« November 2020 | Start | Januar 2021 »

舞台探訪・おちこぼれフルーツタルト・第1話と第12話の東小金井

今日で東小金井駅北口にあるブックスキャロットさんが閉店と言う事で、最後の日にヒガコに行って来ました。

まずはおちフルでPVの頃から一番印象的だったこの東小金井駅北口の場面。
参考資料
参考資料 最終回の最後の最後の絵で東小金井駅の俯瞰が出るのですが、この姿どこかで見たなと思って自分の舞台探訪記事を遡ってみたら「だから僕は、Hができない。」でした。
https://teo.cocolog-nifty.com/column/2012/07/h-29b8.html 今から8年前か…

憧れの東京に来た筈なのに田舎な風景が広がる東小金井にびっくりの衣乃。
参考資料
参考資料 駅前の屋根っていつ出来たんでしょうね。
Googleストリートビューは2018年が最新で、その時は未だありません。
因みに8年前の「だから僕は、Hができない。」の探訪の時の写真を見たら当然屋根は無いですが、ブックスキャロットさんはありました。

駅北口から穂歩に連れられてネズミ荘に向かう衣乃。
参考資料
参考資料 背後にブックスキャロットさん最後の勇姿。

北上してどんどん郊外っぽくなっていきます。
参考資料
参考資料

玉川上水に突き当たって西に進み関野橋。
参考資料
参考資料

一本北側の道に入ります。
参考資料
参考資料

衣乃「私、岡山の田舎に住んでたので、周りは畑や田んぼばっかりで、道端に無人販売所とかもあったり」
参考資料
参考資料 ここ、「江戸の農家みち」と言う道で、一帯にはこの島田園さん以外に10件の直売所が連なっています。
こちらがマップ(PDF)。
https://www.31sumai.com/content/dam/31sumai/mfr/B1319/pdf/lifestyleP03_map.pdf 小金井にはここ以外でも直売所がありました。

そして場面は小金井公園の入口に。
ネズミ荘はここではないですが、この付近にあると言う設定で。
この小金井公園の看板はずっとサブタイを載せる絵にも使われます。
参考資料
参考資料

以上が第1話で、次は第12話最終回。
ヒガコでライブの回です。

ヒガコのみんなに支持されてネズミ荘カレーはあっという間に完売するし露店は盛況だし、これもみんな衣乃のおかげだと感謝していた時に衣乃からへもにLINE。

「きんきゅー事態です!」
「トイレがすごい行列で膀胱ピンチ...!」
そのトイレw
参考資料
参考資料

さて駐車場で本日の衣装のメイド服にお着替え。
参考資料
参考資料

ネコミミとしっぽを気にする場面。
背後の穂歩のさらに背後の街灯に合わせました。
参考資料
参考資料

ロコ「このお団子にはとっても深い理由があるんだぞ。どうだこれで分かったか」
参考資料
参考資料 徐行の徐の字が大分消えてる。

仁菜「こっちにふらないでよー」
参考資料
参考資料

スピーカーが壊れてしまって、まさかさっきブロッコブロッコブロッコリーしたのが悪かったのかと震えるロコ。
参考資料
参考資料

スピーカーの後ろからペットボトルが転がって来て穂歩のせいだとバレる。
背後に見えているのが江戸東京たてもの園なのでこのライブ会場は小金井公園たてもの園前広場だと分かります。
参考資料
参考資料

と言う事でヒガコライブ会場は小金井公園でステージはたてもの園前広場でした。
ここ、春にまた来てみたいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

年末年始のアニメ劇場版特番

昨晩MXで劇場版魔法科高校の劣等生をやっていたと言うのを今朝になって気が付いたのでちょっとちゃんとまとめようと思った。
とは言っても私が見るジャンルの分だけ。
参考資料

日付 時間 放送局 作品名
12/31 20:30 東京MX
BS11
Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆
1/1 24:30 BSテレ東 劇場版 のんのんびより ばけーしょん
1/2 23:00 BS11 劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女
1/3 12:00 BS11 涼宮ハルヒの消失
1/3 21:00 テレ朝 天気の子

この他でも今晩NHK総合でアーヤと魔女と言うのをやるらしい。
あとはBS11で劇場版銀魂(1/2)とかテレ玉でカウボーイビバップ 天国の扉(1/2)とか

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

おちこぼれフルーツタルト・第12話・最終回

ヒガコでライブ?
衣乃の提案は、どうせならいつもお世話になっているヒガコでライブしたいと言うものだった。最終回の衣乃はきれいな衣乃に。でもヒガコでライブ出来る場所ってあったろうか。そう言う点では金の匂いには敏感な穂歩が思案する。穂歩はずっときたないままの穂歩。

ともかくヒガコでライブする事になって駅前でチラシ配り。でも衣乃は気が付いた。ライブやるなら新曲披露が必要ではないか。そんな事言っても金が無いから簡単に新曲なんて作って貰えない。ここは一肌脱ぐしか。きたない穂歩はロコに本当に一肌脱いで貰う事にする。

