アリス・ギア・アイギス Expansion・第3話
冒頭がホラーな話になって、ああ、これはビデオか何かだなとは思った。それにしても さん、残業中に何故テレビつけてるんだ。帰りが遅くなって退所しようとしたら廊下の電気が消えて不気味な雰囲気が。そして幽霊みたいなもの出現。あ、今回マジの幽霊話にするの?
翌朝薫子はトイレで発見される。普通に生きてる。そしてうわ言として「幽霊」と。普通はまずは「出た」じゃないのか。ともかくこれで成子坂製作所に幽霊が出るのではと言う話になった。それに拍車をかける鈴木。有る事無い事語るので、ちょっとその気になった。しかも怪現象が続く。
整備部のみんなも犠牲になったので幽霊退治をする事にした。シタラのにわかお祓いでは駄目なのでは。のどかは不謹慎な事を妄想するし。
手分けして見回りを開始したが、先ずは綾香と愛花のチーム。愛花が脅してびっくりした綾香がな、なんともないわよな顔をしたが、扉を開けてみたらそこには幽霊が。
そしてシタラと文嘉のチーム。突如スーツが動き出す。タイマーセットのせいだと一度は思ったが、一度切っても動き出す。そして幽霊が....いや、今回はシルエットが違うぞ。
夜露とのどかがロッカー室に行ったら紙袋が。鈴木がそんな事言ってたぞ。それに手を伸ばしたらまたも背後から人物の影が。さっきのシタラと文嘉の時と同じに普通に人間の影。突き飛ばしたらゆみだった。
ゆみの回想だとシタラと文嘉の時はゆみだったし、綾香と文嘉の時もゆみだったらしい。シルエット違うと思ったのに。忘れ物を取りに来たのだ。お店で使うコスプレ衣装(露出多し)を忘れていた。
なーんだ、全部ゆみのせいかと思ったのに、薫子が遭難した日には来ていない。そしてその場に本物の幽霊?
どらやきです。それをおいしそうと見ている蛙坂来弥。薫子から食べて良いよと言われて一口がぶり。あ、これ虫歯のパターンだ。案の定激しい痛み。でも来弥は歯医者が嫌で何でもない風を装う。まあ嫌な気持ちは分かる。でも虫歯は放置しても治らないからなあ。
薫子がそれを察してお説教を始めたが、何か荷物が届いたと思ったら通販で届いた「あーばん流忍術かわり身の術」と言うヤツらしい。10個で598円。めちゃくちゃ安いな。これで薫子を抑えて逃げ出した。
薫子がのどか達に頼んで来弥を追わせる。でも一度は医者にとか思った来弥が追われるとなると逃げたくなったか。アーバン流忍術を繰り出した。
これは手負いの来弥で手がつけられないと言う楓だが、そこへ日向リンが通りがかった。「ひなた」じゃなくて「ひむかい」ね。公式から間違えてと謝罪があって、円盤では入れ直すと言うヤツ。逆に放送版が貴重になったよ。
ゆみはリンに依頼して来弥を捕まえてと。追って来るリンに対して来弥はお腹が空いて力が尽きて来た。ここはアーバン流忍術の加速装置を使うしかない。栄養満点の非常食....これ、奥歯で噛んで虫歯に激痛が走るオチだ。その通りになったぞ。
でもこれが乳歯だったとは。虫歯が簡単に抜けるかよと思ったら乳歯。まあ乳歯で良かったね。
でも今度はリンの方で虫歯発覚。やはり虫歯はちゃんと治療しよう。