« 月が導く異世界道中・第11話 | Start | カノジョも彼女・第12話・最終回 »

白い砂のアクアトープ・第11話

くくるが早起きしてがまがま水族館へ。そんなに頑張るのかと思ったら違った。入口にバリケードを築いて、そしてみんながやって来たら閉館断固反対の立て籠もり。
参考資料
気持ちはそうかもしれないけど、これって何も改善しないよ。
空也、子供かよって言うけど高校生は未だ子供。
それにしても回想場面で、おじいが館長を譲り受けた時の約束で施設が維持出来なくなった段階で閉鎖って事だったんだね。おじいの意見は生き物の為にもその方が良いと。

呼んでも電話してもくくるは返事しない。台風も来るから今日は休館にしようとおじい。櫂、そばに居たくても台風の接近で船を陸揚げするとかしなければならない縛りがついてしまう。

くくるは館内で一人で掃除とか給餌とかするが、手が回らなそう。くくるの家ではおばあがお昼の用意をしたが、風花は外を見てこの台風が迫る中、くくるはたった一人で水族館に居るのかと思ったら居ても立っても居られない。立ち上がった瞬間におばあがお弁当を差し出してくれる。流石おばあだよ。

○ー○ー○ー○(セラムン以外でこの表現生まれたか)となって風花は走る。

くくるは餌の作り直しとかしていたが、そこに外から扉を叩く風花。なにしに来たのだとくくるは拒否するが、風花は一緒に立てこもると言うから扉を開けてみたら、風花が外で大変な事に。
参考資料

頼んでないと言うくくるにおばあの弁当を渡したら黙らざるを得ない。頼んでないしと言うくくるを置いて、風花は調餌台の洗浄と除菌へ。やっぱりそうだよね、除菌するんだよね。

勝手に手伝うな、帰れと言うくくる。それを聞かずに風花はどんどん手伝う。台風が接近してどんどん風雨が激しくなる。うどんちゃんも夏凜もてんてこ舞い。沖縄の台風って東京で遭遇する台風とは全然勢力が違うんだろうな体感で。実は子供の時から北海道住まいが長くて大学院で関東に来た時に台風が接近と聞いても「へー台風」とか甘く見て東海道線の中で一晩閉じ込められた経験がある。あの時に関東で遭遇する台風は大変だと思ったけど、さらに凄いのだろう。

くくるは自分が勝手にやってる事だから風花に関係ないと言うが、風花はがまがま水族館を守るのはくくるの夢だよね、だから自分はくくるの力になりたいと言う。でもくくるは相変わらず風花は自分の夢を追えと言う。それは嫌だ、そばにいると風花が言ったタイミングで停電。大変な事になりました。

大きな施設だから停電対策はあるだろうとは思った。案の定自家発電に自動的に切り替わる。でもそれだって燃料が続く限り。7時間しかもたない。

ポンプが再起動してるかとかの見回りで館内へ。そこで風花に雨漏りの水滴が落ちてきた。屋根を修理したばかりだと言うのに雨漏り。バケツで受けなくちゃ。ここからこの水族館の老朽化の姿が次第に鮮明になって行った。この時点ではくくるは未だ修理すれば良いと言っていた。ここは大切な場所。無くなるなんてヤダ。
参考資料

停電が復旧しない時の為に水質変化に弱い生き物から臨時の避難を準備しなくてはならない。もう風花に帰れとか言ってられない。二人で急いで臨時の水槽の準備。氷の袋も準備。海水も準備。水族館で用意する海水って水に塩分を溶かして作るのか。海岸に近い臨海研究所とかは海水を直接出す蛇口とかあるけど。

風で石が飛ばされて入口のガラスを破壊。机を立て掛けて何とか応急処置。でもその程度ではまた飛ばされる。水槽にも危機が。窓ガラスも割れる。配管も壊れる。どんどん壊れていくがまがま水族館。また自分から奪って行くのかと泣き叫ぶくくる。

くくる、ここしかないとかここが無くなったらもうなにもないなんて事はないと抱きかかえる風花。そして今生き物達を助けなくては。

そこにウミやん達がやって来た。風雨が弱まったタイミングでウミやんが車を出してくれたのだ。おじいが次々と指示を出して行く。伝説の飼育員は違う。

夜が明けて来たところで電気が復旧。なんとか生き物達は助かった。

この台風はくくるががまがま水族館を諦める契機となった。施設は限界、それによって生き物を危険な状態にしてしまう。自分の為に器だけ残したって駄目なんだ。

くくる、今まで館長代理お疲れ様

くくるはみんなに自分のわがままに巻き込んでごめんなさいと謝る。そして風花には酷いことも言っちゃったのごめんなさいとも。風花は今までくくるの為ってやってたけど、あれは自分の為だったんだ。それで元気を貰っていたんだ。

閉館を飲まざるを得ないくくる。
参考資料

とうとうくくるも閉館を飲んでがまがま水族館は閉館へ。これで第1クールは終わる訳だけど、第2クールどうするのかなあ。「アクアトープ」ってタイトルだし、原作が「projectティンガーラ」だし、やはりティンガーラでの話になるのか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 月が導く異世界道中・第11話 | Start | カノジョも彼女・第12話・最終回 »