それはクリームあんみつのマンションで、一晩慰みものになる約束で、あんみつの曲を使わせて貰うのだ。と言う事でロコはクリームあんみつのマンションに行ってただれた一晩を過ごして曲を勝ち取って来る。血塗られたCDケースに入ったのを。おまけにクリームあんみつもステージに立って共演してくれる約束も取り付けた。
参考資料

当日は利音が話を広めておいた沢山のお店が出てくれた。まるで健全なフェスティバルの様になってこんな所に我々が居て良いのかとロコは焦る。衣乃がアイドルは光属性だから大丈夫だと。アイドルは幼女の夢。幼女がなりたい職業で常に上位。あまり幼女幼女言うのは怪しいけど。

フルーツタルトと言うか、ネズミ荘がここで先ずやるのは売れ残っているグッズの販売。ネズミ荘の誇りカレー300円におまけとして付ける。食玩かよ。でもグッズってどれもそれなりのだからカレーの原価すら超えて300円は超お得と言うか、赤字になるのでは?

次にロコにはまた一肌脱いで貰う。アレだアレ。既にブロコの仕込みはしてあって、往年のファンも楽しみに集まっていた。彼女達を悲しませられないよねと押して穂歩はロコにブロコのステージをやらせるのだ。て言うかフルーツタルト全員でやるのかよ。
参考資料

これは当たった。当たったけど声援で昔のままとか、ブロコの妹の小学生だとか、そんな声が飛んでブロコはブロッコリーを投げ出した。但しあとでみんなで美味しく頂きました。

そして午後のステージ衣装。何故かメイド猫耳。穂歩はネズミの耳を用意したが版権的にヤバすぎて付けられない。ヤバい上にロコはネズミ耳が嫌いだった。え?ロコの髪型はネズミ耳を意識してるんじゃないのか。そこでロコがこの髪型の秘密を教えてくれた。巨大なお団子を解いてみる。これで分かったろ?いや、分からない。あの巨大なお団子によって面積が1.5倍になってるそうだ。そうなのか。まるで領海みたいだな。

利音が大変だと駆け寄って来る。ライブで使うスピーカーが何故か壊れてしまった。液体がかかってるぞ?転がり出たのは「ホホの」と書かれたペットボトル。これのせいか?でも一体どうやったらスピーカーを壊す様なペットボトルの使い方が出来るのか。ここがさっぱり分からない。そして弁償する事になるが穂歩の給料一ヶ月分と言っていた。なに、穂歩ってそんな高給取りなの?高そうだと思ってちょっと検索したらあの大きさのライブに使えそうなスピーカーが中古でも10万以上、正規品だと80万円とか見えたけど。

スピーカーが無くてはライブが出来ない。スピーカーが壊れてピンチ!
でも衣乃がよくあるアイドル物の主人公がこう言うピンチに遭うみたいな状況なのかとちょっと喜んでる。そんな場合じゃないが。

ここでキャットプロの面々が変態的なスク水姿で登場。スピーカーなら大手の我々が提供しましょうと。前の仕事から駆けつけたと言うけど、前の仕事何だったんだ。そして設置は自分達でしろと言う。いや、このスピーカー運んで来た人達どこに行ったんだよ。このスピーカー辺りの展開は詰め込んだのか色々説明が足りない気がする。

設営なら我々に任せろとヒガコの人達が名乗りあげる。タルトちゃん達の為なら手伝うよと。さすが、タラシの衣乃。ここまでたらしこんでるとは。ともかく、最終回はこうしてフルーツタルトとヒガコの人達の交流の内容も含めた訳だ。
参考資料

ヒガコのみんなのおかげで可能となったライブ。クリームあんみつと一緒にクリームあんみつの歌を歌っても全く遜色ない。やっとグループとしての個性が出てきたわねと言う乙。

ライブの成功のおかげかフルーツタルトは予選を通過して本戦への出場が決まった。何が決めてだったのか。クリームあんみつも出てくれたからなのか。いや、もっと自分達の魅力を自覚しなさいと穂歩が見せてくれたのはあのライブでのパンチラ画像だった。これが天然なのか養殖なのかネットでバズったおかげだそうだ。

これは酷いw
最終回に衣乃は簡易トイレするしw

と言う事で話的やキャラ的には私には良かったんだけど、そっちネタが基本線だったのがもう一歩だったかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

BanG Dream! ガルパ☆ピコ~大盛り~・第26話・最終回

香澄がさーくるに居る。と言う事で香澄の先導で地下迷宮を進む皆。しかし行き止まりになってしまった。そこで掲げたのが香澄のギター。ダンジョンのお約束の如き光によって扉は開かれた。

そこは巨大な空間。そしてステージの如き物が。さーくるにはそこの階段を上がれば行けるとよ言われて上がって壁をぶち破ったら確かにさーくるの地下だった。いや、ぶち破くのはダメでは。

