« 無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~・第12話・最終回 | Start | 好きな子がめがねを忘れた・第13話・最終回 »

SYNDUALITY Noir・第12話

分割2クールって知らなかったよ。
そんな訳で前回からのシルバーストームとの戦いでシルバーストームを倒して最終回になるんだろうなと思って見ていた。キャラ総出演だったし。

前回二つの塔の最上段のコア壊してもさらにラストコアが出現。これを壊したらミッション終了。と言う事でトキオとマイケル、そしてカナタが突撃して行く。先行するトキオとマイケルがラストコアに向かうが、ラストコアは防御が固い上に自らが攻撃をかけて来て予想していなかったトキオとマイケルが被弾。と言う事で主人公たるカナタがトドメにとは思うが、今のカナタにそこまでの力があるのか?

そんな戦いの最中にもマイケルがこの戦いが終わったらマリアさんと結婚すると約束したんだとか言い出す。ボブがそれは死亡フラグな上にそんな約束してないとツッコミ。最終戦闘の時にもギャグを忘れない姿勢は良い。さらにはここでカナタが叫ぶのだ「一方的じゃないか(敵軍は)!」。あれ?こんなにギャグ散りばめて良いの?
参考資料

話は戻って今のカナタで勝てるのか?と思ったらやはり歯が立たない。ラストコアからはまたあの攻撃が来る。この状況にノワールは思った。自分は役に立たない。その時にマリアから言われたメイガス三原則を思い出すが、成長律と言うのは不思議な原則だな。逆にそこがノワールの思い込む所だった。自分はポンコツ。

と思ったらノワール反転。髪も肌も黒系になってラストコアからの攻撃を跳ね返し、周辺の敵まで潰した。そしてカナタに言うのだ。戦闘中に目を瞑るなヘッポコ。

この黒ノワール、カナタの記憶を読んで敵を攻撃。ミステルが手を貸すのはこれが最後だ。最後?

ともあれミステルの攻撃でラストコアが壊れた。
おや?これで良いのか?この辺でやっと1クールじゃないなと感じる。だってカナタは何もしていないよ。

戻ったミステル、人類がこの20年ですっかり衰退してる。人類は衰退しました。そしてノワールと呼ぶセーフモードは一体なんなのだと。あんなポンコツに引きずり出されて不快だと言う。セーフモード?Windowsが不意のダウンで再起動したら出て来る、全機能の一部だけ使えるモードか。

戦い済んで、ランゲとドルチェが残骸の中からAO結晶を探していた。なんでこいつらだけが探してるんだ。おかげで変なのが出現したぞ。それだけで終わっちゃったけど。

ともあれ一旦平和が訪れてみんなそれを謳歌していた。20年前を懐かしむクラウディアだけど、あんた一体何歳なんだ。アラフォー?
参考資料

カナタは未だいつもどおりじゃない。それはノワールが未だ目覚めてないから。と思ったら、ノワールは未だミステルのままだった。そして二日間寝ていた。

ポンコツめと言うミステルではあるが、そこにイストワールのフォルダを見つける。カナタがそこに行くのを目標としていたけど、みんなが取り合ってくれないイストワールをミステルはちゃんと意味を持って認識してるらしい。これがポンコツとヘッポコの約束なのか。

このミステル、「あの人」でないとマスターと認められない。

黒仮面とシエル、今回の件の情報交換。ミステルの出現は新しい情報。シエルには引き続きミステル=ノワールの監視を続けろと、正式な命令が下る。以前はカナタを消せとか言われていたけど。

その黒仮面をトキオは知ってる。前回だったか正式な名前を呼ばれていた、マハト・エーヴィヒカイト。って前回思ったんだけ、それって「永遠に為す者」って意味?ドイツ語綴でmacht ewigkeitだよね。
参考資料

と言う所で第2クールへ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~・第12話・最終回 | Start | 好きな子がめがねを忘れた・第13話・最終回 »