« 天才王子の赤字国家再生術・第10話 | Start | ありふれた職業で世界最強 2nd season・第10話 »

ハコヅメ~交番女子の逆襲~・第11話

今日も徹夜続きでお疲れの川合巡査。これから帰ろうとしたものの、このままでは途中で行き倒れの可能性もあったので仮眠室でちょっと寝てからと仮眠室へ向かった。しかしそこで見たものは成人女性同衾の絵面のインパクト。
参考資料

藤巡査部長も牧高巡査長も川合巡査と同じ理由で仮眠していた訳だが、二段ベッドなのにどうして同衾かと言うと、二段ベッドが古くて壊れてるからだ下で寝てたそうだ。二段ベッドの意味はと言うが、それはそれで上の段が荷物置き場になるので無意味ではない。

さあ入れと言われて躊躇した川合巡査だが、避けようとしたのを嫌われたかと思ったと言うので、あのまま出ていかなくて良かったと思う。

と言う事で同衾した訳だが、臭い。ひょっとして寝具がもう古くて洗濯してないからかと思ったが、牧高巡査長が臭いのだ。大麻の捜査してたから。大麻ってそんなに臭うのか。

これでは眠れないと思った川合巡査だったが、あっさり寝られました。警察と言う組織にどんどん順応して行く川合巡査。

そこに激しくドアを叩く源巡査部長の声。流石に女子の仮眠室まで来る以上は重要な要件があった。ご指名は牧高巡査長。二日前の、下校中の女子高生が男に襲われた事件の目撃者が来署した。その人は女子高生とは別の男子高生。勇気を振り絞ってそちらの女の子大丈夫ですかと声をかけたので襲っていた男は逃げ、男子高生は女子高生を警察署まで連れて来てそのまま帰った。その男子高生が母親に連れられて来署したのだ。

母親は今朝その話を聞いて息子を連れて来たのだが、何故もっと早く話さなかったのかと叱っている。でも応対した山田巡査長と源巡査部長は男子高生なら仕方ないとちゃんと思って、しかも源巡査部長はいつものたらしの本領発揮で母親を良い気分にさせて帰らせた。ありがとうございます、お姉さん。普通にそう言う言葉が言えるのは凄い。

男子高生は結構犯人の特徴を記憶していた。源巡査部長と山田巡査長は色めき立った。大抵の目撃者は急な事件では相手の顔なんて覚えていない。それがそこそこ具体的に言える。これは貴重な目撃証拠。と言う事で、犯人の似顔絵を牧高巡査長に描いて貰おうと言う事になったのだ。

しかしその牧高巡査長は大麻臭い。代打で藤巡査部長と川合巡査を連れて来たがどちらも難ありだった。藤巡査部長の絵は心理テストで描く妙な絵だったし、川合巡査の絵は交番のミニ広報誌で署内を爆笑の渦に巻き込んだ。
参考資料

だが絵が稚拙に見えても似顔絵は単にそう言うものではない。あの時キャプションでどこにも交番所長だと書いていないのに、見た人間は全員がそれを交番所長だと認識した。似顔絵はそこがポイントなんだよね。

と言う事で、北条警部補は川合巡査に描かせる事にした。牧高巡査長は補助。

いきなりの大役に川合巡査は操作用似顔絵の描き方を聞くが、そんなものは無い。江戸時代の手配書からあるものの、300年の歴史で結局方法論は生まれなかった。とにかく事件解決は川合巡査の似顔絵にかかったと言うのだけははっきりした。

男子高生あきら君に特徴を聞いたら、目がギョロっとしてタラコ唇だと言う。と言う事で川合巡査が描いたが紙のど真ん中に巨大なタラコ唇を描いてしまった。それじゃ顔全体描けないじゃん。でもこれが素人の描き方だと思う。あきらは牧高巡査長の絵の方を見て、そう言う配置だと言うが、それは福笑い的な内容だ。

眉が濃いとか言われながら描いたが、完成図を見てあきらは川合巡査の方を見ず牧高巡査長の方でうーん、と唸った。

犯人逮捕の為に頑張ると聞くとあきらも頑張る。川合巡査の絵を見てもっと目が大きいと言う。あと、もうちょっと年配だと言う。牧高巡査長は絵心があるから老けさせるには目尻のシワとほうれい線だと描き込んだが、やはり素人の川合巡査にはどう描くと老けさせるか分からない。

色々あったけどやっと完成。
そしてこの似顔絵がどれだけ似てるかパーセンテージで言ってくれと言う。なるほど。
牧高巡査長の方は75点。川合巡査の方は「さ」と言いかけて40点に水増ししてくれた。

戻って牧高巡査長の絵を見たが、誰も心当たりは出なかった。川合巡査の方も頑張ったなと言うが、川合巡査は気がかりがあった。あきらがやけに目がもっと大きいと言うのが気がかりなのだ。犯人があきらの方を見て目をむいたのが印象に残ったのではないか。だから普段はもっと小さいのではないか。そう言われて藤巡査部長はボールペンで川合巡査の絵の目を少し隠す。すると源巡査部長達はこれって安田大二郎ではないかと気がつく。
参考資料

確かに安田は前科がある。一方で子供好き。被害者の女子高生は小柄で犯行の手口も似ている。曖昧ではあるが、捜査の手がかりにはなった。この後慎重な捜査で詰めて行こうと言う事になった。

再現見聞を行うぞ。
って、続いたぞ。終盤のメインエピソードとなったか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 天才王子の赤字国家再生術・第10話 | Start | ありふれた職業で世界最強 2nd season・第10話 »