香澄はあのギターに導かれて辿り着いたと言う。そんなギターあったっけ。確かにさーくるの地下で「あれ?」って顔した場面はあった。

ここでライブしよう、だってキラキラだからと言う香澄の提案で全員ライブ。ノリノリで全員で着地したら遺跡がせり上がってさーくるは日本一高い古代遺跡のアミューズメントタワーとなった。んなアホな。
参考資料

今シリーズも楽しかった。
またやってずっと続いて欲しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

まえせつ!・第12話・最終回

なゆたからR凸は二回戦に出られないと電話が入る。場面がりんのマンションからなゆたが電話してる絵に切り替わって薬の袋が描かれた。出られない理由は病気なのかと思ったが見た目はなゆたもりんも普通なのでどうしたのかと思ったらりんが声帯をやられて二週間は安静が必要だと言うのだ。

まふゆがりんに謝るが、りんじゃなくても何故まふゆがと思う。まふゆの思いはりんの調子が悪いのに気づいてやれなかったと言うもの。そりゃテンパったらそう言う考えが出るかもしれないが、そこは考えすぎだと思う。にしても過去の映像でりんが喉を気にしてる場面なんてあったっけ?ひょっとしたらあったのかもしれないが、全然印象に残っていないので少しは仕込みをしたら良かったのでは。

りんの方はなゆたに隠していてごめんと書く。そしてR凸はこれで終わりじゃないと。確かにふりいくっ!が今回のお笑い新人王に出る位なんだからこの一回で途中降板したからと言ってR凸の活動そのものが終わりと言う訳じゃない。
参考資料

取り敢えずまふゆとふぶきはりんのマンションへ向かった。二人もR凸になんて言葉をかけたら良いのか思いつかない。そのままりんの所に着いてまふゆが切り出したのは二人が出られないなら自分達も出ないと言う。気持ちは分からないでもないが、これはある意味R凸には迷惑な話。こりゃりんが怒るのも無理ない。その一方でまふゆの動揺も分からないではない。まふゆって設定で自分でコミュ障とか言うけど、今迄の姿をみたらそうじゃなくてデリケートなんじゃないか。毀誉褒貶が激しいと言うか。

でもりんはそうじゃなくて「よし、まかせろ!てっぺん取ってやる」って言う所だろと書く。りんがまふゆとふぶきに期待するのはそこだ。てっぺん取れ。
参考資料

二回戦当日の∞ホール。ふりいくっ!が出演表を見て初めてR凸の欠場を知る。多分電話があって出られないって言ったのは前日の夜なんだろうなあ(あとの会話で分かる)。だから翌日ふりいくっ!はこれを見てびっくりする。そこに四人がやって来て挨拶。ふりいくっ!の二人は事情を聞いて理由は分かった。そして富田は言われんでも全力でやって来る、俺らの事は気にするな、悔しいかもしれないがこれも芸人の肥やしになるんだと。先輩として揺るぎない口調で励ますのが富田の良い所だと思う。それが不安になってる後輩の支えになるから。

そんな富田がスパイク先輩の前では固まってしまって石になってしまった。そう言う関係だったのか。スパイクは既に二回戦突破してるそうだ。

二回戦はJKクールの前説で始まる。あれで先に会場の雰囲気を柔らかくしておくものなのか。でもBAN BAN BANが飛ぶ鳥をぶっとばすと言うJKクールだけであの程度のネタでそうなのだろうか。一方でBAN BAN BANの解説はずっと安定して聞けた。これが阿吽の呼吸の違いだろうか。

トップバッターはふりいくっ!でもその間におさらいをしていたとこなつのまふゆが同じ所でトチったと言って深刻な状態に陥り始めた。やはりデリケートなんだよ。ふぶきが何を言っても平常心を取り戻せない。そこでりんが二人きりで話をした。つまるところはさっきふぶきが言った様にたとえまふゆが失敗してもふぶきがちゃんとフォローしてくれる、相方を信じろと言う事だ。
参考資料

自分を取り戻したまふゆ。ふぶきとともにステージに立った。と言う事でまふゆがボケになった舞台が始まる訳だが、今回は話の通じないボケを連発するネタ。こう言う、お前一体何を言ってるんだと言うボケってもっとボケを出すキャラが「こいつ明らかにおかしい」と言う雰囲気を出してる方が良いと思う。その点はまふゆは未だ普通の女の子に見えてボケを活かしきってないのではないか。吉本興業で言うと大ベテランのザ・ぼんちのおさむみたいな。

場面変わって男爵邸。りんが普通に喋っているのであれから時間が経ったのが分かる。お笑い新人王決定戦も今週末が決勝戦だと言うし。そうだろうとは思ったがとこなつは二回戦を突破出来ていない。両方のグループとも来年は事務所に所属する事を目標としていた。

そこに入ってきた二人。はじめと話していたNON STYLEの二人。NON STYLEは今度大宮で単独ライブをやるのだが、君たちでその前説やってくれないかと言う。あの石和温泉の時に見かけて先日のお笑い新人王決定戦でも見て荒削りだけどおもろいなと言うので声をかけて来たのだと言う。

