ボールパークでつかまえて!・第9話
ルリコが三度寝して売り子に遅刻。中泉じゃないけど夕方からのお仕事で寝てしまって遅刻とは。まあ昼間に寝落ちすると言うのはある。
急いで着替えて控室に行こうとしたらドアの外に圧の大きな犬が居た。これ、球場でボールを運ぶベースボール犬のトミーだ。実はこの時にトミーが居なくなってしまって大騒ぎになっていた。関係者エリアならまだしも客席エリアに行ってしまったら騒ぎになってしまう。
そのトミーの圧が強すぎるのか実はルリコは犬が苦手なのか、更衣室から出るに出られなくなってしまった。あれ、この話、オチはどうするんだろう。
そうだ、犬なら何か投げて取ってこいしたら居なくなるのではとルリコはガチャサン四郎ボールを投げたが、トミーの動作が素早すぎて出られない。どうやら更衣室にある色々な物を投げて脱出を試みたものの、悉く失敗。
ここでルリコは思った。犬だって仕事に行きたくない時があるのかもしれない。
トミー捜索隊はユウヒビールのエリアにやって来た。そして発見するのだ。ルリコとトミーが疲れて仲良く眠ってしまっている姿を。
話はてっきりよく確保したなで済むのかなと思ったけど、おまえは四度寝じゃないかと中泉に叱られる。
ルリコ、着替えていたけど、そうか食べ物を売ってるから犬の毛がいっぱい付いたら駄目なんだね。
モーターサンズもご多分に漏れずチームグッズがある。ルリコは先日プライベートで来た時にタオルを買ってあって今それをつけている。それに気づいてくれた村田に、ルリコは、じゃあお兄さん(この時点までは「お兄さん」呼び)は何かグッズを持っているのかと聞いてみたら、村田がよくぞ聞いてくれたとモーターサンズのマーク入り財布を取り出した。すっかり愛用してると言うのだ。愛用してると勿論財布はヨレる。
その後、ルリコは財布が落ちているのを発見。そのヨレっぷりから明らかにお兄さんの財布だと分かる。よし、ここはドヤ顔で拾ってやったぜと返そうと思ったものの、さっき座っていた場所にもう居ない。どこに行ったのかと球場中を探し回ったが居ない。仕方ないこれ落とし物として届けるかと一旦控室へ戻る。その時に裏にある定期入れで村田の名前を知るのだ。
ところが会計が100円足りないのだ。確かに売上精算は大事だけど、あの何杯売ったとかの時も思ったけどどうやってカウントしてるんだろう。ガソリンの給油機みたいにハンドルを握った時にカウントされるのかな。
困ってしまったルリコだが、お客さんが呼んでるとこひなたに言われて売り子の基地へ。そこには村田が居た。村田はお釣りが100円多かったのに気づいてルリコを探していたのだ。だからすれ違いになっていた。なんだお兄さんも自分を探していてくれたんだ。でも100円出そうとして財布が無い事に今気づく。その村田にルリコは財布を渡した。自分を探していてくれた事、ありがとう、ムラタさんって、ここでお兄さん呼び終わるのかな。
モーターサンズ、今期は頑張ったので今3位に1ゲーム差の4位。あとちょっとで初めてクライマックスシリーズに出られる。監督からCSに出る時の意気込みを求められた選手達。コジローだけが日本一になった事があるのだそうだ。そのコジローからどんな言葉が。と言う所で切れた。丁度その時にユキから携帯にさかんに通知が来ていたのでそれに気を取られて何か失言?と思ったけど。
さてそのユキ、唐揚げ食べてたからルリコはビールを勧めたものの、要らないと言うのでビールは要らないのかとアーモンドの方を指さした。この時にルリコに何だか表情が優しくなりましたねと言われてユキが赤くなってたけど、単にはにかんだのかなと思ったが、ああそうか、最後に繋がってるんだ。
今日のコジロー大活躍。5の5って言われてたけど、これって五打数五安打って意味?ブライアンが近寄って来てあのミーティングの時の言葉が良かったね、SHOW YOUR SUNだっけ?と。コジローどうやら言葉に詰まって今タオルに書かれている言葉を言ったらしい。でもブライアンからそれを言われたコジロー、まだサンと決まった訳じゃないと言うのだ。何を焦ってるんだと思ったら、
ああ、サン(SON)=息子って言われたと思ったのか。ユキから携帯に通知が来てたのはこれだったか。
そしてこれがコジローのCSへ向かう気持ち。

