日々は過ぎれど飯うまし・第12話・最終回
回鍋肉、良いよね。大進亭って陣馬街道沿いなのか。
さて年末です。話しぶりからして大晦日。部室の鍵を貰う為に事務員さんに来て貰ってるが、それ本当なら仕事納めの後なので年末年始休出なのでは。
名目では部室の年末大掃除で鍵を出して貰う。それはちゃんとやって、まあ年越しの宴会するのだろうから、騒がないでね。
掃除したくないけど、そんな事言えないと言いつつ言ってしまったしのんも参加して部室の大掃除。高尾山の時の杖も出て来るとは懐かしい。部室の中の物を外に出して掃除すると、今度はこの部室に来たばかりの掃除も思い出す。
綺麗になってコタツの電気入れるとそこで腰が重くなる。コタツに入りながら今年撮った写真をコルクボードへ。最終回らしくなったな。まこの表情が柔らかくなったし。高尾山の頃は怯えた感じだったのに。
コタツでそのまま寝ると動けなくなってもう夜。このままではやばいと年越しの「かっぽー」。やはり年越しそばは外せない。さらに加えたのは手巻き寿司だった。あの年越しそば、イイナ。
そのまま部室で年越し。初詣行こうか、でもどこも混んでるのでは?と言うのに対してくれあが家からちょっと行った所の神社が穴場だからそこへ行こうと。都立大学南大沢キャンパスは南大沢と言う位に橋本の方だけど、くれあは車で来てるのでみんなを乗せて高尾方面へ。あ、都立大学を出た時に見えたガードパイプが八王子のだ。あそこも八王子市なんだ。
北野街道の近くにある御霊神社に来ました。
くれあ、仕送りが二万円増える様にと千円のお賽銭。一万九千円儲けるじゃんって言うけど、そう言う計算じゃない。
お焚き上げはキャンプファイヤーじゃないし、マシュマロは焼かない。
でもその火を見ながらみんなで座ってるのイイネ。今年一年食べた料理を思い出す。
明るくなって来て神社を離れたところで思い出した。折角みんなで神社に行ったのに写真撮ってない。そんなに離れてはいないけど、戻るのもどうかと思った所で、渡っている明神橋の上で丁度元旦の日の出。ここでいいじゃんとみんなでおさまった。
「ごちそうさま」
久しぶりに終わっちゃうのが寂しいアニメだった。二期欲しいなあ。
そしてまこが声優さんの嶋野花さん共々好きだった。

