来ております(ブラタモリ風)。
暑い、暑すぎる。9時台に来たのに既に暑い。練馬(東久留米に近い)のアメダス9時には30℃超えてたから。

東久留米駅西口
「あつー」
参考資料
参考資料

東久留米駅から南東方向へ歩きます。
すぐに住宅地。
参考資料
参考資料

ちょっと歩いたらもう川だー!
参考資料
参考資料

右岸を少し川上へ。
川辺へ下りられる階段があります。
参考資料
参考資料

ここからちょっと河岸に下りてみました。
水に入る準備は持っていないので、あくまでも近づいて水を触ります。
そこそこ冷たかった。

ここから落合川に入ってあおいちゃんとひなたちゃんは川を遡行します。
私は河岸の道を暫し歩きます。
参考資料
参考資料

すると水を堰堤で溜めている地点に到着。
みんな川遊びしてる。
参考資料
参考資料

東久留米駅から最初に落合川が見えた時に、どんな清流なんだろうと思っていたのに濁っていたので「なーんだ」と思ったのですが、その後を見て分かりました。

本当に子供達が沢山川遊びしてる。
そりゃ川も濁ります。
濁っていても水質的には綺麗なんでしょうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

舞台探訪・ヤマノススメ Next Summit 番宣CM の産安社と日の出山

5月16日のヤマノススメ・セカンドシーズンの再放送の合間に突如流れた番宣CMですが、放送直後は場所が分からなかったものの、よく考えてみてこれって御岳山から日の出山に縦走した原作七十合目だと気づきました。お参りしてるシーンが産安社らしいので。
参考資料

原作で公開された時に一度舞台探訪しています。
https://teo.cocolog-nifty.com/column/2015/10/post-f111.html

となるとあと二箇所はどこか。
現地に行く前は、日の出山への途中、日の出山山頂直前かと思ったのですが山頂直前の方はどうも疑問が残ります。カットでは大きな建物が見えてますが、日の出山山頂にそんな物は無い筈。

行ってみて初めて分かる驚き。
これ、産安社への短い登り道です。
山頂らしき場所に見えているのは、産安社の近くにあるリフト降り場。それかー!
参考資料
参考資料 緑が茂る季節に行ったのでもう建物が見えませんけれど。

もう一方は予想通りに日の出山へ登る途中です。
ただ、登ってる途中には気づかずに過ぎて、日の出山から御岳山に戻る時に「ここかー!」と気づきました。
参考資料
参考資料

実際に行ったのは6月18日です。
放送直後の週末の5月21日は雨模様、5月22日もあまり天候が良さそうでなく体調もすぐれず断念。
5月24日に休暇を準備して行こうかと思っていたらこの辺りから体調がすこぶる悪化し、結局病院へ行って、その後は入院となってしまいました。

そんな訳で6月18日は退院した翌週で、リハビリ登山なら御岳山にケーブルカーで登って日の出山への縦走ならアップダウンもそんなになくて大丈夫だろうとやっと行けた次第です。

この山行の時に今年のほのかちゃんの誕生日絵の背景となる産安社の夫婦杉を撮って来ました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

舞台探訪・舞台探訪・怪人開発部の黒井津さん・第10話の所沢駅西口

一昨日深夜に感動の最終回を迎えた怪人開発部の黒井津さん(マジであれだけ伏線だったの?と驚きました)で第10話の時に対剣神ブレイダー特化型怪人のマミーが戦った場所が所沢駅西口です。

全て西武所沢S.C.前です。
参考資料
参考資料 参考資料
参考資料 参考資料
参考資料 参考資料
参考資料

今回、前掲の黒井津さん探訪で鷺ノ宮駅とか東村山駅とかこの所沢駅とか巡るにあたっては、何度も乗車と下車を繰り返すので丁度良いタイミングで「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!!」ツアーファイナルの西武線フリーきっぷが販売されたのでそれを利用しました。
参考資料 ありがたや、ありがたや。

フリーきっぷを生かして近い将来(とは言っても予定では15年後)廃止される新井薬師前第2号踏切にはじめて行ってみました。
参考資料

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

舞台探訪・怪人開発部の黒井津さん・第7話の鷺ノ宮第1号踏切と東村山駅西口

第7話では黒井津さんがウルフ君を連れて池袋の西武百貨店へ行く訳ですが、まず西武線に乗車したと思われる駅が東村山駅でした。

その西口。
参考資料
参考資料 女子高生の無駄づかいの時にはもう東村山駅の高架化工事が始まっていて、既に東口の雰囲気が変わっていますが、ここもやがて景色が変わります。もし収めておきたいのでしたら早めに。

駅前の桜はもうかなり散っていました(4月1日時点)。
早咲きの桜かな。
参考資料

そして次の場面では西武2000系が鷺ノ宮第1号踏切を通過しています。
参考資料
参考資料 交通量が多いので遮断器が下りてる時に車の無い状態で撮るのはなかなか難しいですね。
ここの踏切はすぐではなくなりませんが、野方・井荻駅間は事業候補区間にもう入っています。

 

