« 探偵はもう、死んでいる。・第8話 | Start | 転生したらスライムだった件 第2期 第2部・第44話 »

精霊幻想記・第8話

ルリを手篭めにしようとしたゴンが捕まって王都に送られる。その時にユバはハヤテに父上にと手紙を託した。そしてリオ達の王都での交易品売買の一行も同時に出発。途中で両者は分かれたけど、どっちも王都を目指したんじゃ(見返したらハヤテは別の村でも検税に行ったんだ)。ゴンがしつこく描かれたからひょっとして今後リオにあだなすキャラになるのかなと思ったが、今回見た限りではこのまま消えそう。

ドラに率いられてシンと一緒にリオは食事処へ行った。そこでカムタンとして出されたのはラーメンじゃん。
参考資料
玉子とチャーシューが普通に乗ってるんだけど、ユバの村では肉がそうそう食べられなかったのに王都では軽く出てくるんだ。リオは「ラーメンだ」と思った筈だが、その驚いた様子を初めて見たのかとドラ達に思われ、ともかく食ってみろと。そして食べたら美味しい。シンはこれが好きで、サヨに作ってくれと言ったが、サヨは見た事も無いものは作れないと怒ったそうだ。

その後、リオはサヨと一緒にお出かけ。物資の買い出しらしい。サヨは町に不慣れなのにどうして自分が買い出しなのだろうと訝しがったが、リオはサヨをカムタンに誘った。これ、シンの図らいなのだ。サヨにもカムタンを食べさせようと。

歩いているうちにアクセサリー(和装では何て言うんだ)を商っている露店から声をかけられる。お兄さん、可愛い彼女に買ってあげてはいかがですか。この露天商、口がうまい。そんな訳でサヨが気に入った簪(何を選ぶかなと思ったが、今後絵になるのは簪だから簪だろうと思ったら、やはり簪だった。でも後の方でそれしてない絵があるんだよね)をリオが買ってやる。小銀板二枚と言う結構なお値段ではあるが、リオは女性への贈り物は値切らないと言い値で買う。イケメンだ。
参考資料

そしてさらに歩くと諍いの声。リオが近づくと女性が攫われようとしていた。うわー、こんな公道で人の多い中でか。何考えてるんだこいつら。当然のごとくリオが女性を攫おうとした男を一撃でぶちのめし、護衛と思われた女性に引き渡す。遅れて役人がやって来たのでリオは関わり合いになったら面倒だと名前も告げずに立ち去った。

コモモが攫われかけた?って、あなたはハヤテさんじゃないですか。狭い世界。助けてくれた人物は立ち去ってしまった。いや、この国だとあの異様な風体を聞いたらリオだとすぐ気づくんですけど、ハヤテなら。

それは置いておいて、ハヤテはユバから託された手紙を父のゴウキに渡す。手紙を見たゴウキが驚愕。

そんな訳でリオ達が投宿してる所へハヤテがゴウキ達を連れて来た。多分場所をサガ家に変えて改まっての挨拶。ゴウキ夫妻はリオの母のカラスキ・アヤメ様に仕えていたと言うのだ。いきなり母を様扱い。しかもカラスキってここの王国の王族の名字。続けてゴウキはアヤメが王族だったと明かす。

アヤメの話の前に父ゼンの話。昔カラスキ王国は隣国のロクレンと戦争中。その戦いの中で頭角を現したのがゼンだった。ゼンは武士の身分を賜る。その時に力量を確かめる為に手合わせしたのがゴウキだった。何しろゴウキはカラスキ随一の武術の使い手。それと互角に戦えたのでゴウキはゼンを王族の守護役として推薦し、ゼンはアヤメの守護役となる。

その頃にロクレンから休戦協定の申し出があり、大使としてやって来たロクレンの王子がアヤメを気に入って付き人に拉致させようとした。バカなのその王子。休戦にかこつけて両国の恒久平和の為に婚姻しようと提案するのが普通じゃないか。

その拉致をゼンが阻止したのだが、その時に逃亡したロクレンの者をゼンが殺したと難癖をつけて、ゼンを処刑してアヤメと結婚させろと言う。それ、証拠が無いから突っぱねれば良いものを、カラスキの王はゼンとアヤメを出奔させた。こうしてカラスキと縁のないベルトラムで暮らしていた。謎の措置ではあるが、別の意味で身分違いの恋路を認める為にしたとも理解出来る。
参考資料

リオはゴウキの願いで王城で国王に謁見。ホムラ国王はリオを見てアヤメの面影を見る。そしてアヤメとゼンはどうなったのかと聞いた。リオはゼンが物心がつく前に死んだと言い、そして一番つらいのはアヤメはルシウスに殺されたと言う報告だった。その後、孤児となり、復讐だけに生きてきたが、幸いにもベルトラムの王女を救った事で王族や貴族の学校へ通うのを許されて成長したと告げる。

セリアとの生活が幸せだったり、ラティーファとの生活も幸せだったので一時は仇討ちを忘れていたが、やはり母の仇を討つと決めたと言う。

そうか、修羅の道を行くのかと国王は、相手は強かろうからまずゴウキと手合わせして良かったらゴウキから剣術を習ったら良いとゴウキと御前試合をする事になる。なんとリオはカラスキ随一の剣豪に勝ってしまった。

この時にリオはベルトラムへ旅立つと言っていたので、復讐戦の為にベルトラム王国へ次回あたり帰還ですな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 探偵はもう、死んでいる。・第8話 | Start | 転生したらスライムだった件 第2期 第2部・第44話 »