« 回復術士のやり直し・第7話 | Start | 俺だけ入れる隠しダンジョン・第8話 »

ゆるキャン△ SEASON2・第8話

なでしこの向かう先は野田山健康緑地公園らしい。5.5kmの登攀。キャンプ道具を背負って5.5km登るなって絶対途中でバテると予想していたのに、なでしこは元気に舗装道路を登り、途中で良い景色が見えたらキャンプ場での楽しみが無くなっちゃうと目を塞ぐ程の余裕。

そして野田山健康緑地公園に到着。階段があってもスキップで登っちゃうとか全く疲れ知らず。どんだけ体力あるんだ。そしてトイレや炊飯棟の確認。焚き火禁止と言うのはちょっとお楽しみが減るかも。そして同じ公園内でキャンプしてる親子連れにご挨拶。お姉ちゃんの方はノートPCを広げてここネット繋がらないじゃんとぼやいている。え?そうなの?ドコモすら電波入らないの?と思ってドコモのエリアマップ見てみたら確かにエリア外だった。でもリンにアドバイス受けた時に電波の入る所を選ぼうって言われてなかったっけ?
参考資料

ちょっと高い場所に登って展望が開けているのを確認。伊豆半島迄よく見える。これはきっと夜景が綺麗だ。

さっそくテント設営。これまで誰かと一緒にやっていたのでなかなか大変。ペグを曲げちゃったり。あれって曲がってもなおるのか。

設営も完了して、ソロキャンで何をやるかを開陳。リンの場合は読書だけど、なでしこの場合は料理。アウトドア実験料理。あまりにも楽しそうにキャンプしてるの親子連れの姉の方がなでしこに興味を持ってしまった。

その頃リンは夜叉神峠につながるトンネルの前で立ち往生…ではなくて事前にちゃんとチェックしてあったので織り込み済み。と言う事で別方向へ。このトンネルが二つ入口のある場所はどこだったんだ。
参考資料

やがてリンは雨畑湖の湖岸へ。林道井川雨畑線を眺めてあれを走ったら静岡県へ抜けられるんだなと思うリンだが、ちょっと地図で見てみたら林道だけあってものすごいくねくねしてる。ツーリングとして考えるなら面白いだろうけど、移動だけで考えたら大変そう。

湖上にかかる吊橋発見。雨畑の吊橋らしい。真ん中まで来たら結構揺れて焦るリン。と言う事で戻るんだけど、遠景でリンの悲鳴が聞こえるの面白い。

同じ頃、桜はジビエの肉を眺めていた。クマ、シカ、イノシシの肉が並んでいたが、熊の手の料理のレシピを見てあっさり諦めてシカにする桜。て言うか熊の手のまま料理するのか、あれ。

そしてシカに\イラッシャイ/と迎えられて温泉を堪能するリン。湯上がりでまったりしながらそう言えばなでしこからLINEが入らなくなったなあと電話してみたが、電波の届かない所に居るらしい。

一度は行った先が山の中だから電波通じないだけと納得しようとしたリンであったが、納得しきれなかった。
参考資料

どうしても気になって温泉を飛び出すリン。なでしこがソロキャンやるって言い出したのは自分の影響。心配になってバイクを走らせた。同じ頃、桜もなでしこからのLINEが途絶えたのを気にしていた。

ああ、そうか、そうだったのか。何故三人の話が平行して進むのかと思ったら、そこに集約して行くのか。

その頃、健康緑地公園キャンプ場ではあの親子が食事にしようとしていた。でもコンビニで買った物。姉弟はそれを温めに炊飯棟へ向かったが、そこではなでしこが料理中。じっとホイル焼きが出来るのを睨んでいる。あのランタン使ってるね。
参考資料

ホイル焼きは具材ごとに加熱時間が違うからタイマーかけて時間が来たら取り出してハーブ塩やオリーブオイルで味付けしていただきます。トマト、そうやって食べられるのか。

姉の方は入りづらそうにしていたが、弟の方は招かれたらあっさり近寄って焼きトマトをいただく。この時点では弟の方はキャンプの楽しさを実感していなかったものの、次のナスのホイル焼きを食べてナスってこんなに美味しいのかと驚愕する。姉もとろとろのナスに感激。アボガドのホイル焼きは駄目だったか。まさに実験料理。そしてニンジンは焼き過ぎでの失敗。でもその失敗がまた楽しそう。

流石に父親が帰りが遅くて見に来た。さっそく失敗したニンジンの洗礼を受ける。この親子、キャンプの楽しみをなでしこに教えて貰った。

それをリンが見ていた。もう着いていたのか。原付きでは大変な急行ではなかったのか。駐車場に戻ったら桜と遭遇。なでしこが無事そうだったので帰る事にしたが、折角だからと展望広場に登って夜景を楽しんだ。と思ったところへなでしこが登って来るので慌てて隠れる。

なでしこが夜景を撮って送信する為に電波の届く場所を探してウロウロするスキをついて二人は脱出。下山途中でそのなでしこからのLINEが着信して二人は夕食へ向かった。リン、このまま帰るって言ってたけど、キャンプしないのか。

なでしこは展望広場でしばし夜景を楽しむ。電車の入線する夜景を。

EDのキャストで千明達も出てるのでどこで?と思ったらCM後にCパートがあった。あおい、\ソウダネ/のカリブー君を連れてキャンプとかに行きたいなあと思ったものの、うん、まあそれだけの36万円するわね。

ところで今回なでしこが行ったキャンプ場、「公園」とあったので調べてみたら、普通に公園の中の緑地らしい。
https://www.city.fuji.shizuoka.jp/fujijikan/enjoy/kb719c00000016sf.html
ゆるキャンのキャンプ場って普通は私有地に該当するキャンプ場なので、お金を払ったキャンプ客以外の立ち寄りは憚られるが、公園なら誰が入っても大丈夫。とは思ったものの、今夏までは整備中で入れないらしい。逆に整備されたらもうゆるキャンと同じ物は無いかもしれない。無念。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 回復術士のやり直し・第7話 | Start | 俺だけ入れる隠しダンジョン・第8話 »