それにしても東村山から池袋に行くのなら普通は所沢経由で西武池袋線に乗ると思うのですが。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

桜の季節の舞台探訪・小林さんちのメイドラゴンS・第6話の元荒川堤

才川さんが川の合流点まで行くなんて楽勝よとか強がったせいで行く事になり、カンナちゃんがそれに付き合う。

スタートは北越谷駅から西南西に道をまっすぐ700m程行った所にある神明橋です。
参考資料
参考資料 はい、Twitterで噂は聞いてました。
背後のベルヴィギャザホールが解体されてしまいました。

階段を下ります。
参考資料
参考資料

と、その前に。
ここから対岸を見ると桜堤がずっと続いているのです。
参考資料

お弁当を食べたベンチ。
参考資料
参考資料

ここで休憩しました。
対岸が桜堤です。
参考資料

二人はここでお昼。いいですね。
参考資料
参考資料

バーベキューしてる場所っぽい所。
参考資料
参考資料

市役所側の対岸の藤棚通りです。
参考資料
参考資料 ここ、藤の季節にも来てみたいですね。

カンナが川で水浴びすると聞いて妄想で赤くなる才川。
参考資料
参考資料

でもここで水浴びするドラゴンが出てくるんだ。
参考資料
参考資料 今回はここ迄です。
天候回復を待っていたらスタートが遅くなっちゃって。

カンナちゃんと才川さんが歩いた右岸に対して、左岸が桜堤になっています。
折角なのでそちらも歩きました。
参考資料 参考資料

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

桜の季節の舞台探訪・先輩がうざい後輩の話・第7話の代々木公園

東京では今日ソメイヨシノが満開になりました。恐らく今日だろうと思って朝から行ってみたのですが、予報では昼頃に晴れ間と言っていたのに、全然晴れませんでした。かと言って今日を逃すと来週の週末ってもうかなり散ってるじゃないですか。

まずここですが、探しても無い。
参考資料
帰って来てから、ああ噴水前なのかと思ったものの、後の祭り。
しかもそっち方向に桜の木は無いです。池があるんです。
これはちょっと改変が大きすぎた。

そして五十嵐ちゃんと武田が場所取りしてる所。
これも大きく一致してる所は無くて、なんとなくな場所です。
参考資料
参考資料

髪の毛の匂いの話から頭ゴッツンしてるこの場面はこっちの方が似てるかな。
参考資料
参考資料 冒頭のカットが大きく改変されているので、それ以外も大体の雰囲気で描かれているのではないかと。

チラチラ柵みたいなのが見えていますが、COVID-19蔓延防止の為に規制してるのと、芝生がダメになってしまったのを涵養するのとで随分色々入れなくて難儀しました。
来年以降はもっとよくなるかなあ。

あと天気がすぐれず、到着した頃が一番マシだったかな。
参考資料

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

舞台探訪・怪人開発部の黒井津さん・第7話の池袋

居酒屋で飲み過ぎて黒井津さんの部屋に連れ込まれたウルフ君。
服は洗濯へ。お休みを利用して服を買いにお出かけ。

行き先は池袋でした。
参考資料
参考資料

そして西武百貨店の屋上庭園へ。
参考資料
参考資料

西武百貨店屋上のうどん屋さんへ。
参考資料
参考資料

二人でうどんをいただきます。
参考資料
参考資料

うどんを食べながら怪人アイディアの出し方を語る黒井津さん。
参考資料
参考資料 人を見ながらあの人ならこう改造出来そうって。

黒井津さんがトイレに行ってる間にガラの悪そうな男に人気の無い方向へ誘い出されるウルフ君。
参考資料
参考資料

ガラも悪いが頭も悪いのか、怪人相手に力づくのナンパしてどうすんだよ。
ところが怪人ウルフ君より黒井津さんの方が強かった。
幹部目指すなら強くなくちゃ。
参考資料
参考資料

こちらの稲荷神社は東伏見稲荷神社の御分霊を勧請したのだそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

舞台探訪・その着せ替え人形は恋をする・第3話の池袋

着せ恋、面白いし、今までそこまでは知らなかったコスの世界も教えてくれます。
今回探訪して、ああなるほどと言う点がありました。

取り敢えず、第3話でコス衣装の為の買い物に遥々柏の葉キャンパス駅から池袋駅迄来た喜多川さんと五条君です。因みに平日15:00頃に柏の葉キャンパス駅を出発すると池袋駅に到着するのは16:03です。一時間かー。料金は片道796円。

JR池袋駅。
ここを西に突き抜けると東武側なのですが、そこにはTOBU池袋駅西口(北)と書かれています。でもこっちは何も書いてないんですよね。中まで入ったら東口(北)と言うのが小さくあるんですが。
参考資料
参考資料

池袋駅東口(北)から、おそらくビックカメラ前の大きな横断歩道を渡ってWACCA池袋にあるユザワヤへ。
参考資料
参考資料 ちょっと時間がなくてフロア迄上がっていません。
今度実際に入ってみたい。

