ウマ娘 シンデレラグレイ(第2クール)・第17話
例によって実際の歴史の結果を避けてネタバレ回避するの辛い(苦笑
前回までの流れからどう見てもオベイユアマスターが曲者。
愈々ジャパンカップ当日。ゴールドシチーさんはリアルで登場するんだ。タマモクロスは自分のペースを維持している。対してオグリキャップの描かれ方が不安。当日になってから六平にいつもより前で走りたいと言い出す。第四コーナーを回った所でタマモクロスより後ろではタマモクロスに追いつけない。だから前の方で走りたい。あまり積極的な理由ではないが、六平は悩んだ末にそれを許可した。但し一つだけ約束して欲しい事がある。
本馬場入場の時に曲者オベイユアマスターがタマモクロスに絡んで来た。安い挑発だとタマモクロスは一応跳ね除けたが、オベイユアマスターは最後に負けん気は君だけの特権じゃないと言い残した。
このレース、1番人気がタマモクロスで2番がトニビアンカ、3番がオグリキャップだそうだ。
出走は取り消した二名を除く十四名のアナウンス。どうもリアルでオーストラリアのスカイチェイスが発熱、フランスのアワーズアフターが故障で出走取消になったらしい。
そしてファンファーレの後、ゲートが開いてスタート。オグリキャップが先行策をとって会場がどよめく。大丈夫なのか。ベルノライトはオグリキャップが良い位置についたと喜ぶものの六平は未だ分からんと呟く。何が分からないのかと思ったら、まさかのポジション争いのラフプレー。ミシェルマイベイビーの接触にオグリキャップが消耗して行く。あ、これってオグリキャップが勝てない展開だ。タマモクロスもムーンライトルナシーとエラズリープライドに圧力をかけられている。タマモクロス、故障のトラウマがあったからこれは大丈夫なのかと思ったが、切り替えが早い。一度下がって大外からまくる。ただ、外回りは距離が伸びるから体力を使うんだけど。
ポジション取り、スーパークリークが見たところではトニビアンカが中団で良い位置につけてると感じる。他から圧力を受けずそれでいて全体の動きも観測出来る。奈瀬トレーナーも同意見ではあったが、しかしトニビアンカ以上にオベイユアマスターの位置取りが優れていると見ていた。
最後尾から大外を回って進出したタマモクロスがオグリキャップを抜いた時、オグリキャップの疲れ果てた顔を見てしまった。ジワジワと位置を下げて行くオグリキャップに観客はもうオグリキャップは駄目だと諦めていた。でも六平が未だだと言うのだが、あの約束とは何なのか。挽回出来るのか。
トニビアンカがタマモクロスを見て加速。第四コーナーを回って直線へ。タマモクロスの稲妻が炸裂。おや?タマモクロスが決める?しかしこの時にタマモクロスは何かが避ける感覚を感じた。ああ、とうとう今回の曲者オベイユアマスターが来たのか。
リアルを知らない私、この流れはオベイユアマスターが奪って行く様に見える。

