真夜中ぱんチ・第7話
前回マザーから半年で100万人登録をしなければ晩杯荘は取り壊しだと言われてしまったりぶ達。
りぶが真咲から動画の編集の仕方を習っていた。そりゃそうかもしれない。数を撃たなくてはならないと真咲一人でやって行けない。そんな時に奇声が上がった。譜風がどこかの動画チャンネルを見てチャンネル登録をしたのだ。尊いとか言いながら。
さて、真咲が立てた半年で登録者100万人作戦計画だが、第一段階はショート動画を一日に一本載せて新たに見に来てくれる人を増やす。これはまあ計画通りに行った。それなりに再生数は出てる。
そして第二段階。真咲に言わせるとここの階段が一番大きい。見てくれた人にチャンネル登録して貰わなければならない。だが見た人は必ずしもチャンネル登録はしてくれない。いや、しない人の方が多い。
このチャンネル好き!とならないと登録はしてくれない。みんなはどんな人が好き?りぶの真咲好きは置いておいて、十景のダークな野郎の話はポイントがあった。好きになる、それは意外性。ギャップ萌え。
今迄の動画で何が好まれたのかを見てみたが、十景のコーデ企画。譜風は楽しかったと言うけど真咲の目からしたら何か特別なモノがあった様には思えなかった。未だ高校生だった時のはりシスの動画の時も同じ様な事があった。単にタピオカ飲んでるだけの動画が好評価だった。
動画のウケがよく分からない私はこの時点では、ひょっとしたら見てる自分もやれる事が良いのかなと思った。あまりに突き抜けてるとそれは真似出来ない。
ここで真咲が思ったのは、ショート動画からマヨぱんは変な事ばかりしてる連中だと思ってるが、そこにトレンドが入ってる時に好評価になっているみたいだと。
その路線で行けば第二段階もクリアと思ったのに登録者数4.8万人から5.1万人にしかなってない。
こうなったら一日に2本登録するぞ。
無理しだしたな。
無理した真咲は動画の編集をしながら寝落ちしてしまう。はっと気がついたらりぶがベッドで寝ていて、代わりに動画の編集しておいたよーと。
まありぶは編集ツールの操作方法は真咲から学んでいた。でも編集ってそれで済む話ではなく、そして真咲の視点からしたらりぶの編集した物は全然駄目だった。テンポが良くない、無駄が多い、もっと視聴者が求めているモノだけを詰め込むのだ。そう言って次から次へと真咲が不要だと思った場面をカットして行く。
ムキになった真咲、今度からは一日3本だ。
でも5.2万人になっただけ。
どうにもならなくてベッドに倒れ込んだ真咲だが、階下からはりぶ達の声が聞こえてる。元気だなあいつら、自分がこんななのに。
風呂にでも入ってくるかと風呂に行ったら譜風が異端キッズの動画を見て萌えていた。譜風があれだけ夢中になってチャンネル登録してるが、それは何故だろう。譜風に言わせればあの二人が尊い。尊いとは?
譜風が言うには二人の関係性。たまにチラと見られる作ったのとは違う素の関係。
はりシスがバズった時もそんなコメントがあった気がする。そうやってはりシス時代の動画を見返す真咲。
マヨぱんで再生数が伸びた動画はどうだったろう。あの十景のコーデの動画。それを見返したら盛り上がってる場面は譜風が普通に進めようとしてるのを苺子が無視して十景に抱きついてる場面だった。これが素の関係性?
真咲がガンガン削っていた部分だった。
自分が勝手にやってたんだと言う真咲にりぶはまたそうやって勝手に突っ走る、みんなでやろうよと言ってくれる。
じゃあ一本撮ろう。
お風呂で語り合う。風呂って単に数字稼ぎじゃないのか。そう文句を言う苺子にあんたは最初から最後まで苺子のテロップで隠す。あ、幼女の裸動画になっちゃうからか。110歳なのに。
語り合うと言ってもネタがなくちゃ....と言う所で真咲は譜風が異端キッズが好きと言うのをバラしてしまう。大声で騒ぐ譜風、あっさりdisる十景、それに怒る譜風。
素の関係性生きたな。私にはその良さが分からんけど。
でも一気に登録者数10.1万人に行ったよ。
こうなると次の第三段階。それは大物とのコラボ。
ダメ元でコラボ依頼を出したが、コラボの返事よりもNewTuberフェスへの招待が舞い込んだ。