« りばあす・第36話 | Start | アサルトリリィ BOUQUET・第11話 »

くまクマ熊ベアー・第11話

下手にユナを襲おうとしたものだからアジトまで聞き出されて根こそぎ討伐されてしまった山賊。大立ち回りしたから徹夜で眠いやと言うユナだが、こんな手合にそんなに時間かかったのか。ともかく山賊連中をギルマスのアトラのところへしょっぴいて行く。アトラが山賊の手がかりを掴んだので愈々親玉の所へ。

その親玉のザラッドさん、遅いなグズ共と苛立っていた。何故下手にユナを襲わせたのかと思ったら、そろそろこの町も絞れるだけ絞って潮時だからチラと見たユナのアイテム袋を奪って逃げ出そうとしていたのだ。ああ、そっち目的か。
参考資料

ところがそれが裏目に出る。商業ギルドの人間と思しき人がやって来て、朗報です、山賊が捕らえられましたと報告するので、朗報どころか悲報になってしまったザラッドは自分の悪行が露見する前に遁走せねばと持てるだけの財宝を持って逃げようとする。しかしこれまた墓穴を掘る事になってアトラがそこに踏み込んで何故冒険者の奪われた財産がそこにあるのかとあからさまな証拠を掴まれてしまった。いやあ、アトラさん、一体どうやって冒険者の財産だっての識別出来たんですか。まるでウルトラQの一の谷博士がガラダマの操縦をする石をひと目見て「これは地球の物ではない!」って言ったのに匹敵しますな。

ともかく動かぬ証拠を掴まれてザラッドはアトラにしょっぴかれてしまった。うーん、この町の行政機関や治安部隊って冒険者ギルドなの?

決定的な証拠が掴めてありがとうとアトラはユナに感謝する。ザラッドが怪しいと思っていたなら最初から言ってくれればと言うユナに、山賊がどうやら冒険者の一部らしいので冒険者ギルドとしては迂闊に外部の人に言えなかったのだ。

これで陸路は復活。食糧難に苦しむ事は解消はした。宿に戻ると大将から聞いたぜと言われてごちそうを振る舞われる。これが何かと言うと秋刀魚の塩焼きみたいなのに加えて、白米と醤油と味噌汁。これぞユナが求めていた物。涙を流しながらかきこむ。故郷の味だと言うユナに、大将はユナは海の向こうの和の国出身なのかと問う。
参考資料

あーあ、秋刀魚の塩焼きはまだしも醤油も味噌も白米も、何の苦労も無く突如現れた「和の国」で存在が解決されちゃったよ。港町だから魚醤でも作ってるのかなと醤油の方はそれで出るかもと思ったが、それだと原料が大豆じゃないから味噌は無理かなんて想像したのに、何もかもが和の国で解決してしまった。

クラーケンが出現する前は月に一度和の国と交易が出来ていたそうだ。クラーケンさえ居なければこれがちゃんと手に入る。俄然ユナにクラーケンを倒す意味が出来てしまう。でもクラーケンは海の中。一体どうやって倒すのか。くまゆるとくまきゅうは泳げるのが分かったものの、クラーケンが潜ったら戦えない。

いくつか方法は考えてみた。くまが空を飛んで空爆する…のは無理。水球に入ってクラーケンに接近…は炎魔法を使った途端に自爆。忍者の水蜘蛛…いや、浮かべるかどうか以前にそれだとくまに乗って水上を移動するのと同じじゃん。

どうするのか考えてみたが、やっぱり湾の出口を封鎖して水を干上がらせるとか?予想したら結構近い方法になった。ダモンの家に招かれてこちらでも山賊を倒してくれてありがとうと、知り合いの漁師から手に入れた海産物を使った鍋料理を振る舞って貰う。その中にイカの切り身があった事でユナは茹でイカ作戦を思いつく。

早速アトラに道具の相談に。アトラはどうしてそこまでミリーラの町の為にしてくれるのかと聞くからユナは大切な物の為と答える。でもその大切な物がアトラの想像とユナで違うんだけどw
参考資料

港ではない、別のもっと小さい入り江を見繕ってそこにクラーケンをおびき寄せる。ここがミソで、以前倒した巨大ワームを餌にした。アトラに手伝って貰って長いロープでくくりつけて海中投下。首尾良くクラーケンが食らいついて来る。くまゆるとくまきゅうに餌が引き込まれない様に抑えて貰って土魔法で入り江の出口を封鎖。そうか土魔法か。そうしておいて炎魔法でクラーケンに攻撃。

流石にクラーケン級ともなるといくら炎が弱点と言っても一撃や二撃では倒れない。足を伸ばして反撃して来る。それを防ぎながら次々と炎魔法。さすがのユナも魔力が尽きかけて来た。白い方のクマぐるみなら魔力供給を受けながら出来たのに、ここで裸になって着替えられないと続けるユナ。いや、アトラ以外だれも見てないから大丈夫と思ったらいつの間にか、しかもどこから見えるのか分からない高台から町の住民がみんな見ていた。どこだよそこ、ってのは置いておいて、これじゃ裸になれないね。

米!味噌!醤油!を唱えて魔力を振り絞ってとうとうクラーケンは茹でイカにされてしまった。前回クラーケンはイカソーメンになるんじゃと予想したが、これだとイカソーメンは無理か。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« りばあす・第36話 | Start | アサルトリリィ BOUQUET・第11話 »