« ワールドダイスター・第11話 | Start | スキップとローファー・第12話・最終回 »

アリス・ギア・アイギス Expansion・第12話・最終回

のどかが御成屋に居る。御成屋はそれを隠しているが、のどかを救出せねばと夜露が急遽組み立てたギアに乗って出撃。

のどかがヴァイスと戦っているのは東京シャードの御成屋の施設の外の宇宙空間かと思ったら、一応シャードの中なんですね。だから夜露が宇宙空間に出てもそのままだとのどかの所には辿り着けない。だから宇宙空間側のゲートを開けて中に入らねばならない。

と言う事で御成屋内部からの工作をするゆみと楓と来弥が御成屋へ。成子坂製作所は業務停止命令を食らってアクトレスとしての仕事が無いからこちらのテストパイロットの募集に応募して来たと言う。受付をした研究員は大歓迎ですと言うけど、真っ先に向かった先が楓だったのでゆみがへそを曲げる。ただ、その間に来弥がおなかが痛いからとトイレへ向かった。

来弥はトイレに行ってから通気孔へ。でもダクト内は監視レーザーが張り巡らされていた。そこをくぐり抜けて先のサーバルームへ。宇宙空間からのどかの居るエリアへのハッチを開かせる為にサーバにUSBメモリらしきものを直接挿そうとしていた。ところがここを壊す警備員に見つかって来弥はヤバい状態に。でも来弥だったらどうにでも出来そうと思ったらシャノアールと言うのに助けて貰った。これで晴れてグサっと挿せる。

流石にこれが行われるとアラームが発生してサーバのハッキングがあったと言うのが研究員や辺見に連絡が入る。実験棟のゲートが開けられたと言う連絡。でも辺見はそれはそれでちょうど良いとそのままにさせる。

ちょうど良い実験が出来ると言いながら妨害を受けつつ進む夜露。さらには途中のゲートが閉まろうとするし。これはシタラが何とかハッキングした。シタラ、そう言う技術があるキャラなんだ。
参考資料

通り抜けた先の実験棟には大型ヴァイスの残骸と、のどかが居た。のどかは夜露が来たと言うのを認識したが、辺見から介入が入った。それはホログラムだから遠慮なく戦っていいんだよと。これを聞いたその場の研究員全員が「え?」と反応。

このホログラムと戦って勝てればもう夜露に引け目を感じる事がなくなり、抵抗なく夜露の隣で働く事が出来るよと。この方向でのどかを誘ったんだな。

研究員達は動揺。それを無視して対アクトレス制御プログラムを解除を命令。研究員はパイロット同士を戦わせるのかと聞くと、凡庸なパイロットがエースパイロットに勝てる結果を出せれば今後のヴァイスとの戦いに使えると言う理由で押し通す。

そう言われてのどかは一度銃を夜露に向けるものの、やはり出来ないと言う。それを聞いて舌打ちした辺見、リミッター解除率を上昇させた。でも研究員は言う事を聞かない。それを辺見が強制的にどかして自ら操作した。

のどかの色が変化。辺見の命令が飛ぶ。あなたは夜露を神格化しすぎている。ここで戦って倒せば解放されると。ほとんど自分の意識を失ったかの様なのどかが夜露を攻撃。成子坂製作所の方ではどうしてのどかが夜露を攻撃出来るのか、アクトレスはアクトレスを攻撃出来ない筈ではと色めき立った。薫子がこれは対アクトレス制御プログラムを解除したな、違法な行為に手を染めたなと呟いた。

それに対して夜露のギアはそんな事をしていないのでのどかと戦えない。でも夜露はのどかと戦う為に来た訳じゃないと攻撃せずにのどかの方へ。のどかが操られているなら辺見を何とかしないと。それを聞いたゆみ達が御成屋の中で動き出した。

ゆみと楓が研究員を連れて司令室へ。のどかを返して貰いに来たと。あ、来弥が居ないね。じゃあ多分。辺見は要求を拒否。司令室から出ていけ。出ていかないと撃つよ。ここで来弥の煙玉だ。目眩ましして楓が辺見を拘束。辺見が周囲の研究員にこいつらを捕らえろと言ってももう誰も聞かない。これでのどかの拘束は解かれた。

これでのどかは我に返ったけど、でもこんな事をして自分はもう帰れないと夜露から離れる。最初は夜露と一緒に居れば良いだけだったのに、夜露との差を思い知らされて気持ちが歪んでしまったのだと。だからもう放っておいて。それに対して成子坂のみんながモニターからのどかに呼びかける。放っておけないよ。のどかはもう成子坂の一員なんだよ。だから帰って来て。その声を背負って夜露がのどかを抱きしめる。帰ろう。
参考資料

今回の件は御成屋の一研究員が勝手に違法な研究をしていた、と言う事にする交換条件で成子坂製作所の業務停止命令を解かせる隊長。

そして夜露達はのどかのお見送り。
ああ、サブタイどおりにのどかは成子坂製作所を去るのか。のどか、一旦気持ちを整理する為に、そしてエミッション能力が消えたのもあって一度成子坂製作所の外に出て、また頑張ってから戻りたいと言う。

そんなのどかを「いってらっしゃい」で見送る成子坂製作所の皆。
参考資料
のどか、職場でこんなにみんなから必要とされるなんて事は普通は無いので絶対帰って来なよ。

 

アリス・ギア・アイギス、途中はハチャメチャな話ばかりだったけど、個人的には私は高尾山にも行ったのであの話は懐かしい。とても気楽に見られたのは良かった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« ワールドダイスター・第11話 | Start | スキップとローファー・第12話・最終回 »