« 没落予定の貴族だけど、暇だったから魔法を極めてみた・第1話 | Start | 花は咲く、修羅の如く・第1話 »

外れスキル《木の実マスター》 ~スキルの実(食べたら死ぬ)を無限に食べられるようになった件について~・第1話

近年増えたハズレを引いたけど実は凄いんですと言う設定。
これの嚆矢は何なんだろう。

子供の時から冒険者として活躍したかったライト・アンダーウッド。愈々その年齢になって教会へ幼馴染のレーナ・フローリアと胸踊らせて向かった。

どんなスキルが身につくかは教会でスキルの実を食べて発現する。先にレーナが食べたらこれがびっくり、剣聖のスキルだった。十年に一人の逸材。世界の為に剣聖として能力を発揮して欲しい。

ここまでで聖女様が大原さやかさんの危なげな声だったから心配したけど、まあタイトルにもあるし、ライトがスキルの実を食べたら外れスキルの木の実マスターだった。スキルの実を筆頭に木の実を育てるのだけに役に立ちます。聖女様、ハズレに対しては冷淡。やはり大原さやかさんのヤバそうな声は当たりだった。

外れスキルになってしまったライトだが、スキルの実は一回しか食べられない。気に食わないスキルだからともう一個食べたら漏れなく死にます。

こうしてライトは木の実を育てる日々となった。え?あれって木の実なの?どう見ても木本植物でなくて草本植物では?あ、ベリーなのか。

ところが人生は分からない所から変わって行く。村長から何故か孤児のアイラ・ローレンスを押し付けられた。木の実マスター凄いじゃないか。木の実マスターになるとかわいい幼女が来るぞ。
参考資料

このアイラに家事をやって貰って楽しい生活。楽しい生活だよな。まあ安い木の実しか育成出来ないからあまりお金になってないけど。ところがアイラは何も知らずにスキルの実を料理に使ってしまった。

ヤバい!スキルの実を二つ食べたら漏れなく死ぬ!そう思ったライトだったが、死なない。アイラも食べてしまったので未だ幼いけどスキルが付いた。そのスキルとは鑑定スキル。その結果ライトは木の実マスターとしてどんな木の実の毒も無効化するのだそうだ。したがって二個目のスキルの実の結果として剣神となった。あれ?神って聖より上なのでは?

剣神のスキルが付いたので冒険者ギルドに行ってみた。そこでいつも木の実を売ってる雑魚だと喧嘩を売られたが、簡単にいなせる。

その後、ギルドで依頼を受けてスライム討伐に行く。ここでアイラのスキルが役に立つ。相手のスキルが見えるからライトも戦いやすい。その近くでさっきギルドで喧嘩を売ったジーンがオーガと遭遇していた。駆け出しのジーン達ではオーガに太刀打ち出来ない。でも声をかけたライトが渡りに船とオーガをなすりつけて逃亡。

期待どおりに剣神ライトはオーガごとき一撃。

オーガの角を持ってギルドへ。受付嬢は驚くが、ジーン達が意外と悪いだけのヤツじゃなくて受付嬢にちゃんと証言してくれた。

そこにSランクパーティーが御帰還。そこにレイナが居る。あのレイナが。懐かしいと声を書けたライトにレイナはあんた誰?の反応だった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 没落予定の貴族だけど、暇だったから魔法を極めてみた・第1話 | Start | 花は咲く、修羅の如く・第1話 »