もちろん喜んで引き受ける四人。
参考資料
まえせつ、やることになったよ。

難しいね、こう言うお笑いネタ。特に今回は「まだ駆け出し」だから当然漫才が面白い訳でもない。そう言うのを挟んでの成長物語なのだがどうしても面白い漫才を期待してしまって、漫才パートが辛いと言う感想になる。

個人的には作中で光ったのは揺るぎない先輩の富田と、まなつが折れそうになったのを必死の言葉で支えたかなえ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

神様になった日・第12話・最終回

バレました。陽太が研究施設の実験助手と言うのは嘘だと。司波は今すぐ退去しろと言う。警察に通報しないのは温情だとも。ここで陽太が土下座して懇願した。今日一日だけでもせめて半日だけでもひなと一緒に居させてくれと。仕方なく司波は半日の滞在を許した様だ。

残り少ない時間、ひなとゲームを一緒にやってそして勉強の時間を見守る。
思い出せないのかなと見守る陽太。その時ひなが空のカードを見て「そら」と反応した。とうとう思い出し始めたのか。陽太は次に父大地のカード、母時子のカードを見せたらひなは少しづつ反応する。じゃあ自分は?陽太のカードは?でも陽太のカードにでけは反応しない。最初にカードを見た時もそうだったけど陽太のカードだけ邪険にされる。思わず陽太は声を上げるのでそこまでだった。

警備員に腕を掴まれて退出させられる陽太。途中で暴れるから力づくで黙らされてしまった陽太。こうして迎えの車(誰の?)に向かう陽太を見送る司波に抱かれたひな。ひなの居場所はそこになってしまったんだなと肩を落として陽太は車へ。

そんな時に陽太が足りないとひなは叫びだす。残されたカードに陽太は無い。そして陽太本人が居なくなる。陽太のカードを拒否していたのは目の前に陽太が居るからカードの陽太は陽太じゃなかったのだ。本物の陽太を求めてひなは雪の上を裸足でよたよたと歩き出す。陽太が好き。ひなは陽太を選んだのだ。
参考資料

警備員は陽太を引き剥がそうとしたが、司波はひなが選んだのだからあれで良いのだと制止する。これでひなは元に戻れる事になる。

陽太がひなを連れて帰って来たら成神家全員で喜んで出迎える。暖かな家族に感謝した陽太。そんな家族で良かったなあ陽太、そしてひな。

みんなもひなを歓迎した。天願も含めて。その天願があの修道服をオーダーメイドで作ってあげようと言う。ビデオあるしな。

ひなは阿修羅の持っていたバスケットボールに興味を示したのでそれじゃやって見ようとバスケのコートに連れて行く。ここからひなの夏休みの経験を全部なぞると記憶が戻ると言う展開かなと思ったが、そんなには都合よくは行かない。でもこの姿を見てあの夏休みとはひなが普通の生活をしたかった夏休みだったんだなと気づく。

天願が発注した服が到着。着てみたら見た目が元通り。これで撮影が再開出来る。神殿を真っ直ぐ陽太の方へ歩く場面の収録。拙い歩き方だがみんなが見守る中をひなは陽太の所まで歩ききった。

ひなと一緒に居られる事を確信した陽太は自分の将来をひなと共にある事を選んだ。何となく選んだ大学を浪人してひなの病気を何とか出来る進路に選び直す。

この後も撮影は続いてとうとうクランクアップ。あとは編集とかあって完成したら上映会。成神家にみんなが集まって上映会。ここでひなが陽太の隣に座ってなんだか反応が薄くなった感じに見えたのが凄く気になった。

だから映画の上映中も映画の内容よりもそれが終わった後にどうなるかがずっと心配だった。上映が終わってひなが陽太にもたれかかっていたのが心配だった。阿修羅がみんなの良い思い出になったななんて言うのが心配だった。気がついてみたらひながもう反応しなくなっているのではないかと。

メイキング映像の中でひなが「わしの永遠の宝物じゃ」と言うのを聞いて涙を流した陽太が思わずひなの手を握る。そこでひなが握り返してやっとこのままひなが返事をしなくなる展開にはならないとホッとした。
参考資料

これから先は興梠博士は居ない。
自分がずっとひなが前に進める様にするのだと椅子を押す陽太。
参考資料

或る意味、陽太を思い出し始めた頃のひなが今作中で一番かわいかった気もする。
だから神殺しの日の後にこう言う形になったと言ってもこれは希望のある終わり方で良かったと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

D4DJ First Mix・第8話

りんくがピキピキのクリパに出てから真秀は考えていた。りんくはピキピキのステージで輝いていたと。SNSを見ても飛び入りの子良かったと評判になってるし。

そんな時、中庭でお茶してたらピキピキの由香と絵空が新しい子を入れると言う話をしていた。それってりんくの事?いや絶対違うと思うけど真秀はそう思ってしまった。案の定ゲームの話だったけど。

そう言う理由で真秀の曲作りは進まない。むに達から急かされる。何しろクリパでやる筈だったんだからもう出来ていて当然だと。ごもっともな話ですが、物を作ると言うのは締め切りを失うと完成も遅れるもの、と言うのもまた真理。

