瑠璃の宝石・第8話
学校の自由研究で「環境問題」。
何をしたら考えあぐねた瑠璃は硝子に聞いてみたら硝子は水質検査をするのだと言う。水質検査、生物系の私はこれを見るとプランクトンネットでプランクトンを集めて種を同定して数も数えてと思うけど、流石にそれは普通の高校生には無理だよね。
初回から登場してる瑠璃の友人で胸のデカい葵がちょっと割り込む。おまえらいつの間にか仲良くなったなと。前回のEDで急速に進んだよね。
何をするのかと思ったら水に含まれている亜鉛とかの濃度を調べるみたいだ。画面に写った検査キットからどうもパックテストと言う製品みたいで、何を調べるかで色々ある模様。今回は亜鉛と鉄とマンガンそしてCOD。
硝子がこれを選んだ理由は曜子から水には鉱石の成分が溶け出すと言う話を聞いたから。前回からの引き続きで硝子がすっかり曜子に心酔していた。
段々飽きてきた瑠璃は息抜きにパンニングしようと。しっかり持って来てる。硝子にやらせて楽しそうにやってるのを見ていたら、硝子がオレンジ色の鉱石みたいなのを発見した。何か凄い物なのかも。持って帰ろうとしたが、硝子は水苔で足をすべらせて落としてしまった。もう一回探そうとしたが、日暮れ近くになっても見つからず時間切れ。それよりも本題の水質検査を今日中に終わらせないといけない。時間が経ったら条件が変わるからね。
でも瑠璃は気にしていた。珍しい物をと言うよりも、折角硝子が見つけた物をこのまま見失ったら硝子ががっかりしたままだと。お、良い視点。
凪は論文で忙しいけど、曜子が蛍石の調査に出かけると言うのでそれに便乗する事にした。凪も来たけどね。で、またぞろ鉱石探しは川を遡る方法で。今回はパンニングで見つけるのではなくて、川の水の成分を調べて遡る。蛍石だから今回はフッ素か。
そろそろ瑠璃が我慢出来なくなった所で蛍石の結晶のある場所を発見。
またぞろでかいのが見つかったな。
あのオレンジ色の石も同じ様に探せないか。ただ、それが何か分からないとどんな成分を探せばよいのか。それでもやるか?
瑠璃「瀬戸さんの見つけた石に答えを出したい」
見つかったらラッキーで亜鉛の検査をして遡る事になった。大分濃くなって来た。近づいてる感じ。段々登っていたら開けた場所が先に見えた。そこにあったのは廃鉱山。
瑠璃、なーんだオレンジ色の石の鉱脈じゃなくて鉱山からの廃水なのかとがっかりしちゃった。硝子が工場の写真を撮りたいと言うからてっきり外側かと思ったら中に入っちゃった。当然テロップが出てがこう言う場所には勝手に入るなと。権利問題もそうだし、倒壊崩壊の危険があるから。
小動物に驚いて瑠璃が転倒。あ、これは何かを見つけるきっかけだな。と思ったら管の中にオレンジ色に光る結晶。凪の予想ではジンカイト。持って帰りたいけど管が狭いから凪と曜子では中に入れない。色々デカいからね。と言う事でこれは硝子のだとと言う凪の押しで硝子が採取する事になった。硝子が初めて採取した鉱石。
ジンカイトは天然では世界でごく一部でしか採取出来ない。生成される環境が限られるから。でもここは工場で、たまたま工場で反応して生成したと思われる。それなら過去に例もある。
めでたく硝子が手に出来たオレンジ色の鉱石。瑠璃ちゃん友達と一緒に採取出来た初めての鉱石。色々言っちゃった。また一段と仲良くなったよ。

