夫婦以上、恋人未満。・第8話
みんな今のままで居る訳に行かないと思い始めた。
今月の夫婦ポイントの発表。次郎と星の夫婦は13位だった。これって10位以上だとAランクなのかな。詩織と岬波の組が6位に居るぞ。またも交換出来なかったか。そして5位の組はとうとう付き合い始めたそうだ。それじゃもう交換なんてしないね。交換しないけどAランクの席を奪っちゃうのか。
次郎が風呂に入ってたら突如入って来る星。あいつが出た。あいつってGかなと思ったら蜘蛛でした。リビングに戻ってみてもその蜘蛛が居ない。その後やけに次郎に絡んで来る。
蜘蛛が出て来て次郎が処分するまでずっと居ろと言われたが、そのうちに何か星の様子がおかしい。あ、トイレですか。ここの部屋の間取り少し妙なんだよね。予告で間取り図出るけど、それとこの場面ちょっと合わない。
夫婦実習になる前に次郎と出会っていたらどうなってたのかなと言う星。でも共通の話題ないからね。5位のペアはそれを越えて付き合ったんでしょ。だったら私達も付き合っちゃう?星が気軽に言うが、次郎は動揺。でもこれは違うこれは違うと自制。
そんな時に蜘蛛出現。騒動の合間に密着イベント。こうしてお互いもう寝る訳だけど、でも星の方は次郎を振り回してる様で、自分の方が随分引き込まれてる。
詩織の方はこの間の保健室でのベッドの上での次郎とのキスを引きずっていた。それを岬波に「友達の事だけど」って相談しちゃう。友達の事ってほぼ100%自分の事だよね。当然岬波は気づいていて、可能性があるんなら頑張ってみたら良い。自分みたいに手遅れになったらおしまいだから。
あれ?岬波の手遅れって何だ。
今回この後食事の場面で岬波に兄が居ると言われて口ごもっていたけど、ひょっとして好きな人が兄と結婚したとかですかね?
自信持って、キス嫌じゃなかったって言ったほうが良いよとアドバイス。
それはめいも同じ意見だった。もっと自信持てと。でもその時のめい、愈々詩織に気があるみたいな様子が強くなって来た。とっととくっついちゃえば良いんだよ。口元しか見えませんが。
そこにやって来た例の寺船君、岬波を誘ってカラオケでオールするからそっちも嫁同士で今晩一緒に泊まったら良いと言うのだ。あれ?ひょっとして寺船、めいの気持ちに感づいてお膳立てしてる?
そう言っておいて寺船が行った先は焼肉屋?ビール飲んでる相手って誰だ?岬波が「賀茂さん」と言っていたからひょっとして貞春の兄か?その後岬波が言っていた。メガネで次郎と仲の良いヤツって、やはり貞春か。
詩織とめいは例のメリーゴーランドがあるカフェで今晩の計画を考えていた。一緒に風呂と言われてむせるめい。やっぱりそれか。ところが詩織の写真はほとんど次郎と一緒のばかりだと言うのを聞いて口元に寂しさが現れる。そのタイミングでスマホがメンションあげて、母親に呼ばれたから今日はお泊り出来ないと帰っちゃった。
次郎は貞春とファミレスで夕食。まさかそこに見えた幟がこのあとの詩織イベント起こすとはなあ。
で、次郎は貞春にあの保健室のベッドでキスしちゃった件話したのか。それを聞いた貞春悔しさのあまりにお前のラッキースケベを帳消しにしてやると口を近づけて来た。いくら悔しいってそれやるか。
ここで詩織が外を通りがかる。さっきの「マグロづけ丼」の途中を見て「ロづけ」が「口づけ」に見えるとかワロタ。でもこれが問題だったのだ。詩織はその幟に目が行っていた。一方で中の次郎は貞春に襲われている姿を見られたと思った。
だから次郎が慌てて詩織の後を追って、そして言う。
「あれは違う、そう言うのじゃない、勘違いしないで欲しい」
さっきまで口づけを思っていた詩織には当然保健室でのキスを連想する。でも次郎が言いたいのは貞春に襲われていた件。
あーあ、また面倒な勘違いになっちゃったかと思ったけど、意外にすぐに誤解が解ける。
詩織はめいが来る筈だった食材を抱えていた。それを見た次郎が重そうだから一緒に持ってあげると一緒に帰る。その帰り道で詩織が勇気を出して言う。あのキス、勉強になったし、嫌じゃなかった。
ここまで言われて友達のままでいられるのか(反語)。
でも猫が鳴いたおかげで我に返った。