« リコリス・リコイル・第10話 | Start | ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season・第10話 »

異世界薬局・第9話

以前ブリュノの回想で登場していた優秀な薬師だったのにヤバい道に進んでしまったと言う中井和哉さん声のキャラが愈々ラスボスとして登場でしょうか。

食後のド・メディシス家の食堂。ノバルート医薬大学に行ってるパッレからブリュノに手紙が到着した。なんだかブランシュは大きいお兄さんを怖がっている。パッレからの手紙は帰省が送れるとの事だった。ただ、それだけではなさそうで、ブリュノはファルマにあとから部屋に来いと言う。

ブリュノが切り出したのは先ずは帝都で来月サン・フルーヴ大市があるなと言う話。年に一回の大市で内外から沢山の商人が来ると言うのだ。おや、これは伝染病を持って来る事になりそうな。しかも一ヶ月間やると言う。

さらには隣国の島で流行性の奇病が発生したとの事。こんな人が集まる時に。パッレからの報告だと1000人の島の住民が全滅。ノバルートの学術調査団がサンプルを持ち帰って調査したものの、その調査団も二人死んでしまった。
参考資料

伝染病は住民が全滅した事で一旦は収束したが、そこの島の荷を積んだネデール王国の商船が既にサン・フルーヴ大市目指してやって来ている。動物によって運び込まれる可能性がある。

帝国でネデールからの商船が入港出来るのはマーセール。そこは以前ド・メディシス家の領地になった場所。あの薬草がとれると言う産地の港。

焦るファルマはその奇病の原因が何かを知りたくて、感染した人とかの情報が無いのか聞いてみたら全て焼却処分したそうだ。そうだろうね、この世界の技術では焼き尽くすのがその後の伝染を防ぐ唯一の方法だから。一方で焼却処分したと言う事はあのノバルート医薬大学でも手に負えないと判断したからだろう。

パッレからは病死した者の発症具合のレポートも来ている。発症して一週間と持たずに高熱や嘔吐、そして皮膚への発疹などがあって死に至る。手足の壊死、皮膚が真っ黒に変色。なるほど、それが黒死病ですか。

追加情報として「発明者不詳」の装置によって病原体らしき物のスケッチが残されている。そのスケッチの写しを是非みたいとファルマが言って、パッレから送って貰う事になった。

そんなヤバい話が起きている時、宮廷では帝都での病死者数が前年と比べて激減したと言う報告があがっていた。これもファルマのおかげ。ファルマを尊爵に叙爵してはどうかと言う皇帝の思いではあったが、何しろファルマは未成年で未成年の叙爵は帝国法では認められていないと言う。皇帝はここでゴリ押しはせず、逆にファルマに報いるにはなるべく彼が活動しやすく手助けするのが我らの役割だろうと考えた。

鳩による至急便でスケッチのコピーが届く。それを見たファルマが驚く。やはり黒死病、ペストだ。これは文献でしか見たことがないが、過去に欧州の人口を激減させる程に猛威を振るった事がある。
参考資料

ペストと分かってファルマはすぐに手を打った。マーセールに弟子たちを派遣して検疫所の開設と罹患者の治療や隔離。マーセールから帝都に黒死病が入らない様に。

次はブリュノの所へ行ってあれは黒死病だと告げる。ブリュノも文献から黒死病と睨んでいた。ファルマは既にマーセールの方には手を打ったと言う。されにはファルマは新薬をもう用意した。レボフロキサシン。ペストはペスト菌が病原菌だから抗生物質が効けば倒せる。もう既に提携薬局には配っている。

治療薬は用意したが、それ以前に流行させないのが一番。防疫は薬師の仕事ではないが、ブリュノの所に来たと言う事は皇帝に話して動いて欲しいと言う事。すぐにそれに気づいたブリュノは直ちに皇帝のところへ。皇帝も先程ファルマが動きやすい様にしてやるのが我らの努めだと言っていたとおりにすぐさま防疫体制の構築に入った。
参考資料

帝都に入る口を制限して検疫を行う。そしてネズミによって感染が広がるのを防ぐ為にネズミの駆除など衛生面での対策もする様に帝都に触れ回る。また治療薬に関しては無償で提供したい。治療して伝染しない様にするのが必要。今時のCOVID-19も全部無償なのと同じ様に。

帝都はピエールに任せてファルマはマーセールへ。
サン・フルーヴ大市については経済と防疫の両立を図って開催する。

準備は万端だった。ファルマの心配は今迄実際に大流行したペストに立ち向かった事が無い事だった。薬の作用機序は科学的に理解して使えるが、防疫は人間の動きに影響されるから思ったとおりに行かない。これも今時のCOVID-19と同じ。全国民が「理性的に」飛沫を飛ばさない受けない事をしていればこんなに感染が広がる筈が無いのに。

そしてこの世界での不確定因子はあの中井和哉さん声のカミュ・ド・サドだった。
あいつがペスト菌をばら撒いてる?
どうやって生きながらえてるの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« リコリス・リコイル・第10話 | Start | ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season・第10話 »