« 俺だけ入れる隠しダンジョン・第9話 | Start | 無職転生~異世界行ったら本気だす~・第9話 »

ホリミヤ・第9話

宮村が髪を切って眼鏡を外してからクラスの女子が群がるので堀さん嫉妬。宮村は悪くないのに殴られて鞄を奪われて帰る羽目に。そんな様子を見る男子ありけり。名前を溝内と言う。

ところがその帰り道に中学時代のあの谷原がすれ違う。進藤に宮村はどうのこうのと陰口を叩いて、その進藤から宮村をそうしてるのはお前達だろと言われた奴だ。向こうから声をかけて来たのに名前を呼ばれるのは気分悪いとかクソミソな言葉を投げつけるので堀さんの怒りが有頂天。どうも実力行使でボコられたらしい。
参考資料

その後に進藤と会った谷原が顔に痣を作っていた。夏、宮村がウサギ小屋をじっと見ているのを気まずそうに見ていた谷原の回想。何だったのかと思った、この場面では。進藤に宮村の彼女らしいのが誰なんだと聞いたら進藤からの返事は今の宮村の防御力なめんなよと。召喚獣かよ。

堀が平手でも良いからさとお願いしている場面に進藤が出くわす。進藤が、何だよエロい事要求されてるのかと言うが、そうじゃないんだ。代わりに自分がやってあげると言っても進藤じゃダメとつまらなそうな顔をされる。仕方なく宮村は強引に堀を引っ張って行く。以前、乱暴な宮村に心躍った堀が未だにそれをまたやって欲しいと切望していたのか。これ、何てプレイって宮村は呟くけど、SMごっこプレイじゃない?

谷原がコンビニ前でたむろっていると中から堀が出て来た。ああ、なんだぁと谷原がそっちを見て召喚獣が居るのを確認。ビビった谷原は掃除中ですぅとヘコヘコする。なんだそうなのかと堀が行く先に宮村。宮村、さっきの堀さんのご要望で今は乱暴モードなので堀を粗雑に扱い、それを見た谷原達は自分たちの序列は、俺ら<<<堀<<<宮村と言う、最下位なのかと驚いた。
参考資料

堀家に行くと京介が未だ居た。宮村が相談に乗って欲しいと言うと、京介は喜んで宮村を浴室に連れ込んだ。京介、ひょっとしてこの家に自分の部屋が無くて浴室にしたのか。てっきり裸の付き合いで話せって流れかと思った。京介に言わせると京子は宮村のギャップを楽しんでいるんじゃないかとの事だった。だとしたらそのうちに飽きるかな。でもそんな話をしているうちにお湯はりが発動して宮村がビショビショになって、その先の展開があるのかと思ったが、そうではなかったね。

今回またも新キャラ登場。最初の方で宮村を睨んでいた溝内。どうも堀の事が好きらしい。石川が声をかけても無視したのは隣に宮村が居たから。でもそこで宮村が気がついた。携帯が無い。理科室に忘れて来たかな。と言う訳で理科室に戻るが、そこには溝内が一人居る。携帯を探す宮村に電話で呼び出してやると溝内が番号をうつが、着信音は宮村からして来た。ズボンのポケットに入れて忘れていたのかよ。

この辺の描写でこの時代がもうスマホがある時代だと分かる。そして何気に溝内も宮村もお互いの電話番号を知った。

谷原は夢を見た。狭い場所に宮村と閉じ込められ、そして宮村から谷原が居たいのは内とか外とかじゃなくて友達が居る場所なんじゃないのかと。

そんな夢を見た谷原は過去に自分のした事を思い出す。ウサギが宮村になついていたのを知っていたのに、自分が当番だったのに、餌をやらずに死なせてしまったのを、それを宮村のせいにして、そしてその負い目が宮村への辛い態度になっていたのか。

それを今の宮村を見て、高校ではちゃんと友達も彼女も出来ている宮村を見て、やり直しなのか謝罪なのかの電話をしたくなった。でも進藤から聞いた宮村の電話番号にかけても、宮村はあの理科室での出来事で故障させちゃっていたから出ないんだけど。

だから谷原は宮村の家のケーキ屋に行く。今日はもうおしまいだが、ここのケーキが欲しい。チーズケーキが美味しいんだろと言う谷原に、宮村はおちこぼれフルーツタルトもと言うから、じゃあそれを明後日二つづつ。

堀は宮村が中学時代の卒アルに嫌な感情を持たない位に変化したんだと感じる訳だが、今回9話で、確かに今回のは宮村が堀と出会ってからの変化の集大成みたいな内容ではあったが、どちらかと言うとサブキャラが前に出ていた。
参考資料
(どうでも良いがスカートジャージはいかがなものか)

だから終盤ではもっと二人に絞った話にならないかな。
かと言ってあとたった3話で危機→雨降って地固まると言うのもどうかなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 俺だけ入れる隠しダンジョン・第9話 | Start | 無職転生~異世界行ったら本気だす~・第9話 »