真夜中ぱんチ・第11話
ゆきが参加する。真咲も動画に出る。それで残り一ヶ月のうちに登録者数100万人を目指すぞ、おー!なんて盛り上がった所でゆきがコメント欄が炎上してるのを発見した。
まさ吉がマヨぱんに携わってる?あの炎上女が?発端はやはりはりシスとの接触だった。はりシスとしてはまさ吉と和解したつもりであの日の居酒屋の動画を上げたのだが、動画の一部が切り取られたり暴力女が知らないうちにマヨぱんに参加してるそれらが否定的にとらえられて炎上したのだ。
おまけにコラボイベントの時に電源車からの電源供給を止めた女を殴った場面まで流出していた。いや、確かにゆきはあれを撮ってたけど、何故ネット上に上がってるんだよ。ゆき、何してくれてるんだ。
はりシスの方はやはり悪気は無くて「和解」を言いたいだけだったのが炎上の発端になってしまった。そこに十景が燃料投下。炎上対策なんて考えてないから露骨に反論してそれが火に油を注ぐ。
コメントの呪いが真咲に覆い被さる。
真咲、なんとか気持ちを抑えてみんなの所へ下りて行く。そして自分が動画に出るのは見合わせるよと。十景や苺子は気にせず出ましょうと言うが、りぶはもっと本気で出ようと言う。だってそれは真咲が本当は望んでいる事なんだから。りぶにはそこが強く分かっている。そしてりぶ達の期限は一ヶ月しかない。それはそうなんだけど、真咲は今の状態で出られない。だからりぶが強制して来る事に苛立った。苛立って
「あっちへ行けよこうもり女」
この場面、りぶがショックだっただけじゃないんだな。思い出したんだ。
真咲は逃避する。あれ?これJR西の271系とか?683系とか?この作品の舞台は西日本だったんだ。その後随分乗り継ぐな。そしてどこかの温泉地に辿り着く。
そこで真咲は今は考えない事にすると思っていたのに、マッサージチェアで隣に居た女が(大江戸寂しガールって名前だった)荒らしコメント書いてた。こいつかと思った真咲。あっちも真咲に気がついた。
そして声をかけて来たと思ったらいつも応援してますとか、一緒に写真とか、何だこいつ。
温泉で二晩経ったけど、マヨぱんのチャンネルはどうなったかと思って見てみたら、とんでもない動画が上がっていた。
「りぶが失踪しました」
それを最後に動画は更新されてない。なんて事をしてくれたんだと真咲は飛んで帰る。晩杯荘に帰ってみたら解体工事に着手されていた。中には誰も居ない。これは何なのか。りぶの部屋に入ってみたら色々散らかっていたけど手紙が沢山。
「大好きなりぶへ。愛より」20年前の手紙だった。
何か人の気配がしたので驚いて外に出たら車が来て苺子が真咲を乗せた。苺子によるとりぶが思い出してしまった。手紙も写真も隠していたのに。
そして今この追われる状況は何なのか。それはりぶが失踪してしまったから。ヴァンパイアは居場所を隠したら掟に反するのだ。それ公家が天皇の許可無しに京都を出るてはならないみたいな感じだな。
あんなに必死にりぶを探していたのはそう言う事か。いや、あんな動画流したら逆にマザーに知られるのではとも思ったけど、動画を流さなくても多分知られるんだろう。
逃走に使った車は戦っているうちにオイル漏れで動けなくなった。だがここからなら遠くない。行くぞと言うゆき。そこはマヨぱんの生配信会場。それってどこ?そして何故生配信。りぶが居なくなったのを知ったマザーから宣告された。期限を一ヶ月早める。それは今日と言う意味だ。だから生配信をする。でも即刻取り潰しじゃないんだね。
会場は真咲とりぶが出会った廃病院。そしてここは「愛」が入院していた病院。
十景がセッティングしてると言うが、到底信じられないのでゆきが向かう。それに譜風も残った苺子からりぶが残した手紙だと真咲に渡された。中身見てないって言うけど、封書が開けられて明らかに見られてるじゃん。
会場に行く途中、大量のカメラも仕掛けられていた。そして愛が入院してた病室も痕跡があった。
愛は20年前にこの病院で亡くなった。そしてりぶはそれ以来ずっと寝ていた。寝て愛の事を忘れていた。それをあの真咲の一言で思い出したのか。でも今度も寝ようとしている。何もかも忘れる為に。
そんな事はさせないと真咲はりぶを探そうとしたが、ゆきはお前に見つけられる訳がない。そうじゃなく今おまえが出来る事をしろと言う。
マヨぱん最後の緊急生配信が始まった。うーん、少なくとも十景のドヤ顔は信用出来そうにない。しかし開始早々「私達ヴァンパイアなんです」で始まった。
これ、最終回はコラボしてくれた他の配信者全員動員で手を貸してくれそうな気がする。その結果ヴァンパイアなんてやはり仕込みかとか。一つ予想出来ないのは大江戸寂しガールはもう一回出るのか?