« ダンジョン飯・第20話 | Start | 舞台探訪・ガールズバンドクライ・智とルパのシェアハウスの河原町団地 »

ガールズバンドクライ・第7話

ルパと智と一緒になって新川崎(仮)は5人になった。しかし仮のバンド名でグッズを作成する仁菜は何を考えているのか。しかし小ロットだってそれなりにまとまったお金が必要になるのに、どうやって捻出したのか。

5人でやる事に桃香はどう思ったのか。この時点では定かではない。一緒に智とルパの河原町団地の部屋に居るところから見ると拒否はしていない(訂正:行ってはなかった)。しかし仁菜は距離感を感じている。すばるのやり方は騙し討ちみたいだったのもあるか。後から考えると、ルパと智と一緒になったから、これで自分はやめられると思っていた態度だったのかもしれない。

さてその5人のバンド名だが、仮にはしておけなくて、仁菜達三人で案を出したが、まあ確かにどれも普通の名前で、放送が終わったらもう覚えてない。

ライブの後、桃香が言う。自分の知り合いから一緒のライブを頼まれたんだが、どうだろうか。場所は長野県。後から上諏訪だと分かる。無理なら一人で行くと言って、特に仁菜は予備校があるしなと。そう言われたら仁菜は行くって言うに決まってるだろ。今回は予備校の件は、仁菜への軽い煽りではすまなかった。

仁菜が家に帰ったら誰かが家の前で待っている。姉の涼音だった。熊本からわざわざ来た訳だが、それには大きな理由がある。仁菜がバンドにかまけて予備校に行かず成績も落ちたと連絡が入ったのだ。そりゃ父親が乗り込んで来てもおかしくない所を姉が止めて代わりに来た訳だ。それにしても予備校を欠席するし、成績も落ちるでは仁菜は少なくとも今のままではいられないぞ。父親の件は、どうやらカリスマ教師なのにその娘が不登校になったと言うのが恥ずかしくて学校側に不問にしたかったんじゃないのかと仁菜は思っているが、一方であそこで学校に貸しを作れば当時の仁菜の成績ならそのまま進学出来ただろうと言う見込みもあったと姉は言う。いや、そんな計算ずくは不登校になった本人は飲み込めないよ。
参考資料

諏訪への移動、やはり車で行くのか。バンドは道具があるからなあ。車の運転は桃香....かと思ったらこれは危うい。マニュアル車どうの以前に危うい。と言う事でルパが運転する事になる。談合坂のSAで休憩。仁菜は高校生が集団で居る場所は今でも抵抗があるらしい。さっき追い抜いたバスにこの高校生達が乗っていたんだな。

買って来たのはミネラルウォーター。智は車酔い?その智に仁菜が色々聞いていたが(学校やめた事)、そんな話もう出ていたっけ?そして智はルパについて口を滑らす(家族が事故で亡くなった)。うーん、特にこのガルクラのメインキャラがそうなんだけど、所謂「藤子不二雄作品の一般家庭」みたいな家庭の子が皆無だね。

現地に着いて車中泊。それがすばるの首に影響する事になろうとは。すぐに治ったけど。

桃香の知り合いのミネと言う人が来て上諏訪clubrockheartsで音合わせ。しかしこれが終わった後で桃香の爆弾発言。これが自分の最後のライブだから。
参考資料

全員それを聞いて驚くが、仁菜はここまでの過程があるから一番激しく驚く。普段から感情の起伏が大きいのに。

その日の夜は桃香はしたたかに飲んだ。ルパも二十歳過ぎてるんだな。車の運転はしていたけど免許は十八歳で取れるから。私も自動車学校に行ってる最中での入院が無かったら十八歳で免許取ってた。

ミネがジュース組三人の所に来て、すばるが例によって当たり障りの無い方向にしようとしたけど、仁菜は直球。怖いと思う事はやめようとした事はないのかと聞いた。ミネだって何度も駄目なら運が無かったとは思えなくなる。

外に出て創開碑に腰掛けてミネからやめようと思った事はないのかと聞いたが、ステージは言いたい事が言える場所だと言うのだ。言いたい事が言える、それは仁菜に大きな事だった。
参考資料

ミネと話してから仁菜はすばる達に桃香を任せて諏訪湖へ走る。ここで花火を背負って思い切りぶちまけて、多分この時に決めたのだろう。進学なのか音楽やるのか決めかねていた自分の将来を。

そして桃香の「最後のライブ」。まずステージに立った仁菜がバンド名を名乗った。そこから採用したのかよ!そしてこのバンドで何をしたいのか語りだす。自分を救ってくれた曲は嘘じゃないと言うのを証明したいんだと、自分語りに入ったが、そこはルパのお尻で中断させられて演奏が始まる。

演奏が終わって、ここで仁菜が桃香に告げる。
私、予備校やめる。
すばる「あちゃー(ここで言うかよ)」
参考資料

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« ダンジョン飯・第20話 | Start | 舞台探訪・ガールズバンドクライ・智とルパのシェアハウスの河原町団地 »