齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定・第1話
冬アニメ、未だ年明けもしていないのに早々と第1話。
ABEMAで放送波に一週間の先行配信されるので見た。
タイトルどおりに齢だけ5000年を重ねたものの草食系で臆病で痛いのに弱いドラゴンが、邪竜に勘違いされてレーコが生贄として差し出される。このレーコ、それを本当に信じ切ってしまって、自分を食べてくれとドラゴンに頼むものの、草食系なので困り果てたドラゴンだった。
レーコの魂を殺さずに食べたと言うウソをついて誤魔化そうとしたものの、レーコはそれを信じて自分はドラゴン様の眷属になったと思い込む。
このレーコ、実は魔力があって、ドラゴンが今回やむにやまれず魔物と戦う羽目になった時に、ドラゴン様のお手をわずらわせる訳には行かないと勝手に魔物を倒してくれた。
bilibili動画アニメで制作も完全に中華製。
これまで完全中華製のアニメで面白いと思った物は一つも無かったけど、これはまあまあ良い感じ。