« ヤマノススメ Next Summit・第5話 | Start | 「艦これ」いつかあの海で・第1話 »

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-・第5話

アバンであのニャーニャー言う子が出るが、インドの富豪の子?と思ったら東南アジアの高貴な家の子らしい。母に心配されて、どう言う経緯か湯専に入学した。

そのにゃー子が部室に降って来た。部室の中を見ながら興味津々。ジョブ子はこの子は忍者なのかと興味津々。せるふが早速仲良く声をかけるし、たくみも花飾りを褒められたので嬉しそう。ただ、部長のくれいだけは冷静だった。お互い何をさらっと自己紹介しあってるのかと。

この子は湯専に通う幸希心(こうきしん、じゃなくてこうきこころ)と言う。しーと呼ばれる。以前から湯専の窓から眺めていた様に、潟女のDIY部が面白そうだとずっと興味を持っていた。

きっと役に立つ、こう見えても力があるからここの誰よりも強いぞと自己紹介したのでくれいがカチンと来る。誰よりもとは何だ。じゃあ勝負してみるかと睨み合うので、せるふが思わずトンカチ使っちゃ駄目と。いや予想はしていたけど腕相撲だよ。
参考資料

さらっとジョブ子が行司になって腕相撲開始。両者とも譲らない力比べだったが、治子先生が入って来た所でしーがそっちに気を取られて負けた。

しーと治子先生は以前からの知り合いだったのだ。治子先生の鷹揚とした風情は実家が東北の豪商だかららしい。そしてしーの家も東南アジアの金持ちの家なので家と家のお付き合いがあった様だ。

しーがDIY部に興味を持ったと言う事で治子先生は考えた末に外部部員として認める事にした。そんな制度、普通にあるの?でもくれいとかはこれで部員が五人になったから部に昇格出来ると喜ぶものの、流石に外部部員はカウントに入れられない。

その晩、ぷりんはジョブ子からしーが潟女のDIY部に入ったと聞く。ああそうか、ジョブ子はぷりんの家に部屋を作って住み込む事にしたんだっけ。

そしてせるふの家では今晩は牛タンと鶏そぼろ。おかげで今回は豚も安心。

ぷりん、何故またしーがせるふのDIY部に入ったのかしーに聞くのだが、イチイチ「どうでもいいんだけど」と言うのがツンデレ子ちゃん。でもこれでぷりんは外部部員と言うのもあるし、しーからは誘われるし、ちょっと気持ちが動いたのでは。

しーが外部部員になって改めてツリーハウスの実現を目指す打ち合わせ。やはりせるふの絵が上手いよ。
参考資料
せるふの部屋の中にあったトロフィーとか賞状とかは絵で貰ったのかな。

せるふの案は夢のある絵ではあったが、現実的な事を考えなくてはならない。と言う事で、くれいは必要な材料と工具の一覧を書き出していた。工具は部室に一揃いある。これは良い。材木は既にある物とくれいの実家のわくわくわんわんの余った物を使う。ただし、一つ問題がある。TABがとても高い。TABって何?TABとはTree Attachment Bolt。これが無いとどうやら木材を固定出来ないみたい。

これを沢山使うが、そうすると12万円は行きそう。一方部費は8万円しかない。なーんだお金の問題かとジョブ子が例のブラックカードを出したが、くれいは個人のお金と部のお金のケジメをつけなくては駄目だと言う。くれいが実家の木材を提供するのはあくまでも余った物なので、これはこれ、それはそれ。この時点でまさか話はバイトの方に流れちゃうの?と思った。くれいはあくまでも創意工夫で何とかしようと。

そこでしーが提案。木材の材料費を浮かせれば予算内に収まるのかと。と言う事でホームセンターに行ってみるとそこには使い終わったパレットが山積みになっていた。あれをタダで貰えないか。くれいが交渉に行ったら、ちょっと固い表情で戻って来たので、交渉失敗かなと思ったら、いくらでも持って行って良いとの事だった。

じゃあ先ずは使えるかどうか試しに少し持って帰ろうと持ち帰る。でもパレットって重いんだな。力持ちのくれいが苦労している。

部室に戻ってからバールのようなものでパレットを分解して行く。しーがやり始めて、力もコツもあるから分解はドンドン進んだ。

作るのはウォールシェルフ。ウォールシェルフって何だ?壁にかかる、物をかけたり置いたりする物。

こうして分解後にニスとかラッカーとか?塗って、設計図の大きさに切断して穴を開けネジを入れて行って完成。楽しそうだなー。私は中学時代に技術の時間に本棚とか折りたたみ椅子とか作って以来こう言うのやってないよ。
参考資料
参考資料

これなら使えると言う事で、パレットを引き取ってツリーハウス作りに進む事になった。材料費を工面するところからがまさにDIY部。

その晩、またしーは母と電話した。どこかに居場所がようやく出来たよ(DIY)。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« ヤマノススメ Next Summit・第5話 | Start | 「艦これ」いつかあの海で・第1話 »