劇場版ハイスクール・フリート
BS11で放送されてあまりにも良かったのでここで紹介。
一昨年の1月18日、忍び寄るCOVID-19を我々が未だ自分達に襲いかかるとは夢想だにしていなかった時に放映開始。この頃の私はそうかはいふりの劇場版やるんだ、そう言えばはいふりアプリにも出てるよねと思っていた。ところがまさにその直後に横浜港を出港したダイヤモンド・プリンセス号で乗客の感染確認がされて、以降はみなさんのご存知の事態へと発展してしまった。
劇場版はいふりとしては非常にタイミングが悪くて、私もだからその後は人の集まりそうな場所に行っておらず、会社も3月にはもうリモートワークになっていた。
完全にタイミングを外された形になった劇場版はいふりを、今回BS11で放送してくれたおかげで全編見る事が出来て、ああ、こんなに良い出来だったのかと感慨を深くした。
ストーリーはいくら放送されたとは言ってもあまりネタバレしたくないので簡単に書くが、序盤のミケちゃとシロちゃんのやりとり、そして登場する謎の少女、さらには横須賀に集まった海洋学校の生徒たちと言う構成要素から何となくその後の展開は予想は出来たものの、でも面白いので結果は分かりそうながら見入る事が出来た。
それには、物凄く沢山居るこの作品のキャラをちゃんと特徴づけて全員描くと言うのも手伝っていると思う。タマちゃんは相変わらず「うぃ」だし、メイちゃんは相変わらず魚雷をぶっ放したがるし、ココちゃんは相変わらずだぜよだし、リンちゃんは相変わらず逃げまくるし。その他、艦橋以外の要員、そして他の艦のみんな、いつもの感じで登場するのだ。
新年からこんなに良い物を見せて貰って感謝しかない。
しまった円盤買ってなかったから買わなくちゃ。
そしてもし次の劇場版とかOVAとか作る時にクラファンするなら是非とも支援したい。