ボールパークでつかまえて!・第12話・最終回
シーズン最終戦。前回が大一番だったから最終戦かと思ったけどあれで1ゲーム差をつけられて今回買っても0.5ゲーム差でCSには行けないって事か。
このシーズンでアオナが引退。教員採用試験に受かったので。大学生アルバイトだとこの日が来るのは仕方ない。他にも居る訳だけど。
モーターサンズは最後の試合だけど消化試合では無い。来季へ向けての昇華試合だった。
今季最後なのはみんな同じで、村田がルリコからビールを買うのも今季はこれが最後。
前回袖ヶ浦恵がもっとトランペットで頑張る場面が出るのかと思っていたけど、あっさり終わったなと思ったら、この最終戦に父が一緒に来て応援団に挨拶してた。
シーズンオフのスタッフ会議。来季もこのまま同じメンバーで、とはなかなか行かない。誰が?と思ったら松戸監督が退任するのか。
シーズンオフにはこの紅白試合みたいなイベントがあるんだな。ファンとの交流か。そう言うのって繋ぎのファンサービスかと思ったけど、これを見たらそんな程度の物じゃないね。凄い盛り上がってる。
紅白戦のラストイニング。投手はコジロー。これを見た時にてっきり椿がバッターに来るのかな、でも中から出たらまずいからやはりサン四郎なのかなと思ったけど、話が進むうちに違って来た。そうか、監督か。球場の全員から暖かく送られる監督。
春が来ました。開幕シーズンが始まりました。と言ってもモーターサンズにとっては四試合目。開幕球場じゃなかったから。三年前のAクラスチームに開幕戦のホーム開催の権利があるのだそうだ。今日の今日まで全然知らなかったよ。てっきり前シーズンのAクラスチームの球場だと思っていた。
村田、開幕戦はジェネシスドームの第一戦に行ったらしい。ルリコを見かけてビールを頼む。そりゃ別に約束とか連絡先とか交わした訳じゃないから半年後にまた会えるなんて保証は無いから、何とも言えない嬉しさではないか。
でもビールを入れるルリコ、村田が二試合目だと聞いて、埼玉で飲んだビールは美味しかったでしょうねとちょっとむくれるけど、村田は今日の為に一試合目はビールを我慢したのだ。
これが嬉しいルリコ。
ボールパーク、第1話を見た時はふーんと言う感じだったけど、野球見ないしお酒を飲まない私なのに球場に行ってみたくなる程の良き出来栄えだった。