夜のクラゲは泳げない・第3話
まひるの友人キウイ。VTuberやってるみたいだが生徒会長も?そして配信が終わってから溜息をつく。
まひるが文化祭のクラスの演劇でアマノウズメ役を引き受けた。ここに来て何故アマノウズメ?
さてJELEEの打ち合わせ。まひると花音に加えてめいも参加した。めいが作曲しまひるが絵を描く。これでMVを作ろうと言う花音だが、それを動画にしようと言い出した。動画なんて簡単にはと思ったまひるだが、心当たりがある。そう、VTuberなキウイだ。
と言う事で三人からキウイに依頼。まひるとキウイは幼馴染で、幼い頃のキウイは他の子の攻撃にも屈せず自在に振る舞っていた。そんなキウイはまひるのスーパーヒーローなのだ。
三人からの依頼にキウイはあっさりと引き受ける。あれ?忙しいんじゃと思うまひる。その後のまひるとキウイの会話の時にチラと再生回数が出るのだが、あ、減ってる?減ってるのを何とかしたいから引き受けた?
配信が終わって学校があるからと通信を切ったキウイだけど、色々おかしい。食事は置かれてお金も置かれてそのまま。そしてゲームで派手に課金。昼になってお菓子が無くなったからと外に出ようとするが、その時にあの立北の制服がクリーニングの袋に入ったまま描かれる。これもう立北に行っていて生徒会長やってると言うのが嘘決定だな。そしてさらにはコンビニで買い物したら外に立北の制服を着た生徒が沢山居て逃げる様にその場を去る。
キウイが文化祭に来てくれるかなと呟くまひる。来てないと言うのは高校に入ってから会ってないのだ。つまり高校時代のキウイを知らないまひる。
さて、文化祭、星輪祭が始まりました。まひるの学校さいたま市立大宮学園高等学校にも立北の生徒がやって来た。制服を見て立北だと気づいたまひるは、キウイが生徒会長だと言うのでキウイの事を聞いてみたら、生徒会長は別人な上に、渡瀬キウイは不登校の子だと言う。
その夜、まひるはキウイとの電話でその事を話す。立北の生徒と会ったと。そこまで言われたらバレたのは分かる。バレた事からキウイはまひるとの電話を切った。
どうしてキウイはこうなったのか。それは新入生の自己紹介から始まった。うん、進学校だと聞いていたのであれは浮くのでは。ただ、進学校と言っても進学校過ぎて自由な学校もあるんだよね。そう言う学校なら良かったかもしれないが立北はそっちじゃなかった。
こうして完全に浮いてしまったキウイは不登校になったのだ。
あれ、その当時のまひるの会話では「中学デビュー」って言ってるな。制服も今の制服じゃない。未だ高校じゃないのか?中高一貫校なのか、立北は。
星輪祭二日目。花音とめいもやって来た。今日がまひるの演劇の本番。二人にまひるはスマホでの撮影を頼んだ。
これがキウイに送られる。ああそうか、何故ここでアマノウズメなのか、キウイって不登校だったのか、その二つがここで結びつくんだ。ほたるは舞台で奇妙な踊りを始める。出てこい出てこい。そう、引き籠もったキウイにその踊りは送られる。出てこいと。まひるが最初にアマノウズメに立候補したのは花音とのバンドの話で自分もと思ったのかもしれないが、アマノウズメの恥ずかしい踊りを思い切り踊るのはキウイの為なのだ。
キウイは決心して「完成.mp4」を作り上げる。
そしてニ年ぶりにまひるとキウイは再会する。
あれ?やっぱりあの時は高校デビューだった?時系列分からんな。