中庭でお茶したらあんな話を聞いてしまったと、真秀は今度はカフェテリアで飲もうとしたら、そこにはりんくと響子がいた。響子が、あの話を聞いてみたらOKだったと言い、りんくはそれを喜んで、そして付け加える。ハピアラのみんなには内緒だよと。

真秀ショック。
参考資料

すっかりりんくの引き抜きが決まったのかと気落ちしてトボトボと歩いていたら、しのぶがくしゃみをしたハンカチがモロに顔に落ちてきた。やべーぞ感染源だ。

拾ってくれてありがとうと言うしのぶは、このまま借りを作るのは嫌だからあがってお茶を飲んで行けと強引に真秀を誘う。お茶って聞いたからポットで淹れた茶が出ると思ったらペットボトルとか、老人には最近の若者の感覚はびっくりだよ。

しのぶの部屋は祖父から受け継いだと言う機材が鎮座していた。
参考資料
これの参考になったのはこちらの機材だそうだ。
https://twitter.com/junnoske_suite/status/1342478380923453440

真秀はしのぶにりんくがピキピキに入るのかと聞いた。しのぶは聞いてないが響子がそうだと言うのならそれで良いと言う。でも真秀はどうなのかと逆に聞かれた。真秀は先日のクリパを見てりんくはピキピキに居た方が輝くのではないかと思っていたのだ。でも行って欲しくないのも事実。

そこにしのぶが良いアドバイスをくれる。だったらピキピキを超えるグループになればよいのだと。真秀には目から鱗が落ちる思いだった。

ここでしのぶの回想。祖父の影響で子供の頃からDJの曲作りをしていた。あれ?前回お父さんと一緒にベートーヴェンの交響曲第7番を聴いていたのはどうなりましたか?ともかくその影響で曲を作って小さい頃から凄いねって言われていた。そうして迎える中一の春、響子がしのぶを見かけて囚われのお姫様だと言ってしのぶに声をかけ、一緒にグループやろうと言って来たのは。

前回響子が言っていた様にしのぶはその時に断った。すると響子は一人で曲作りを始める。最初は拙い曲だと思っていたのにクリスマス向けの曲はとんがっていた。なのにそれは観客には受け入れられなかった。客は置いてきぼりな感覚に囚われたライブ。そのライブの後、しのぶは響子を呼び出す。あのライブは何だ。しょんぼりしている響子。
参考資料

その響子にしのぶが言う。私にやらせろ、私がもっとノリノリな曲にしてやると。そう言って二人のクリスマスパーティーを一晩中してピキピキを結成したのだ。響子が言っていた12月25日がピキピキの結成記念日。

しのぶに言われて真秀が頑張る。そうして新しい曲でのライブ。大いに盛り上がってライブは成功。終わってから響子がやって来た。何か持って来たと思ったら例の貝殻のアクセサリーだった。あのカフェテリアでの会話はその事だったのだ。そうだったのかと分かった真秀が思わず涙を流す。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

アサルトリリィ BOUQUET・第12話・最終回

他の生徒がみなチャームを起動出来ない中で一人だけ起動出来た梨璃がヒュージに向かう。時間を稼げばみんなが何とかしてくれる、だから今はヒュージの目標を自分に向けさせようと。
参考資料

夢結は工廠科で見かけたダインスレイフならばと工廠科へ向かった。髪の毛の色が変わって行ったのでこれってひょっとしてヤバいのかと思ったが、あれはルナティックトランサー。

梨璃は一人でヒュージと交戦していたが、三つのヒュージから生み出された暴走したヒュージには押され気味で、愈々危ないと言う所へルナティックトランサーの夢結が駆けつける。とは言ってもルナティックトランサーで大丈夫なのかと思ったら、今の夢結はちゃんと自分を失わないで制御出来る様になっていた。

梨璃と夢結が組んでのでヒュージとの激しい戦い。それでもヒュージには決定的な打撃を与えられない。梨璃は時間を稼げばまだまだみんなが参戦出来る様になると信じていた。それを遠くから誰かが戦っていると遠望していた学院のみんなだが、二水は梨璃と夢結だと確認した。あれ?それって鷹の目のレアスキル使ってるんじゃ。それでみんなは気がついた。チャームが使える。これならと思ったが、ヒュージによる干渉は小さくなったとは言っても近づいたらまた使えない。

ノインヴェルト戦術を使おうか。ヒュージの近くでは梨璃と夢結が居る。そこにマギスフィアを送れば撃てるのではないか。だが肝心のバレットは…と言って楓が気がついた。ポケットにそれが入っていた。あの時に梨璃が託して行ったのだ。

こうしてマギスフィアが放たれた。二水がおたおたするとおり、以前の一柳隊がノインヴェルト戦術は未だ慣れていないから全員で接近してやったのだ。だが今回は遥かに離れた場所でパスをつなぐ。最初はどうして?と思ったがヒュージの結界の外でやるからこれだけ離れたパス。ここに来て一柳隊全員の願いが繋がるのが良い。
参考資料
参考資料

