« 無職転生~異世界行ったら本気だす~・第8話 | Start | 転生したらスライムだった件 第2期 第1部・第32話(一期からの通算) »

ウマ娘 プリティーダービー Season 2・第9話

メジロマックイーンの車をお先にしてしまう復調を見せているトウカイテイオー。

やっとメジロマックイーンと走れると言うトウカイテイオー、ライスシャワーを見ていつか僕とも勝負してよねって言うけど前年の有馬記念に出てるんだよ。お互い振るわなかったけど。

春のGI戦線、日本ダービーは例のBNWの対決となりウイニングチケットが優勝。2着にビワハヤヒデ、3着にナリタタイシン。3強の時代に突入していた。湧き上がるチケットコール。
参考資料

これを見ていたカノープスの四人、四人とも各々個性的な反応を示し、マチカネタンホイザとナイスネイチャは脅威を感じてるのにツインターボはいつもどおりに平然とし、そしてイクノディクタスは我々も勝たねばならぬと。

だけどイクノディクタス、次の安田記念(GI)で惜しくもヤマニンゼファーの2着だった。カノープスの三人はGIで2着なんだからと期待を寄せていた。次は宝塚記念。

宝塚記念目指しているのはメジロパーマーも同じ。何しろ前回の優勝者だし。

快調になって来たトウカイテイオー、会長に出くわして気まずい気持ち。と言うのも、最初は無敗の三冠ウマ娘を誓っていたのに、三冠も無敗も潰えていたから。会長シンボリルドルフの漕ぐ異様に早いスワンボートに乗りながら、走る目標を見失っていたけど、次の宝塚記念は頑張るからと告げるトウカイテイオー。ああ、宝塚記念…。

練習場でツインターボがトウカイテイオーに寄って来る。次は七夕賞に出る、そこで勝つ。本当だとGIウマ娘のトウカイテイオーにGIIIの話をされても格が違うんだが、そこで勝ってトウカイテイオーと勝負するんだと言うツインターボに喜んで勝負を受けるよと言うトウカイテイオー。やはりトウカイテイオーを癒やすのはツインターボなのではなかろうか。5話の時にも書いたけど。
参考資料

そんなツインターボにもやる気を貰ってトウカイテイオーの次の目標は宝塚記念でマックイーンに勝つ!ああ、宝塚記念…。
参考資料

軽やかに練習場を駆けるトウカイテイオー。
「何度くじけたってそのたびに夢は見られるんだ」
だがそこで異変は起きた。転倒して脚を抱えるトウカイテイオー。

骨折です。トウカイテイオーはまた治せばと思ったが医師の意見はそうではない。これで三度目。癖になってるかもしれない。骨折自体は治せても以前と同じ様に走るは勧められない。

トウカイテイオーは強気の言葉をはくものの、大丈夫な筈がない。トウカイテイオー三度目の骨折はニュースに乗り、愕然とする民衆。キタサンブラックも落ち込んでいた。でもそんな中であのツインターボだけがトウカイテイオーを信じていた。やはりこの子が。でも悪いのは頭だけって言われてるが、イクノディクタスから我々が何か出来る事と言う問いかけに「スイカをあげる」→翻訳「差し入れをする」、「お便りを書く」→翻訳「言葉で激励する」二人のいい掛け合いだが、まあツインターボの言う通りだよね。

トウカイテイオーが出られなかった宝塚記念、メジロマックイーンが1着、イクノディクタスが2着、メジロパーマーは失速して10着。解説がこのレースに出られなくなったトウカイテイオーはこのまま引退ではないかと言うが、誰かの言葉なんて気にしないと自分を励ますトウカイテイオー。

でも現実は容赦なく襲いかかってくる。リーダーに復帰したトウカイテイオーが買い出しに出かけるとファンと言う人物から「応援して【いました】」と声をかけられた。寝てもスピカのみんなから置いていかれる夢を見る。

弱気になっているトレーナーにメジロマックイーンがトウカイテイオーを信じるだけだと言うのを聞いてしまう。スピカのみんなに栄養ドリンクを勧められても未だ気持ちが沈んだまま。

メジロマックイーンは他のみんなの様にもう無理とか腫れ物に触るようなとか、そんな事は言わない。ライバルが復帰した時に準備不足とは言わせないと練習を見せる。ずっと先で待っているからと。そしてトウカイテイオーにタイムを計らせる。

ああ今回のサブタイのストップウォッチはこれか。
これはメジロマックイーンがゴールしてもストップウォッチを止められない流れなんだろうと思ったら、ただの呆然と見つめていましたじゃなかった。

メジロマックイーンの走りを見てもう自分にはあんな走りは出来ない。
「僕はもうあんな風には走れないんだ」
参考資料

宝塚記念に出られないのは知っていたけど、どうしてこの作品はトウカイテイオーにここまでの試練を課しちゃうの。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 無職転生~異世界行ったら本気だす~・第8話 | Start | 転生したらスライムだった件 第2期 第1部・第32話(一期からの通算) »