Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-・第11話
あれ?前回の引きでこれでぷりんもDIY部だと思ったのに、未だ逡巡してるのか。
DIY興味無いしとか言ってもジョブ子からアクセサリー作ってたじゃないかとか、ツリーハウスの設計手伝ってくれたじゃないかとかバラされてしまって、しーもくれいも迎えてくれるし、その間にたくみが部室の中に入って行ったからさては名札取って来るのかなと思ったらエプロンの方だった。こんな事もあろうかとエプロンは余分に作ってあるのだ。
エプロンも一緒に渡されてやっとぷりんも仲間に。
そして中に入ってから名札書き。そうだよね、自分で書くのが大事なんだ。そして自分でぷりんって書いちゃう。
この日はもう夕方で、秘密基地作りは明日から。
ぷりんこっそりと誘ってくれてありがとうとせるふへ呟いた。
今日のごはんはカレーラーメン底にごはん。
これがTAB。うわ、でかい。そうかこれなら高い筈だ。てっきり通常のネジのちょっと頑丈なのだと思っていた。使い道を今回見て大きさも理解した。そりゃあれだけでかくて丈夫でなくちゃ駄目だ。
この大きなTABを樹に打ち込み、ビームを支える。普通ビームって聞くとレーザービームとか想像するのは無理もない。私は鉄道の架線を支えるのがビームだと言うのを以前知ったから梁かと理解したけど。
しかし非常に基礎部分の工事となるので素人には出来ない。と言う事でわくわんの専務と社長、すなわちクレイの両親がやって来た。おい、店の営業はどうなった。
ちゃんと安全具を装備して予定の地点に先ずは一つ目のTABの穴開け。やはりツリーハウスと言う以上は固定の為に樹を少し損なうのは仕方ないか。開いた穴にしーが防腐剤を塗布。素人とは言っても忍者なしーは高所作業可能。防腐剤は開いた穴から樹が腐らない様にする為。
一つ目のTABを埋め込んで、二つ目はすぐに穴を開けずビームを渡してみて水平を確認する。これ水道栓の交換動画で同じの見たな。片方は水平を確認してから位置を固定するの。
そんなこんなでもう夕暮れ。ビームが出来て床を作るのはまた明日。
床材を切断して組み立て。最初のは縦置きなのか。そしてまた日が暮れる。すっかりお疲れのせるふは夕食も食べずに寝ちゃったぞ。
床が組み上がり、ハシゴも完成。みんなで乗ってみて大丈夫。治子先生から具がちゃんと入ったサンドイッチの差し入れ。噂のコンビニのスカスカサンドイッチと違うね。
床が出来たのでそれに乗るハウスは内装と外装に分けて手分けして作業をする。ガントチャート作ったか、ジョブ子。
ステンドグラスも良い感じに出来たし、ぷりんは未だ残ってるあの思い出のベンチの板を見てどう思ったか。完成が近づいてせるふは完成は楽しみだけど、これがずっと続いて欲しいとも。そんな事を話せるぷりんはこれまでに無く楽しい。
ここまで来たらもう波乱無いだろうと思っていたのだが...
足りない。屋根材が足りない。
もう資金は無いし、今からまた集められるか。まさかジョブ子のカードに頼れまい。
その時にキツツキが部室を突付く。
あれ?結局部室の一部を解体しちゃうのか。
とにかくこれでラストスパート。