マギスフィアは梨璃と夢結の所へ撃たれたものの、それをヒュージが妨害したせいで届かない。失敗だから逃げなさいと言う夢結に梨璃が聞かない。でもここで喧嘩しながらマギスフィアを追うのも良い。

弾いたマギスフィアを今度はアールヴヘイムのみんなが繋ぐ。そしてとうとう学院全員でマギスフィアを繋ぐ。ここも良い。最後は一柳隊全員でもう一度夢結と梨璃の所へ。

全員のチャームを繋いだマギスフィアをダインスレイフで受け取ってヒュージへ吶喊する梨璃と夢結。さしもの暴走ヒュージも打ち倒された。

ヒュージを倒してお疲れ様のリリィ達。ヒュージの攻撃で浴室が露天風呂になっちゃって今迄学年別の入浴だったのが全員で入れる様になった。それって混浴って言うのか。ひとり楓だけが今迄入浴では梨璃を独占出来たのが夢結に奪われて歯ぎしり。

ところがこれで話が終わらない。梨璃と夢結はガラスが全部割れてしまって夜ともなれば寒々としていてタコ足配線で電気ストーブを並べた理事長代理の所へ呼ばれる。そこで百由から由比ヶ浜にあるネストについての解説。海底にあるネストには主と思われるアルトラ級ヒュージが居る。

最近の暴走ヒュージはここから大量のマギの供給を受けていた。それが今はあの戦いで活動を停止している。ネストを叩くには絶好の機会。そこで理事長代理からは梨璃にお願い。美鈴が改変したダインスレイフが巡り巡ってこの事態となっている。あの学院全員のノインヴェルトによって強力なマギの影響を受けた全員のチャームは現時点では使えない。ここでヒュージの攻撃を受けると大変な事になるのでこのダインスレイフを使ってネストを叩いて欲しいのだ。ダインスレイフには美鈴の書き換えを百由が仕込んだネストのヒュージにバグを送るプログラムが上書きで仕込まれている。

理事長代理が君にしかお願い出来ない。頼むと頭をさげる。但し夢結も一緒に行くと言う。
参考資料

ネストの上から落下する梨璃と夢結。リリィの力をもってすれば傘は要らないかもしれないが、二人での落下の絵になるから持ってるのかもしれない。そしてとうとうネストのヒュージに到達。そして二人でダインスレイフを持ってヒュージへ。ヒュージは断末魔のうめきの様なものをあげて爆発。その爆発を避ける為に防御膜を張って二人は爆発を逃れた。その中にあって梨璃は結梨の姿を見た。報われたかな。

どうもその状態が9日続いたらしい。やっと発見されて防御膜をあけたら下着姿の二人を発見して楓さんがおののく。これは新聞に載せられませんねとか言われたのにしっかりこれはリリィ新聞のトップに載ってしまった。
参考資料

アサルトリリィ、良かった。本当に良かった。
主人公の梨璃が特に良かったけど、学院のリリィ全員に好感が持てた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

くまクマ熊ベアー・第12話・最終回

クラーケンを退治してミリーラの街に平和と繁栄が戻った。
そして以前話が出たとおり、アンズが得意な和の国の料理がどさっと出される。
参考資料
涙ぐんで食べるユナ。
あなたが欲しい(プロポーズ)。

ユナの言いたい事は、クリモニアで和食の店を開いて欲しいと言う意味だった。でも当然アンズの理解している範囲ではそんな事は出来ない。ミリーラとクリモニアでは山脈を挟んで距離がありすぎる。何しろダモンとユウラがミリーラからクリモニアに食料を買いに行こうとして遭難した程なので。だからクリモニアに行ってしまったら気軽に父親のデーガに会いに戻れない。それに和食の食材が手に入らない。

でもそこを逆手にそれが出来たら良いんだよねと言質を取ったユナ。

ユナにアトラからのお願い。この時点では何だか分からなかったけど。ともかくお願いを託されてユナはクリモニアに帰った。そこではフィナが首を長くしてユナの帰りを待っていた。でもユナはフィナとの再会も早々に用事があるからと領主のクリフの所へ。クリフにミリーラのギルマスアトラからの書状を渡す。

そこにはミリーラがクリモニア、ひいては王国に服属して庇護を受けたいと書かれてあった。これ、我々はユナ目線で見てるから「ああそうか」と思えるけど、現地の目線では何故このタイミングでミリーラが王国に服属したいのか分からない。クラーケンの出現や商業ギルドのザラッドの悪行で自立は無理と判断したのだろうか。

しかし領土が増える、なんて簡単な発想でこれを受けられるクリフではなかった。何しろ庇護を求めて服属すると言うのだからそれを受け入れたらミリーラで何かあった場合にはクリフ、または王国が軍隊などを派遣して守らなくてはならない。しかしあの山脈がある。事実上不可能。

その点は実はユナが既に解決済みだった。なんとあの山脈にトンネルを開けたのだ。どうやってと言われて魔法で掘って固めて掘って固めてしたらしい。私ならシールド機を魔法で作ってあとはそいつにやらせるが。

