« クレバテス-魔獣の王と赤子と屍の勇者-・第4話 | Start | サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと・第4話 »

追放者食堂へようこそ!・第4話

OPで登場してる子、アトリエを除いて三人目登場かな。
バチェルが仕事が遅いと文句を言われていた。それでもレベル32なのか?と。なのでバチェルって事務員として雇用されていてそのレベルが32なのかと思ったら、そうじゃない。別の冒険者としての仕事もさせられている。

でも数字が合わないのはそもそも先輩の申告が間違っているから。夜遅くまでやって翌朝早く出かけないといけない。

せめて何か食べないとと「この間出来た食堂」に足を向けた。しかし眼の前で暖簾が外される場面。まあ初回からずっと思ってるけどこの食堂に関するモノって全部無条件に現代日本のモノが適用されてるよね。暖簾はまあ閉まるタイミングを描くと言うのでアリとは思うけど。

でも暖簾を片付けてるアトリエがバチェルに気がついた。そしてどうしてもこの人に食事を提供してと言うのだ。アトリエ、バチェルの表情や態度だけで何かを察したと言うのか。何しろビビアが「アトリエがお願いするなんて珍しい」と言う程だから。

バチェルは日替わり定食を注文。店には今日もヘンリエッタとビビアが居た。おまえら閉店までたむろしてるのか。でもその二人の雰囲気が良いなと思うバチェル。そしてエビフライを食べたバチェルが感動。感動と言うか、それにとどまらない。三人のやりとりも見て涙を流した。当然みんなどうしたんだと思う。
参考資料

村から期待を背負って送り出された、飛び級で賢者にもなった、学校に残ってと言われたけど、村のみんなからお金を出して貰ったから町で一番の冒険者パーティーに入って稼がなくちゃとそちらへ。

泣いちゃったバチェルは全部食べられずに出て行ってしまった。
ヘンリエッタとか心配して見ていたが、ビビアは夜の霧団で見かけた。大丈夫だろうか。大将、何とか出来ないの?

翌朝早いと言っていたバチェルだけど二度寝してしまって叱られる。そして向かったクエスト。先輩が魔物にやられそうになったのを助けたけど、その先輩が面目を潰されたとバチェルに八つ当たり。

おまえなんて居ない方がマシなんだよ!

これでもうバチェルが絶望的になった。そのフラフラの状態をヘンリエッタとビビアが見かけてついて行ってみる。バチェルが塔の上から飛び降りたからヘンリエッタがバチェルを抱きかかえ、ビビアとヘンリエッタをパームでクッションする。
参考資料

ここまで来たらデニス大将に頼るしかない。追放者食堂にバチェルを抱えて行って、デニスが夜の霧団へ連絡。責任者としてホッパー団長(レベル51)がやって来た。デニスは彼女を休ませろと言うが、契約を結んでるからそうは行かないと契約書を出すが、それがデニスにこれではダメだと思わせた。これは一人でこなす仕事の量ではない。夜の霧団、ビビアの時もそうだったけど冒険者を使い潰すやり方が多い。

デニスは文句を言うが、かと言ってデニスは権力の背景を持ってる訳ではない。ホッパーはそれを見て全く意に介さない。

バチェルは死にたかったとアトリエにこぼしていたが、でもアトリエは自分の境遇を話して自分も死にたかったけどデニスに救われたのだと話してあげる。

銀翼の大隊みたいにそこで一番の力を持っていればそれがルールだと言うホッパー。ただ夜の霧団はこの小さい町でだけ。銀翼の大隊とは比べ物にならない。それでもここでは自分達がルールだと言うホッパーはとうとう「この店はよく燃えそうだ」と脅して来る。

デニスは個人で力があってもこれは困るよね、どうするんだろうと思ったら意外な人間がやって来た。あの銀翼の大隊で、デニスが追放処分になった時に居なくて後から何だそれはと文句を言った副隊長のケイティ。

何だこいつと思った夜の霧団の連中だけど、様子を見て気がついた。あなたは真紅の速剣?ひとの二つ名を勝手に呼ぶなと睨むケイティに怯む。ケイティ、ビビアを発見してなにこの美少女とか抱きつくからビビアは自分は少年だと明かした上で、大将とは知り合いなのかと尋ねると、ケイティが全部明かす。デニスは元銀翼の大隊のメンバーにして自分の相棒みたいなもんよー、みたいなもんよー、みたいなもんよー。
参考資料

ホッパー、デニスの権力(今持って無いけど)の一端を見て契約書を燃やして退散した。
その辺は現実的。

ここにバチェルが下りて来た。アトリエがまた日替わり定食を食べさせてあげてと言うので、ケイティと一緒に出してやった。今度はちゃんと全部食べろよ。

前回も気にしたけど、ヘンリエッタとビビアとバチェルの追放者食堂に対する立ち位置は今後どうなるんだろう。ただの常連?その割りにはOPで特別扱いしてるけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« クレバテス-魔獣の王と赤子と屍の勇者-・第4話 | Start | サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと・第4話 »