« りばあす・第49話 | Start | ゾンビランドサガ リベンジ・第12話・最終回 »

スーパーカブ・第12話・最終回

前回の最後で流石に鹿児島迄は行かないと思うと書いたけど、女子高生の大胆な思いをなめていた。

春を迎えに出来るだけ遠くへ行こうと言うのが三人の決意。小熊のスーパーカブの箱にできる限りの荷物を積んで椎が礼子のハンターカブの後部に乗る。途中の宿泊はなるべくお金をかけない様にする。

出発の日は椎の実家のBEURREによってから。椎父からは日持ちするパンだからと言って黒パンを持たされた。手を振って見送られ、いつもの牧原交差点で右折して南下して静岡県に出る?と言う礼子に椎は行きませんと。一番遠くで春を捕まえる。

と言う事で長野県経由で西へ進む事になった。でも1時間走った諏訪湖のほとり辺りで点検。魔の60分と言うのがあるのだそうだ。小熊もすっかりカブに慣れて色々分かってる。

さて諏訪湖から先はどうするか。塩尻で道は二つに分かれる。北上して日本海側を西に進むのか、南下して名古屋から西へ進むのか。礼子は日本海の荒波を受けて走りたいと言ったが、鋼製のカブに潮風は禁物だと言う事で意見が別れ、椎が南下を支持したのでそちらになった。礼子は行きたい場所にはいつだって行けるんだからいいよと。

木曽路の古い町並みを通って宿場の茶店で休憩。これって椎の勉強を兼ねてのものだった。その先、小熊は椎がモジモジしてるのを発見して道の駅へ誘導した。もしかしてもうお尻が痛くなったのかなと思ったら、そっちじゃなくてトイレ。

名目はお昼ごはんで入った道の駅だったが、お昼を食堂で食べるとお金がかかると言って、小熊がご飯を炊きそうな勢いだったので礼子が今から?と言う顔をしたら椎がよい昼食を作ってくれた。あの黒パンを切ってクリームチーズを塗ってサーモンの燻製をのせる。これでまずいとか言われていた黒パンも美味しくなったらしい。
参考資料

木曽路を南下して名古屋を抜け、三重県に入ってどうやら鈴鹿越えをしたらしい。そして瀬田川大橋で琵琶湖を眺める。その晩は琵琶湖のほとりのビジネスホテルに宿泊。ご飯炊けるのか?カレーの準備が出来たのを見た礼子はまたも裸で食べようとした。やはりカレーは裸ではねを防止するのか。そんな時、椎は窓の外を見て旅行に来て宿泊してるんだなあと言う感慨深い顔をしていた。

琵琶湖のほとりの公園でカブオーナーのミーティングがあるとの事。そんな物があるのか。

ここで小熊が地図を謎の方向へ指差す。あれ?どうして湖西を北上するの?
その後は敦賀へ抜け、日本海を右手に見る。日本海はカブの鋼製のボディには駄目だったんじゃないのか。まあ敦賀湾なら怒涛の大波にはならないだろうけど。

舞鶴を通って、その先の兵庫県、そして鳥取県。鳥取県に来たらやはり鳥取砂丘。そしてさらに西進して境港。ここで本日の宿泊。カニも確保してその日の夕食に。

宍道湖の南岸を西進して山口県に入り、下関に到着。とうとう本州の西の端迄来た。

九州に渡るのにどうするのかなと思ったら関門国道トンネルを走って通った。あれ?原付きって関門国道トンネルを走れるの?その後この日はネカフェに泊まるのだが、ここは福岡ドームと福岡タワーのある海岸近くか?いづれにしてもこの日は福岡宿泊。

翌日の情報では開花は熊本と宮崎迄来てるとの事。でも目的地は日本の端(四島の)。佐多岬を目指して大隅半島を南下。捕まえた、春を。
ここ、こんなに桜が咲くの?
参考資料
それにしても鹿児島で開花したと言うラジオのニュースを聞いての出発だったけど、出発までの準備期間もあったから丁度満開の時に到着した。

満開の桜に喜ぶ椎。あの転落した夜、椎がスーパーカブで助けて下さい、春を下さいと言っていたからこそこの九州最南端迄来たんだな。東京に来て、はい桜、なんて話じゃ椎の助けて下さいには応えられなかった。

誰かと走るって良いですねと言う椎。モールトンを失った椎はこの後どうするんだろうとここで思ったのだが、この後があったんだなあ。

山梨に帰ってみればこちらも桜が満開。ええ、早すぎでは?

そして間もない日、椎からの電話で行ってみると、そこにはリトルカブが。やはり誰かと走るのがいいと思った椎がカブを見に行ったらこれがあったので買っちゃいましたとモジモジしながら説明。カブを買った椎に先輩からと小熊と礼子が季節によるカブの乗り方を話すも、聞いちゃいないw
参考資料

はじまった時はないないの女の子だった小熊だけど、カブのおかげで変わった?いや、カブは自力では何もしてくれない、自分から動いて変わるのだ、これが小熊さんのこのシリーズの気持ち。

 

スーパーカブ、いい作品だった。第1話の時と途中からとで小熊の印象が大きく変わったけど、それはこっちが小熊ってこう言う子だと決めていたからだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« りばあす・第49話 | Start | ゾンビランドサガ リベンジ・第12話・最終回 »