サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと・第9話
ケイシーがフェリクス第二王子を殺そうとしてる刺客だった。螺炎の魔術を封じる為にルイスの防御結界を外へ向けたものから螺炎を囲むものに書き換えた。
その結果、ルイス到着時には魔力が尽きかける程使っていた。あの精霊王召喚が一番消耗したか。ルイスさん、そうとも知らずどうしてこうなったのか聞いたら例のよってルイスの想像を超えた事がなされていた。結界には茨の魔女の罠があった筈だが、え?それを精霊王の召喚で?結界の方は書き換え防止のダミーの術式があった筈だが、え?あれを一分で解除した?(目がピクつく。これを作るのに一ヶ月かかったのに)
まあ事情は分かった。その子はこちらで引き取りましょう。モニカが問う。ケイシーはどうなるのか。取り調べで洗いざらい喋って貰う。背後に居る連中を根こそぎ捕らえる為に。隠す様なら精神干渉系魔術で吐かせる。その場合、精神がいかれるかもしれないが、その後の極刑を思えばその方が楽だろう。大逆罪だからね。
モニカはそれを聞いてルイスは第一王子派なんだよねと問う。何が言いたい。ルイスとしてはライオネル第一王子と学友なのでそうなるだろうと。ただ、それだけの事で、それよりもクロックフォード伯爵と第二王子が気に食わないのが第一王子派たる所以。あれ?ルイスさん、何故かフェリクスを嫌ってる?
ケイシーが事の及んだのは竜害を防ぐ援助をしてくれるランドールと開戦したくない為。そしてどうやら第一王子の母はランドールの人間らしい。ランドール繋がりだと第一王子派が危うくなるのではないか。
おや、同期殿、ケイシーの助命ですか?でもライオネル第一王子もその母も謀略は大嫌いで王位継承は正々堂々とやる事にしている。だからそこには繋がらないだろう。
それでも食い下がるモニカに、それではケイシーが正直に話せば精神干渉魔術は使わない、そして身柄は修道院へ。モニカ、あなたはほだされすぎ。
リンがケイシーを連れて行く前にケイシーからモニカへ。ありがとうもごめんも言わないけど、でも唯一乗馬と刺繍の約束を果たせなかったのはごめんなさい。
ところで精霊王召喚みたいなだいそれた出来事を誰にも気づかれなかった訳ではない。ウィルは気づいていた。旧庭園で何があったのか。そちらに向かったフェリクスがこっそり覗いて見たらルイスがぼやきながら後片付けをしていた。螺炎を防ぐために精霊王を召喚するとは、沈黙の魔女殿も乱暴な事をするって、あんた意外に不用心だな。これでフェリクスはここに沈黙の魔女が来ていた事を知った。
知った、、、は?あの第1話でモニカが竜の群れを片付けるのに精霊王を召喚したのをフェリクスは見ていたのか。沈黙の魔女=レディ・エヴァレット、僕が夢中になれる人。
それ、この人です。
事は一段落したけどケイシーの件でモニカはすっかり落ち込んでいた。ラナは勿論ケイシーの大逆罪は知らない。家の事情で突如帰ったとしか聞いていない。でもその上ですっかり沈んでいるモニカをなんとかしたいラナは学園祭後のドレスを貸してあげよう。友達への親切は代償なんて求めない。
モニカがいつもの制服じゃなくて男性っぽい服を着ていたのは乗馬の為か。でもあっさり落馬。落馬は危険だぞ。そんなモニカにフェリクスが乗馬を教えてくれる。どうして乗馬を選択したのかと言うと、乗馬出来る様になったら知らせたい友達が居るから。
そしてチェスの選択授業。またエリオットとの対局だけど、エリオットは先日の件を恥じていた。だからモニカに謝りたいが、モニカの方は怒る理由が思いつかない。
これでエリオット、過去の事を思い出したらしい。あの回想、一緒に居るのはまさかフェリクスの幼少時か?フェリクスって小さい時はまるでモニカみたいだったのか。そんなフェリクスに苛立ったエリオットがある日いたづらで本を木の上に隠した。あれを取ってみろ。それでフェリクスは自分で登ったが、木の枝が折れて落下。しかも落ち方が悪かった。フェリクス王子が負傷。
王族を故意に負傷させたらただでは済まない。エリオットの父は激怒。その怒り方が凄い。我が領民を守る為におまえと私の命を償いとして詫びる。でもフェリクスはエリオットを庇う。エリオットを責める理由が思いつかない。モニカと同じだったんだ。そうか、フェリクスはモニカと同じで、それでいつも構っているのか。
シリルがブリジットから「先日の件」今日中に報告せよと教授から言われていると言う。この「先日の件」、シリルがちゃんと納入業者の品物をチェックしなかったから材木が崩れて事件となった。シリルに責任が行ってしまった。
ロープが切れたのはケイシーだけど、でもそれは言えない。言えないからシリルの責任になってしまっている。自分がもっと早くケイシーを止められたらシリルに迷惑をかけなかったのに。ごめんなさい。

