スパイ教室・第7話
今回はサラの話。なるほどこの調子だと不可能任務前の時間系列で各キャラの話が続くのかなと思ったが、今回のCパートではそうじゃなさそうな雰囲気が。じゃあピックアップされているリリィとエルナとジビアとサラ以外の4人はどうなるのかな。
それはともかく今回はサラ。サラは実家の経済的な理由からスパイ学校に入ったのでスパイになるぞー!と言う意識は他の子達よりも希薄で、それもあって以前の養成学校では「身の程をわきまえろ」と言われる様な落ちこぼれ扱いだった。だがクラウスはそうとは思っていない。
いつものクラウス攻撃相談。もういっそクラウスの部屋ごと爆破してしまえばどうかとジビアが提案。リリィが乗った。モニカも食事におびき出してベッドの下に爆弾仕掛けるかと乗る。でもそれを聞いてサラが何か言いたそう。
だがティアが待ったをかけた。みんな知ってて目をそらしてるみたいだけど、今までのクラウス攻撃でこの陽炎パレスはズタズタになっている。これこの通りと両側の扉が倒れた。そして昨晩はエルナが扉の下敷きになってしまっていた。だから日常の当番に修繕当番も入れるべきだと言うのだ。
でもこれにはモニカが反対した。そんな時間があったら迫り来る不可能任務に対する訓練をした方が良いと。対立する二人を見てサラがおたおたとしている。モニカがさらに主張するにはたまに修繕されているだろうと。クラウスがこっそり専門業者を呼んでるのではないか。あ、これは業者じゃないな。
エルナはそんな業者は来ていないと思っている。見ていない。だからおそらく幽霊がやってる。いや、そっちの方が突拍子もない。でもエルナは昨晩見た。それで怖くてサラの所に来てるのだが動物も怖くて小屋に入れない。サラが大丈夫ちゃんと訓練してるからと犬を見せるが、手を差し伸べたエルナに甘噛してしまった。
夜、サラが歩いていたらキッチンから明かりが漏れていた。クラウスが皿洗いをしていたのだ。こう言うのも訓練になる。以前のチームではクラウスが一番の下っ端だったので家事をしていた。あ、焔ではクラウスが一番下っ端だったのか。当時から最強とか言っていたけど。
クラウスは見抜いている。サラがこの時間に歩いてるのは館の修繕をする為だろうと。工具箱持っているし。やはり専門業者なんて来ていない。そして当然幽霊でもない。
この件についてクラウスは大いにサラを評価していた。ただ、それがサラ一人の負荷となっているのは関心しない。と言う事で思いついた事があった模様。
ただ、サラがこの事は言わないで欲しい、養成学校で身の程をわきまえろと言われていたしと言うとクラウスは養成学校に怒った模様。
翌朝、料理当番がリリィなのに起きてこない。サラが起こしに言ったらやべえ寝言を。そして遅まきながらキッチンに行くと既にクラウスが朝食を用意してくれていた。
クラウスの料理にみんな大満足。エルナなど一生ついていくとか。クラウス、新鮮なヒレ肉をあさイチで仕込んで来ていて、極上のソースに漬け込んでいる。夜には極上のステーキとなるだろう。これにはさらにみんなが喜ぶものの、誰がお前達にやると言った?
さっきまでセンセ、センセと喜んでいたみんなは今度はニーク、ニークとシュプレヒコール。
ここでクラウスから提案。これが食べたければ勝負しろ。五番勝負。一回でもお前達が勝ったら食べさせる。館の修繕速度勝負で一回でも勝てばな。お、修繕作業に持ち込んだな。
スピード勝負と言う事でスタートゴングをアネットが作る。リリィがクラウスのスタートだけ遅らせられないかと血迷った事を聞いてきた。いや、ゴング、同時に聞くだろう。
まずは扉修繕。多人数を分散して手際よくする指揮はティアが行う。しかしあっと言う間にクラウスの修繕が終わった。目測で精密に計るとか何だよ。
次は風呂掃除。一人がクラウスの妨害へ。一方でモニカが本気出すと言う。修繕当番に反対していたモニカが。肉の威力凄いな。嫌がらせ妨害ならリリィの出番。いや、それただの駄女神じゃないか。しかもクラウスに勝っても肉は7等分(これ盗聴前提で7って言ってるんだろうな)、クラウスの味方をしたら全部手に入る。これに釣られてリリィはみんなの妨害の方に回ってしまった。頭軽すぎだぞリリィ。
朝食の場面から輪郭に白枠が付くギャグモードになったな。
年少組のエルナとアネットの二人でクラウスに挑む事にした。玄関ホールの掃除競争だが、エルナが良い感じで不幸の風を呼び込んでクラウスに勝ちそうだったのに、アネットの余計な掃除機でまたしても敗北。
次はモニカがガラス修理。一瞬でクラウスが勝った。さすクラ。グレーテ、大分前からクラウスに惚れてるからなあ。
最後は二階の窓拭き対決。この勝負は水をどう調達するか。ここでサラのペットの出番。鳥(バーナードとエーレン)に缶に入った水を運ばせ、落として来た空の缶は犬(ジョニー)に運ばせる。これで生徒チームはスピードアップ。勝てるかも。
と思ったけど駄目でした。
一応お情けで一切れを等分(ここでも7と言ってる)したのだけ貰った。
ここでサラから提案。やはり修繕当番作ろうと。モニカはやはり反対したけど、サラはねばる。だからみんなも賛成してくれた。最後にはモニカも。
ちゃんとみんなに提案出来たのをクラウスは喜んでくれた。あの肉をサラのペットの餌に分けてくれるし。サラに養成学校の評価など気にするな、今日みたいに出来るのだからと。サラ、惚れた訳じゃないけどクラウスへの信頼は生まれた。
クラウスはジョニーに強く噛まれるけど。