一瞬別アニメかなと思ったらあきばのはらで明治初期から戦うメイドが居て、その中でも伝説のメイドがお萌。お萌の死後「お萌様登り」と言う祭が開催される様になり、それが今に引き継がれているメイドにとって大事な祭。
そしてOP後の提供の代紋がライオンだったのでまさか今回の犠牲者は...と思ったらそうなった。犠牲と言うかやられたと言うか。
例のケダモノランドグループの幹部の集まる代表の部屋。今回は二人の役員が火花を散らしている(動物の耳が分からない)。猫とか言っていたから猫と熊かな。
代表が入って来て、取り立て屋から説明。今年のアキバメイドフェスはケダモノランドグループだけで仕切る特別なフェス。晴れてケダモノランドグループが天下を取って邪魔者がいなくなった。この記念すべきフェスではお萌様登りで凪の直営店ギラギライオンが絶対トップを取らねばならない。系列店はそれを肝に銘じろ。
その為に取り立て屋はケダモノランド生態系の手引きと言うのを作った。全店舗で徹底しなければならぬ。
と言う事で、秋葉原駅横の元市場跡地、この頃はバスケコート?にフェス会場が設置されつつあった。巨大なお萌様の像が出来ていて、毎年メイドが蹴落とし合いをして登るのだそうだ。喧嘩祭と聞いてなごみの顔は曇るものの、トップを取ったメイドはこの年のお萌様となって贔屓され、その店の売上も上がる。これを聞いてなごみはじゃあみんなで頑張りましょうと言うが、でも仕掛けがあるのだ。出走順は屋台の売上順。昨年などはスタートする前に決着がついていた。
だったら売上を頑張ればと言いかけたなごみの前に牛エースメイドと猫エースメイドと袋鼠エースメイド(かな?)が立ち塞がる。最近調子に乗ってるみたいじゃないかと。ケダモノの序列はちゃんと守れよ。
上のクラスの店ともめても意味ないとゆめちとしぃぽんは言う。それにしてもその露店の場所ってどう見てもどこかの裏手に見えるのだが。
店長には取り立て屋からあの手引が渡されていた。やけに手引にこだわる。店長が開いてみたら小さい字でびっしりと。手引にしては何故そんなに詰め込んだのか。これが後から災厄を呼ぶ。
とんとことんの今年の売り物は豚足。因みに昨年はカラー子豚。なんだそれ。暑い時期に豚足はちょっと。それよりかき氷とかはと言うと上位店が取ってるから駄目。底辺には許されない。その底辺とは?
そこでゆめちからの解説。ケダモノランドグループには萌え萌え序列と言う階層があって、グループへの貢献度と幹部とのコネで上位と底辺が決まる。
ライオンが一番上で、ブタが一番下だ。ウーパールーパーよりさらに下だぞ。前回売上が既にとんとことんを抜いてるとか言ってたな。ライオンの下に牛と鼠?と熊?が居る。
なごみは底辺と聞いてうつむく。しぃぽんはこの話は面白くないからダンボールでも片付けようとゴミに出してしまった。ああああ、そこに手引が。店長読まずに放置するから。
ギラギライオンではライオンエースが何だこの手引きは、自分達が負けるとでも思っているのかと取り立て屋を睨む。取り立て屋、ライオンの店には弱いんだな。流石代表の直営店。
取り立て屋、今回は失敗は許されないとばかりにとんとことんの店長に確認電話。店長はごまかすけど、もう手引きはゴミとして回収されちゃった。DIYでも大事な材料がゴミ回収されちゃったが、あっちは何とかなりそうだが、こっちはきっともう駄目。店長、さっさと逃げる。これってあのいつもの市ヶ谷の釣り堀ではなかろうか。
フェス会場のとんとことんの出店、行ってみたらなごみが早朝から作業して昨日よりずっと飾り付けが増えていた。なごみ、どうしても勝ちたいんだ。この気持が今回の話を引っ張る。
店長が居なくても関係ないと言う状態でアキバメイドフェス開始。他の店には人が来てるが、とんとことんにはトイレを聞きに来る人しかいない。だがあのコートの人末広(諏訪部順一さん声)が来て嵐子さん好きです豚足下さいと。これ好きですが嵐子にやはりかかっているのだろうか。嵐子が全く動じないが、周りはみんな熱い目で見てる。
他にもねるら以来の三色、いや三人も来てくれた。ここに来るの大変だったと。マップにちゃんと書いてないのだ。「ト」としか。これならトイレと間違えて来るのも無理はない。だったらとなごみは売り歩きに出る。
これ、見ていてすぐにヤバいのではと思った。ビラ配りの時だってこっちで配るなと追いやられたので、これはシマを荒らす行為になりそうだと案の定なごみは蹴り飛ばされて、とんとことんの店に突っ返された。
牛達の言い分は、この世界では理解は出来る。この世界では。だからゆめちが先ず謝った。全員で手をついて謝れ。しぃぽんと、ゾーヤと、そして嵐子も。
嵐子は何故だと言う。何故とんとことんが底辺なのか。みなさんは最高のメイドなのに。それになごみが同意。でもそれ誉めてるのか。だったらそれを証明しようと嵐子が提案する。
愈々お萌様登り。牛メイドは手引きをちゃんと読んでいてデッドヒートをした挙げ句にライオンに勝たせると確認しあっていた。他の店も手引きのとおりに。だが、とんとことんだけは手引きを読んでいない。だから今年はブタの意地を見せてやると。これか、今回の波乱は。
スタートの合図は出たが、とんとことんは最後尾で未だ動けない。嵐子がスタートの合図があったのだからもう動いて構わないと言うと、全員で列を無視して走り出した。それを見て動揺する他店。三人組は喜ぶ。他の客はブタは見た事無いと首を傾げる。そして驚愕する取り立て屋。
他店は生態系を乱すなととんとことんに立ちはだかって乱闘開始。観客は今年は下剋上があるのではと興奮して来た。
何とかライオンを勝たせようと登りだしたなごみとゆめちとしぃぽんに牛達が襲いかかる。てめえら読んでないのか。空気なんて読めるか。違う違うそれじゃない。
ゆめちがブタのマークを預かって登ったが獅子エースメイドに蹴られて取り落とす。それをなごみが拾って登りだす。他店、必死に止めようとする。熊、シャケとかどこから出してきた。あの耳、熊だったんだな。
なごみは獅子エースメイドに蹴落とされそうになったが、ここに嵐子参上。獅子エースメイドを道連れにして落下。なごみさん、いってらっしゃいませ。なごみが登りだすと観客は行け!行け!と応援。メイド達だけがまずい事になったと見ていた。
そしてとうとうてっぺんにブタを刺した。観客大喝采。
こうなったら流石に表彰式は乱せない。代表からなごみに今年のお萌様たすきがかけられた。観客は喜んで今度行ってみようと拍手を送る一方で他のメイド達はあいつ消されると硬い顔で見ていた。
戻って来た店長、なごみの晴れ姿を見てあいつは俺が育てたって、相変わらずゲスいな。そしてこの失態をおかした取り立て屋は殺された。今回犠牲者無しかと思ったのに。
とんとことん、そしてなごみ、絶対許さんと言う顔の凪。