« ありふれた職業で世界最強 2nd season・第11話 | Start | 舞台探訪・怪人開発部の黒井津さん・第7話の池袋 »

スローループ・第12話・最終回

この間の紅葉狩り釣り女子キャンプの写真をアルバムにアップロードしておいたと言う連絡が恋からひよりに入る。はて、最近の子がアルバムにアップロードするってどこなんだろう。そして小春の誕生日が近いからプレゼントを用意、なんて連絡していたらいきなり小春が戸を開いて来るから慌てるひより。

小春が突如戸を開けた理由はひよりのアルバムを見ていて、恋がフライを巻いてくれたと言う写真を見つけたから。フライを巻くとは?(この時点では理解出来てなかった)
参考資料

そして自分がひよりのアルバムを見てる間、天使の様にかわいいチビ小春のアルバムみててねと渡す。自分で言うけど、まあ本当にかわいいんだけど。ひよりがアルバムをめくって、この時は途中でいきなり写真が無くなってるのに反応したのかなと思ったが、あとの話を見るともうアルバムの残りページが無かったんだね。

ともかくそう言う理由で恋が海凪家に呼ばれた。聞きましたよ、二人の思い出。
参考資料
小さい恋がフライを巻いたのだが、巻き方は知ってたけど、うまく行かなくて泣いて、それにひよりまで泣いたのだ。でも不完全なフライも母の婚約指輪のケースに入れたら立派なフライ。それを恋がひよりにプレゼントするのだ。はてそれは婚約フライですか?

この話を聞いた小春が自分もフライタイイングをしたいと言って恋を呼んだ。事情を知らないのによくもフライタイイングに道具を持って来ていた。しかも三人分。

小春が巻いてみたいフライはエルクヘアカディス。何そのアノマロカリスみたいな音調のフライは。

バイス、ボビーホルダー、ハックルフライヤー、ボドキン、ハーフピッチャー、シザース、ヘアスタッカーを使います。え?何だって?聞いたことの無い名詞ばかりでメモが滅茶苦茶間違ってる気がする。

まずフックをバイスにセットして、以下云々かんぬん。

出来上がってから小春も言うのだが、以前恋が楓にキジを卸して欲しいと聞いた時に、あのピンピン尖ってるのはキジとか使うんだなと思ったが、それどころか羊や鹿も材料に使っていて、禁断のキメラ錬成だった。

すごーい、お店で売ってるのみたい。売ってるし。
と言う事で、恋の店で売ってるのは完成品を仕入れてるだけではなくてお店で作って売ってると理解した。だから楓に卸してとも言ったんだ。

小春が一つ作ってる間に恋が三つ作っていた。小春にあげるよ。
参考資料
フライが出来たら早速使ってみたい。

と言う事で以前来た渓谷に来ました。今回は恋父の良太が主催のワンフライトーナメント開催です。毎年やってるのだそうだ。一本のフライを使って一時間の間に一番大物を釣った人の優勝。賞品も豪華。2位はAI搭載ロボット掃除機。ここに来ると言う事でご家族の機嫌を損ねた方々には大変ありがたい、と言うか、良太以外も釣りにハマりすぎてご家族から不満持たれているのか。

1位は巨大なシーにゃん抱き枕。
ひよりちゃんが燃えている。
参考資料

釣り開始だが、二葉が釣ってる姿をバシバシ撮る藍子。藍子、完全に才川になって来てる。

小春はと言うと釣れない。前来た時に釣れたポイントなのだが。恋先生からのアドバイスは季節によって場所やフライを変えるものだと。

ひよりの方は大物がかかった。激しく魚が動いている。これを見て恋が手伝いに向かった。あれだけでかいと釣り上げてから網じゃなくて近寄せて網か。36cm程のニジマスが釣れた模様。

小春の方も工夫で釣れました。小さいけど。
ところがその時にスマホを川に落としてしまった。
のー!!、のー!!、のー!!。

家に帰ってから小春の誕生日。二葉と藍子も来てくれた。味噌汁みたいなのがあるから何かなと思ったけど、真ん中の鍋は釣った魚を利用した炊き込みご飯。入れてあるのはひよりが1位を取ったニジマス。

今日が小春の誕生日なのだが、誕生日は春ではなくて(Wikipediaによると)11月15日でもう冬に入らむとする頃。小春の名前の由来は小春日和の小春なのだ。あ、小春+ひよりで小春日和ですか。

二葉と藍子からは二人で作ったヘアアクセ詰め合わせ。恋からはエプロン。どちらも小春に相応しい。そして何故か出しそびれるひより。

両方のプレゼントを新しいスマホで撮る小春。川に落としちゃったからね。だからスマホ内の写真が消えちゃったと言うけど、サーバに自動保存されてたみたい。みんなそう言う使い方してるのか。私は家に帰ってからHDDにコピーしてる。

そのまま誕生会も終わりへ。恋がひよりにプレゼントを渡さなくて良いのか、今渡さないと面倒な事になると忠告してくれたが。

でもみんなが帰るまでひよりは渡せず。そして二人だけになったら小春が不機嫌そう。さては小春の誕生日なのに料理まで小春にさせちゃったと思ったのだが、小春が不機嫌だったのはそうではない。ひよりが恋に誕生日プレゼントしたのに自分にはくれなかったと言う点。あーあ、自分で言っちゃった。
参考資料

ひよりが出しそびれていたのはアルバム。みんなのから比べたら地味だからと。アルバムを選んだのはアバンで小春のアルバムが終わっていたのに気づいたから。でも出しそびれていたのは地味と言うのもさる事ながら、あの水没事件があってもちゃんと写真はサーバにあるんだと思ったから。

小春はアルバムをプレゼントする時は何枚か写真を貼ってメッセージも添えるものだと言う。え?そうなの?

じゃあ(写真は)二人で選ぼう。

 

スローループ、アニメーション制作はよく出来ていた。CONNECT名義では一番良い絵だったのではなかろうか。とにかく可愛かった。

一方で話はどうも過去を引きずった話が多くて、私の好みとしてはもっと何もなく楽しく過ごす日常系の方が好きだ。あと、放送開始とともに横須賀市がタイアップしたけど、観音崎灯台以外はほとんど出てこなかったね。これは元々の原作がこうなのに横須賀市がどうしてタイアップしたんだと言う事になるけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« ありふれた職業で世界最強 2nd season・第11話 | Start | 舞台探訪・怪人開発部の黒井津さん・第7話の池袋 »