« プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~・第8話 | Start | ブルーピリオド・第9話 »

白い砂のアクアトープ・第21話

風花の所に夏凜から電話。くくるが会社に来て無くて連絡も取れない。一体どうしたのかと。風花も電話かけてみるが出ない。

その頃くくるはどこかの漁港みたいな場所にいた。風花からの電話やメッセージが沢山来ていて電話には出られないけど、何とかメッセージで答える。ちょっと休みたい。やっと返事が貰えて、事故とかじゃないのは安心したけど疲れてるとは何だろう。夏凜がプレッシャーかけちゃったかなと言うのに対して、きっと大丈夫ですと言うのはまるで風花が自分に言い聞かせているみたいだ。
参考資料

くくるが港で何やってるんだろう私と思ってる所へ、軽トラが停まってくくるに声をかける。どうやらウミやんの奥さんみたいなのだが、よく気づいたな。ウミやんと比嘉の会話で、ウミやんの奥さんの岬は大学の准教授で離島でウミガメの研究をしてると言ってたが、この時点ではまさかくくるがその離島に来てるとは思わなくて逆に岬が沖縄本島にたまたま来たのかと思った。

岬はくくるに仕事で来たのかと聞く。と言うのもここにも小さい水族館「かめはうす」があると言うのだ。でもくくるはそうじゃない。逃げて来たと明かす。そうか、じゃあ逃げて来たのなら今を楽しめと岬は言う。どうせ戻って叱られるなら今は気分を変えろと。そして自分の泊まってる所に泊まれと。

そうと決まったらと岬は今日のお仕事にくくるを連れて行く。海岸でゴミ拾い。何かと思ったらウミガメの産卵地域で、生まれたウミガメが海に帰る途中の障害物となるゴミを片付ける。観測によると孵化はそろそろ。今日は未だだけど。

孵化は諏訪にくくるが病気でお休みだと伝えていたが、風花は嘘がつけない子であっさり諏訪が見抜く。見抜いた上でそうかで終わるかと思ったらこいつは「仮病」って言ってしまった。だから風花が違うと言うも、聞く耳を持たない。くくるの分は自分がやると言っても取り付く島もない。おかげで珍しく風花さんが怒り心頭。シュッシュして櫂にパンチしちゃった。

一緒に居た薫が今日はくくるは休みなのかと聞いてきた。あちこちで噂になってるのだそうだ。バックヤードに屡々顔を出すからバックヤードの珍獣として。珍獣好き結構おおいんだよと薫が言うと、「え?」って焦る櫂。好きの意味違うぞ。

くくるは投宿するHOTELブーゲンビリアへ。ボロい軽トラと言いこのホテルと言い味わいある。多分このホテルは無いと思うけど(画像検索して出なかった)。部屋に入ってスマホに入れたがまがまの写真を見返し、がまがまに帰りたいと呟くくくる。よく寝たくくるはお昼近くに起きて、ホテルのおばあさんからサンドイッチみたいなの出された。Twitterで「スパムおにぎり」と言われている。そんなのあるのか。
参考資料

風花は迷子のイルカの様子を見に来ていた。相変わらず湾内に居る。おじいが何か怖い思いをしたのではと言う。逃げたくくるみたいにか。

おじいにチョコの話を聞いたものの、くくるには今は教えない方がいいかなとくくるの事を気にしていた風花。しかし事件はその時に起きた。巣穴を覗き込むペンギン(ボーボー)が居るなと思ったら、巣穴の別のペンギンに襲われる。突き合いになって負傷するペンギン。慌ててペンギンチームのみんなが引き離して止血し、獣医の竹下先生を呼んだ。

竹下先生はちゃんと見ていなかったと言う風花を励ます。生き物に後悔してる時間なんてない。悔やむよりもがけ。

くくる、教えて貰ったかめはうすに到着。
参考資料
外観が沖縄の黒島研究所(ウミガメの研究所)。中に入ったら手作りの雰囲気。そこにあった掲示板ではここは「屋米琉名島」って事になってる。この時点でも私は気づかなかったけど、Twitterで黒島研究所みたいだとあって、黒島研究所の名前を知った。

職員が出てきてご挨拶。そして子供もやって来て今日の「探せ」を探し出す。アイス目当ての子供だけど、入口はなんでも魚をそれで好きになってくれれば良い。お世話になった大先輩から聞いたと言うが、それはおじいだ。流石伝説の飼育員。

岬からのお知らせ。うちの学生が孵化の兆候を見つけたと言って、いよいよ今晩孵化。海岸には多くの人が集まっていた。ごそごそと動き出した砂を見つめるみんな。なかなか出て来なくて身を乗り出すくくるに岬は大丈夫だから見守ってやれと。

やがて出て来るウミガメの子供。うわ、多いな。それらが一斉に海を目指す。生き物の生命力を見せつけられるくくるは、これじゃ益々飼育員やりたいって思うのじゃと思ったその時、後ろから「凄いね」と声をかける風花。
参考資料

ここまで見ても未だ離島に来てるって思わなかったので「あれ?風花は途中で仕事を終えてくくるの所へ向かったのに到着は今?」と思ったのだが、くくるが来たのは黒島(屋米琉名島)だったんだなあ。黒島って西表島と石垣島の間にある離島で、そりゃ沖縄本島からはすぐには着けないよ。そんな場所に風花は駆けつけたんだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~・第8話 | Start | ブルーピリオド・第9話 »