« ぷっちみく♪ D4DJ Petit Mix・第13話 | Start | さよなら私のクラマー・第13話・最終回 »

シャドーハウス・第12話

偉大なるおじい様のコーヒーで洗脳されてしまったエミリコだったが、ケイトはエミリコの日記を見てローズマリーがすす病になった時に水を大量に飲んで回復したのを知り、エミリコが苦しみながらも水を大量に飲むのを涙を浮かばせながら飲ませて回復させた。そこまでは良かった。だが回復したエミリコが何者かに攫われてしまったのだ。

攫った人間はシャドー家の人間の様に見えて、でもそのシルエットはエドワードでは。つぶやいた声がそうだったし。エドワードはエミリコからケイトがシャドー家に反逆しようとしているとの情報を得ようとしていた。だが、エミリコはお話する事は何もないと突っぱねる。
参考資料

エミリコが居なくなってケイトはジョンやパトリックやルイーズ達にエミリコ救出に助けを求める。ジョンとパトリックはそれを承諾し、いつも自分本位なルイーズもエドワードが嫌いだからと言って手伝う事になった。

とは言ってもどうするか。ルイーズの目撃情報からエミリコはおじい様と共にある棟にエドワードによって運ばれてしまったと思われる。だから助ける為におじい様と共にある棟に行かねばならない。ルイーズはあっさりそんな方法は無いと言うが、ケイトにショーンあなたなら考えつくと言われて考えた結果、顔の見えない人形の服を来て潜入すれば良いと提案する。

エミリコを懐柔しようとしていたエドワードだが、お腹を空かせている筈のエミリコに紅茶で釣ろうとしたのにエミリコはパンを食べた気持ちになって、しかもお腹いっぱいだから眠くなったとか言っちゃう。その挙げ句、ケイトの話は出来ないけどあなたの話ならしましょうと。すっかり調子が狂うエドワード。

ショーンの提案でおじい様と共にある棟のエドワードの所へ行こうと言う作戦になったもののあの棟も大きい。3階迄あってその何階に居るのかも分からない。そんな相談をしていたら見回りだと言うバーバラがドアを叩く。パトリックは部屋で何をしているのかと。

こどもたちが集まっているのはまずい。とにかくケイト達はリッキーの部屋に隠れた。中に入って来たバーバラが中から複数人の声が聞えたから調べると言って調査を開始。その間、どやんすどやんすどやんすと言っていたケイト達だが、外を誰かが通る音が聞えてルイーズが呼び止める。ルウにやって見せたとおり、ルイーズのすすは相手を操れるのだ。その力で外からの鍵を開けさせて無事に脱出。その後バーバラがリッキーの部屋を探してももぬけの殻。

この時にパトリックはバーバラからエドワードがこどもたちの棟の管理者になったと聞いた。出世欲の強いエドワードが些細な事でも報告させる様に見回りをさせているのだと言う。これがどうもエドワードは1階か2階の住人で3階へ行きたがっているとのヒントになったみたいだ。どうしてあんな生き人形なんかにと言うリッキーに対してパトリックは言ってやる。あんな生き人形ではないエミリコだ。そしてお前はリッキーだと。これでリッキーの洗脳が解けた。殴り合いしなくてもいいんだ。
参考資料

ケイトの方は首尾よく顔の見えない人形の服を調達。ルイーズはここまで。今回はケイトが狙われたかもしれないが、自分が狙われる可能性があった。そうなるとルウが攫われたかもしれないが、そんな事は絶対させない。この言葉で今度はルウの洗脳が解けた。

ケイトがおじい様と共にある棟に入る前にパトリックがなんとかエドワードの情報を伝えるのに間に合う。先に進むと階段の下にワゴンがあった。つまりエミリコを運んだのがここに置かれていて、だから2階にエドワードは居る。階が絞られたらケイトにはパンちゃんを操る力がある。

ケイトが着実に近づいていた。そんな時にエドワードは別の手口でエミリコを懐柔しだした。おまえのせいでケイトがシャドー家に反抗しようとしている。このままではケイトが始末されてしまう。それを助けてやろう。おまえが全部話せば助けられると。エミリコ単純だからこの攻撃には弱い。

だがパンちゃんが反応した事でエミリコはその責めから逃れる。パンちゃんが動いて紅茶カップを倒して割る。音がしたのでアイリーンとジェラルドが来て中断。エミリコに聞かれない様にとエドワードが外に出て二人と話をするすきにエミリコは目隠しと口かせを解いてケイトを呼ぶ。

エドワードの話を聞いたアイリーンの推理はするどい。エミリコを助けにケイトが顔の見えない人形のフリをしてここに来るのなら階下のワゴンが多い筈だ。それを数えようと。これで時間がなくなってしまったケイト。エミリコの声を聞いて部屋へ飛び込んだ。だがもしこの時に冷静だったら気づいた筈だった。目の前のエミリコは口を封じられているではないか。

背後にはエドワード。
ケイト様、絶体絶命!
参考資料

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« ぷっちみく♪ D4DJ Petit Mix・第13話 | Start | さよなら私のクラマー・第13話・最終回 »