« 異世界薬局・第2話 | Start | シャインポスト・第2話 »

ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season・第3話

真鍋一派の軽井沢虐めが本格化。綾小路が前回「へー」と言っていたけど、今回の見ても何を持って「へー」だったのか分からない。ともかくあれで何か把握して「ひとつ試してみましょう」と言う事に。

一緒に出くわした幸村が我慢出来なくなって飛び出して何やってるんだと叫ぶと真鍋達は関係ないだろと言いつつ立ち去る。折角助けたのに軽井沢は助けてくれなんて言ってないと行ってしまうし。

金星グループの試験が終了した。土星グループの時は高円寺がやらかしたが、これはあの龍園がしかけたCクラスが取ったのだろうか。

龍園の動きが気になった綾小路が「真鍋」にメールを送信した。手駒を増やしておこうと。あとでこのスマホは電話番号は教え合わないと相手の番号が分からないと言っていたが、メアドは一覧か何かがあって事前に分かってるのか?でないと真鍋とメアド交換なんてしてないのでは?
参考資料

船倉の動力室みたいな場所にやって来た軽井沢。スマホを見ながら平田に呼ばれたと思って来たらしい。だがそこにやって来たのは真鍋一派。後ろに一人増えているのであれがリカと言う子なのだろう。ここも分からなかったな。どうして平田の呼び出しだと思ってやって来て、実際に来るのが真鍋一派なのだろう。平田が片棒を担いだの?

とにかく真鍋の執念が強い。ここで軽井沢の土下座撮影会をすると言う。軽井沢の姿を見てあんた以前虐められてたんでしょと。これ、普段から虐めてるから分かるんだな。普通の人間だとそんなの分からないよ。

逃げようとする軽井沢の髪を掴んで追い詰める。お前も叩けとリカに強要する。これ、真鍋達はリカも虐めてたな。そしてリカに思い切り叩けと命令して、最初は戸惑っていたリカなのに自分より弱い立場の人間を見つけて豹変した。

綾小路の目論見は一度徹底的に軽井沢を真鍋達に壊して貰おうと言うものだった。おまえもクズだな綾小路。こうして軽井沢の弱みも軽井沢の絶望も握って綾小路は軽井沢を手駒にする。これから先、おまえを守ってやると綾小路は宣言した。その代わりにして欲しい事がある。Dクラスにおいて、頭の切れる堀北ではあるが彼女は人を動かせない。女子をまとめて動かせるのはおまえだ。おまえと一緒にDクラスを勝たせる。
参考資料

綾小路は手駒を手に入れた。
綾小路、茶柱先生と交渉。ポイントで買いたい物がある。
着々と布石を打つ綾小路ではあったが。

最終ディスカッション開始。その直前に綾小路は一ノ瀬と話す機会を得たが、その時の話しではクラスの違う一ノ瀬であっても2000万ポイント持っていれば一人だけ特例になると言う話。そして一ノ瀬が持っていたのは200万ポイント。まだまだだけど。

一ノ瀬は浜口を使って最終ディスカッションで仕掛けて来る。浜口の提案は全員でスマホを見せ合う。そしてこのグループでの優待者を知ろうと言う物。当然Aクラスは協力しないだろうが、それ以外が乗った場合にはそれ以外に優待者が居たら正解が分かり、そうじゃない場合でもAクラスに絞られる。ただ、このやり方だと優待者を知って一人だけポイントを獲得しようとする裏切り者が出る可能性がある事だ。

Bクラスが示し合わせていたからBクラスから賛同。綾小路も乗った。ここで軽井沢が役に立った。軽井沢が賛同すると他の生徒も入りやすい。こうしてAクラス以外が画面を見せた。ただ、残っていた者がもう一人。幸村だった。実は幸村のスマホには優待者に選ばれましたメールが来ていた。幸村は抜け駆けしないでくれと言いながらスマホを見せる。

その場ではみんな抜け駆けしないと言うが、綾小路はそんな訳は無いと考えていた。だから事前に幸村とスマホを交換していた。優待者に選ばれましたと言う着信のあるスマホを。だから幸村が優待者だと告発したらその者が罠にかかる。でも一ノ瀬が仕掛ける。一ノ瀬は綾小路に電話をかけたら幸村のスマホが鳴り出した。だからそれって綾小路のスマホだよねと。こうして最終ディスカッションは終わった。

でもこれも綾小路が仕掛けた二重の罠だった。綾小路は平田から軽井沢が優待者だと聞いた。喋っちゃったんだな、ホイホイと。そこで綾小路は軽井沢とスマホを交換。これで優待者に選ばれましたメールが着信してるスマホが手に入った。そうしておいて幸村を騙して幸村とスマホを交換。この時点で綾小路は電話をかけられるのを予見していた。だから軽井沢から得たスマホに綾小路のSIMをさす。これが二重の罠。

SIMロック解除の方法はあのポイントで買いたい物があると茶柱先生に申し出た時に得た。

でも一ノ瀬も見抜いていた。それでも一ノ瀬が乗ったのはこれでAクラスやCクラスから裏切り者が出てもBクラスとDクラスは浮上出来るからだった。

そこに学校側から特別試験の結果発表。
Aクラスがマイナス200CPt
Bクラスが変動なし
Cクラスがプラス100CPt
Dクラスがプラス50CPt
参考資料
火星グループは綾小路の罠でうまく行ったかもしれないが、それ以外ではCクラスが圧勝したらしい。龍園にしてやられたな。龍園は櫛田が優待者と言うのも二日目には見抜いていた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 異世界薬局・第2話 | Start | シャインポスト・第2話 »