« 月が導く異世界道中・第8話 | Start | カノジョも彼女・第9話 »

白い砂のアクアトープ・第8話

観光協会の夏凜の所に南城総合クリニックから連絡が入る。移動水族館がOKだと。

このキーワードで二つ予想と違っていた。
まず移動水族館って、移動図書館とか移動レントゲン車みたいなバスの雰囲気なのかと思った。でも水槽とか生き物を積んで、あちらで設置するらしい。
もうひとつ、移動水族館をそう思った理由にもなるのが、行き先が「クリニック」と言うから。クリニックって診療所だから小さい町中の建物であっても10床しか病床がない(無い方が多い)だろうと思ったので、移動水族館はそのクリニックの前に停めてのバスみたいなものだと思った。でも全然違う。

それはともかく一つだけ条件がある。Kは絶対許さない。
K、それは「Kani」。
看護師長がカニが大の苦手で、名前すら言えないから。

水槽や海水、ポンプ、そして生物を積んでウミやんが軽トラで搬送。くくると風花はバイクで。着いた先のクリニックがでかかった。3階の多目的スペースに設置する事になり、くくる達が机などを片付ける。やって来た金城看護師長と挨拶して作業に入るが、 が出て行く時に捨て違いで入っていくウミやんの荷物にニュータイプのごとく反応。匂いで反応って訳でもないからどんな能力なのか。
参考資料

夏凜が持てない段ボール箱を軽々と運ぶ元アイドル。水族館で鍛えられていた。ビニールシートで溢れた海水が床にこぼれない様に設置。

くくるが金城の所へ行って風花一人になったところでカニ発見。どうしようと思ったが、カニを取り落して見失ってしまう。これは大変な事に。

ウミやん、忘れ物とか言って病棟へ行ったかと思ったら顔見知りの子が入院してるみたい。でもその子上原愛梨はウミやんを見て引っ込んじゃった。

くくると夏凜は金城との話をしていたが、その場で金城がこの企画は夏凜が何度も提出してやっと開催に漕ぎ着けたと言う話をするのだが、その時に「水族館が閉館する前にどうしてもやっておきたい」からと言う熱意があったとくくるは聞く。夏凜ももう水族館が閉館する前提でやっていたのかとショック。
参考資料

しかもそこで衝撃の事実。役所は「中部に出来る新しい水族館に期待している」のだそうだ。ああ、だからがまがま水族館への援助を渋ってたのか。そしてこれはがまがま水族館の存続に高いハードルが見えてしまった。くくるが立てた来館数を達成すればなんて程度では閉館を止められない。

夏凜までそうなのかと、観光協会の動きを聞いてしまったので、ギクシャクしてしまうくくる。

カニを見失った風花に泣きつかれる直前に屋上に出たウミやんみたいだったが、くくるが落ち込んでいたので閉館の話になってしまった。でもウミやんはやれる事はやっておこうとこの移動水族館を考えた。でもその一番の目的に避けられてしまったのだ。

その一番の目的とはさっきの愛梨。以前よく来てウミやんに色々リクエストもしていた子が居た。愛梨はずっとガラ・ルファ(ドクターフィッシュ)が入るのを待っていたのだ。検査に時間がかかって来週にはと言っていたのに、その来週から愛梨が来なくなった。ずっと来なくなった。先日のあのマセガキな類の情報でやっと分かった。愛梨がここに入院していたのだ。

そんなところへ風花からLINEの連絡。イワオウギガニが逃げた!

連絡を受けてイワオウギガニを探そうとしたのに、もう準備が出来たみたいねと言われて移動水族館開催。移動水族館は子供達に大好評となった。あのドクターフィッシュも。愛梨がチラと見に来たけど、逃げちゃう。それを追ってくウミやん。

愛梨がウミやんを避けていたのは、脚の怪我か何かだろうか、車椅子生活になってしまったので水族館に通っていた時とは違う自分になってしまったと言うのを苦にしていた様だ。ウミやんが声をかけてもあっち行けと。ウミやんが何かを取りに行った間に金城がどうしたのと愛梨に声をかけたのだが

出ました
参考資料
どうしてここまで登って来られたか。
院内に轟く金城の声。

それを愛梨が取ってくれた。昔の水族館を愛した、海の生物を愛した愛梨の様に。

そして晴れて愛梨はガラ・ルファのところへ。愛梨は今度は新しい約束としてウミやんに元気になってがまがま水族館へ行ける様になるんだと言う。でもがまがま水族館は...

Kに登られた金城さん大変お怒りで観光協会と水族館に抗議を、と言いたいところを、入院してる子供達があんなに喜んでくれたからと無しにしてくれた。小児科はね、本当に子供時代の入院って時間を目一杯持て余すんだよ。私も幼稚園時代に長期入院したけど、どうにも退屈で。入院したのが巨大な大学病院で、古い建物を継ぎ接ぎして増築したのでかなり元気になって歩き回れる様になった時に古い建物の方に行ってみるのが楽しみだった。あの光景は今でも覚えている。もうあの建物は無いけど。

二人で金城に謝った後、くくるはあれを聞いていきなりよそよそしくしたのを夏凜に謝る。夏凜は水族館の飼育員いいよねと言って、嘗ての夢が水族館の飼育員だったのを明かしてくれた。

そんな夏凜にくくるは諦めないよと。
と思ったらがまがま水族館に研修生が来ました。アクアリウム・ティンガーラから来た南風原知夢。EDのキャストで出てたのに本編居なかったよねと思ったらCパートで登場だった。そしてアクアリウム・ティンガーラって夏凜が言っていた中部に建設中の水族館だよね多分。つまり商売敵からの研修生。こりゃくくるは複雑だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 月が導く異世界道中・第8話 | Start | カノジョも彼女・第9話 »