ともかくこれでクリフの懸念は払拭される。あとは体制として領土拡張をした場合にどうするかと言う事になるので商業ギルドマスターのミレーヌを連れて行く事になった。20代のミレーヌさんを。

クリフとミレーヌを連れてミリーラのアトラの所へ。アトラとしては書状を託したらその返事が書状で来ると思っていたのに短時日でクリモニアのクリフ・フォシュローゼ伯爵がやって来たので緊張して会談する。
参考資料
ともかくこれでミリーラのクリモニアへの服属が決まった。でもそうなるとトンネルの存在は公になるので、ユナとしてはあれを作ったのはユナであるのは公表しないで欲しいと言う。みんなはこれでまたユナが有名になるのはまずいんだろうなと思ったのに、ユナからしたら和食を食べたいだけで掘ったのを知られたら恥ずかしいからだと言うのだ。そっちかよ。でも確かにクリフからみたらそんな私利私欲で領土に穴を掘られたらワッハッハじゃ済まされない。代償を貰わないと。

これでクリモニアとミリーラの間の通行が自由になったのでユナはフィナに一緒に海に行こうと誘った。やっとユナと一緒にと思ったフィナだったが、シュリも一緒と聞いて残念そうな顔をするフィナ。まあいいじゃないかシュリが一緒でも。とは思うものの、未だ子供だから独占欲はあるんだろう。

初めて海を見て喜ぶフィナとシュリ。ところが港に行くとユナはミリーラの人々から引っ張りだこでここでも寂しい思いをするフィナだった。

どんどんユナとすれ違いになるフィナは暫くギルドで解体作業の修行をすると言って出て行く事になった。

今迄フィナだけが空虚感を感じていたが、これで今度はユナの方もそんな感覚にみまわれだした。そんな二人を近づけてくれたのがノア。ユナがみんなのユナだみたいな事を言うフィナにはそんなのではくまさんファンクラブのNo.002じゃない、もっとグイグイ行きなさいと。そしてユナの方にも。フィナが離れて行ってしまったらどうなのかと。それでハッとしたユナ、フィナに会いに行く。

フィナの所へ行ったユナ、フィナをあの初めて会った森へ連れて行く。それとなく転生前の話をして、以前は一人で居ても何とも思わなかったが今はフィナと一緒に居たいと。そしてフィナもユナと一緒に居たい。

プロポーズ成功ですね。
参考資料

第1話が始まった時は予想と違ってハードモードかと思ったのだが、でもまあゆるい話だった。
そして二期制作決定。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

りばあす・第37話

宿直室でGo Go しちゅー'sの三人がたむろっていた。
最初の方を漫然と見ていたので、有のバッテリー切れの回(ああ言うのをリモートファイトと言うらしい)に宿直室だと気づかなかったけど、普段から居る場所だったのか。

有が突如思いつく。突如思いついた割にはしっかり年賀状を用意していた。
みんなに年賀状書こうと言う提案。

言い出しっぺなのに有は何を書いて良いか思いつかない。こう言う事を思いつくって事は毎年書いてるんじゃないのか。来年も一杯Reバースしようねって書いたら着いた時にはその翌年の話になっちゃうよと言われるものの、Reバースはその先もやりたいしと。

もう10年以上も年賀状を書く習慣を失ったけど、プリントゴッコでセーラームーンの絵を色を何版も使って印刷した日々が懐かしい。なかなか位置が合わなくてね。

「雪ちゃんにはまた串カツ食べに来てね」←前回の話か
「樹里ちゃんには新曲たのしみにしてます」←いつもギター鳴らしてた
「豊ちゃんには巨大Reバースまたやりたいな」←そんな話あったっけ?大勢でやった回かな?
「沙希さんには次は負けませんよ」←確か負けて悔しがっていた話があった…あれ、待てよ、あれは青の研究熱心の話だったかな。

周子がカンナとクルミの住所知ってると言うと、千春が食いつく。おお、流石伝説のReバースプレヤー。
参考資料

そこにアステリズムの三人がやって来た。そろそろパーティーの時間。パン女の方はもう始まってると言うのでオンラインクリスマスパーティーか。

年賀状を書きながらここまでの話の内容を言っていたり、EDでこれまでの話の場面出たり、ここで最終回でもおかしくない内容ではあった。でももっと続いて欲しいな。それこそパン女のみんなが出てないから続くと期待したい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

おちこぼれフルーツタルト・第11話

番組改編期で打ち切りになるかもしれない。そう利音から聞いて心配するフルーツタルト。でも穂歩は能天気に酔っ払っていた。あんなもの余程視聴率悪くてスポンサーが降りない限り大丈夫だと。

ところがそこに鬼上司からのメールが到着。
「前回の視聴率が0%だったのでお話があります。ネズミ荘みんなで会社に来るように。」
心配していた事が現実になってしまったよ穂歩君。

