アルスの巨獣・第1話
何だか宮崎アニメっぽい雰囲気があったな。兵士がそうだからかな。見栄えも動きも。
実験体22号ちゃんが逃亡。そりゃあれだけの力を持ってる子をあんな普通の牢屋に入れてたってダメでしょ。指示したやつが悪い。
首尾よく追手の兵士をまいたと思ったら親切なおばちゃん勝クウミと衝突したのが幸運だった。何だか困った子みたいだねと自分の若かりし頃の服をくれる。これで当面は追手をごまかせる。その間にミャアと出会って色々この世界で生きて行く方法を教えて貰う。
他方この世界ではタイトルにある巨獣と言う生き物が存在してやみくもに人間の街を襲って来るらしい。その巨獣退治に俊敏な動きを見せたのが22号が陸上に這い上がった時に最初に出会った男ジイロ。
巨獣はこの世界で所構わず出現している様だ。帝国ではツルギ将軍に蛮族征服の命令が出るが、ツルギは巨獣の出現が今年は多すぎるのでそちらに力を注ぐべきと諫言するものの、巨獣は蛮族の所にも出現するし、帝国は蛮族よりも弱くないと言う非論理的な言い草で押し切られた。いやいや、蛮族も傷つくけど帝国も同じく傷ついたら意味ないでしょ。
折角ミャアと一緒に今晩の宿が出来たと思った22号だったが、風で帽子が飛ばされたその瞬間をどれだけ都合が良いのか追手の兵士に見咎められて追い詰められ、桟橋で何か発動させてしまう。それを感知したジイロが22号を攫って行った。