買い物が終わってWACCA前の中池袋公園。
参考資料
参考資料

次はスワローテイル行こう!
こちらは東へ向かって、首都高のある広い道を渡って東池袋公園の少し北にあります。
参考資料
参考資料

ここってK-BOOKSコスプレ館の隣なんですよ。
参考資料 これで全部繋がったなぁと思いました。
ユザワヤみたいな店は柏の葉キャンパス駅から行きやすい山手線の東側にもあるんじゃないの?どうして池袋なの?と第3話の感想で書いた訳ですが、そうか池袋ってコスプレの店が集積してるんだ。

ウィッグの後は下着買って、そして次はラーメン屋さんに行きます。
これが何故かぐっと南下して南池袋なんですよ。
参考資料
参考資料

向かい側のこの建物は一瞬ラブホかと思ったのですが、そうではなかったです。
参考資料
参考資料

浮浪雲からまっすぐ明治通り沿いを池袋駅へ行けば良いものを何故か一度西武池袋線の下をくぐります。
と言う事でそっち方向へ。
参考資料
参考資料

ジワジワ西武池袋線に近づいています。
参考資料
参考資料

西武池袋線のガードをくぐった直後の場所に肉巻きおにぎり屋さんの屋台。
参考資料
参考資料

そして今度はビックリガードの所でまた西武池袋線をくぐる....
アッー!
参考資料 3月迄駄目です。
どうも1月17日から工事が始まったみたい。

と言う事で同じ通路は行けず、反対側の通路でくぐって西武ホールディングス本社ビルのダイヤゲートの方へ。
参考資料
参考資料 因みにここは昭和の時代は古くて小さい西武鉄道本社ビルがあったんですよ。そこに定期券を買いに行って大西武鉄道の本社がこんな小さいビル?って驚いた記憶があります。

この後二人は池袋駅東口(北)、つまり最初出た口迄延々と池袋駅を北上します。
山手線一編成、即ち200m程手前に池袋駅東口(南)があるのに。

遠いラーメン屋さんとか、遠回りして帰るとか、遠い改札迄行くとか、よっぽど一緒に居たかったんだよね、きっと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

舞台探訪・ヤマノススメ Next Summit ティーザーPV の天覧山

ヤマノススメNextSummitのティーザーPVで天覧山の場所がはっきりしてるのは1場面だけです。
参考資料
参考資料

場所としては原作百七十四合目の神久山へ行く回で、こっちで良いの?とひなたと小春が訝しんだ場所です。

原作百七十四合目舞台探訪時に撮った写真ですが、今回のあおいは右(赤矢印)から登って来た事になります。正面方向が神久山です。
参考資料

このカット、原作では該当する話の記憶が無いのですが、トレランで体力をつけたいと言う流れのエピソードでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

舞台探訪・ヤマノススメ Next Summit PV の日和田山

ヤマノススメ Next SummitのPVが公開され、日和田山、カヌー工房、高尾山が登場するのが判明してるのが分かります。原作で言うとおそらく六十三合目(日和田山)、八十一合目(カヌー工房)、六十五合目(高尾山)と思われます。カヌー工房の絵には原作六十六合目のひかりと天覧山へ行った時のエピソードがこちらに入れられた感じがあります。

既に飯能市街の巡礼はされているみたいですが、私は日和田山に行って来ました。

ここは日和田山麓の駐車場から登り始めてすぐの場所。
参考資料
参考資料

原作では金刀比羅神社の前の鳥居の所で初日の出を拝みますが、アニメではそこからさらに日和田山山頂へ向かいます。
みんなの背後に見えている赤茶色の屋根は金刀比羅神社の社殿の屋根です。
参考資料
参考資料

日和田山山頂に到着して初日の出を拝みます。
隣に立ってるのは宝篋印塔です。
参考資料
参考資料 PVよりもちょっとだけ全体に近い姿が見える様にしました。

初日の出。
参考資料
参考資料 この写真だけは今年の7月31日に撮ってあったものです。
昨日はハイキング客が多くて多くて。
麓の駐車場は満車でした。天気悪かったのに。
7月31日は夏真っ盛りで灼熱地獄だったので誰も居なかったのです。

さて、素晴らしいアニメの絵なのに申し訳ありませんが、日和田山山頂での初日の出はこの方向には出ません。宝篋印塔の台座にスマホのコンパスを置いて今年の1月1日の初日の出の方角である118度を指してみました。台座の一辺とは45度近い違いがあります。つまり宝篋印塔の向いてる方向よりもっとずっと右から初日の出が登って来ます。
参考資料

そんな事は置いておいて、ヤマノススメ Next Summit楽しみですね。
PVで判明した話以外何が採用されるのでしょうか。

また、初日の出の話はシリーズのどの辺りで出るのでしょうか。頂上から初日の出を見ると言うのは次の頂きを目指す、つまりNext Summitに相応しい絵でもあるので場合によっては最終回かもしれません。でも商業的に最終回をPVで見せちゃうかと言うとそれは無いかなとも思います。とにかく想像の種は尽きません。

この舞台探訪のヤマレコの山行記録

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

より以前の記事一覧