と言う事でラットプロの本社ビルに来たネズミ荘の全員。芸能の殿堂ラットプロ。こみっくがーるずでは漫画の殿堂文芳社だったビルだ。
参考資料

でも折角来た本社ビルだが、ここに呼び出されたと言う事はやはり打ち切りなのか。そしてネズミ荘から追い出されちゃうのか。家なき子になるのかと心配するはゆ。でも「家なき子アイドル」のフレーズに反応して売れる?と思ったりする。

この時点に至っても穂歩は気を大きくしていて、深夜番組で視聴率0%なんて普通にあるからと。

そこに出現した謎の小学生。これに衣乃と仁菜がずきゅーんと反応した。衣乃はロコに以前からそう言う反応だったが、仁菜はロコに日頃からすりすりされていてそうなっちゃったのか。にしても迷子の女児かもと思ってそんな反応して良いのか。

その小学生を見て穂歩が気がつく。300枚CDを買ってくれた子。返品だけは勘弁して下さいと土下座する穂歩。提供の穂歩はこれだったか。
参考資料

リリがビルから出て来たからこの子がキャットプロの跡取り娘小金乙だと判明。優秀でアメリカの大学を飛び級で卒業している。でもいくら優秀でも小学生が社長代理で良いのかと思ったら乙は19歳。でもやはりコスプレするな、特にランドセル。

なぜキャットプロの二人が来たのかと言うと、例の番組打ち切りの件だった。打ち切りと言うのは事実だったが、その理由はスポンサーが提供を降りたから。そこでキャットプロがスポンサーを仲介してくれたのだ。

でもそんなうまい話、何の代償も無い訳ではない。何と引き換えかと言うとキャットプロが企画するビッグイベントに参加して欲しいと言うのだ。この件はもうラットプロの承諾も取ってあるし新しいスポンサーの意向でもある。

新しいスポンサーが私の可愛い子を出して欲しい。そう言って乙ははゆを見る。これネタバレしてなかったら気づかなかったろうが、Wikipediaを見ちゃったので分かってしまった。しかしはゆは何故か自分が選ばれたと言う事で、みんなの為ならスク水ランドセルーンでも厭わないよと。この後もそうなんだけど、私としてはこの作中でははゆが一番可愛いなあ。

早速スポンサーに会いに行こうと言われて、おえらいさんには接待が必要だとはゆをメイド姿に着替えさせる穂歩。思考が汚い。

待っていたスポンサーとははゆの母はよだった。名前似過ぎ。リアルタイムで聞いた時区別出来なかった。はよははゆの夢の応援の為にスポンサーになった。その夢とはお金を貯めて大人ぱんつをいっぱい買いたいと言う夢。

はよははゆが父から勘当されてからもずっと見守っていたと言う。ライブの時のぱんつまで。でも勘当とは?きっかけははゆがどうしても音楽やりたいと言って家を飛び出したからだった。でも家(邸宅)は飛び出したけど庭で迷子になって出られなかった。どんだけ金持ちなんだ。でも怒ったはゆ父がはゆをネズミ荘に「ポイ」したとの事。うーん、まるでゴミ箱ではないか。

それで全部を把握した穂歩から提案。はゆとはゆ父が仲直りしたら直接援助して欲しいと。はよ、承諾。乙は納得出来ないけど。

そうは簡単に行くかと乙が示したキャットプロ大型企画とはアイドル甲子園。全国各地のアイドルが競って予選を勝ち抜き、都道府県別に全国で覇を争うものだ。どう競うかと言うと、アイドル甲子園アプリが配信されていて現生な愛をどんどん注ぎ込まれたグループが勝つ。要は金(カネ)だ。だからドル($)園(円)なのだ。

早速嵌ってる衣乃とはゆとへも。レアのロコとか衣乃が欲しいと課金に手を出そうとしていた。仁菜だけSR。やっぱり胸か。

このアプリに対応して穂歩が次の番組の企画を立てて来た。リアルでドル園開催。都道府県別予選はフルーツタルトが東小金井なだけに東京都。でもそこにはあんみつも居るから無理じゃんと思うみんな。だが東京都は2枠あるからあんみつ以外のもう1グループに入るのを目標にしろと言う。

その為に目指すのがポイントファンディング。何票入ったら何するかみんなで決めろと言う。結局100票にラブエールを準備する事になった。はゆの「パパ大好き」、来るな。おじいちゃん大好きは無いですか?
参考資料

これは結構ヒガコのみんなに好評。以前から衣乃が顔を広めていたからな。とは言ってもそれだけじゃ未だ30位。何か目立つ事しなくちゃと思ったが、メジャーな所に露出するお金は全く無い。

と言う所で衣乃が考えついたのが東小金井でライブしましょうと言うもの。
これでどれだけ知名度が上がるのか。
最終回には相応しい話になりそうだが。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

BanG Dream! ガルパ☆ピコ~大盛り~・第25話

街のあちこちでビルが建つ。そしてさーくるに行く道の真ん中にビルが。
う、これって第1話のネタに戻った?

と言う事でまりながさーくるに行けなくなってしまって、次の仕事どうしようかと羽沢珈琲店でやさぐれていたら、そこに有咲が飛び込んで来た。香澄が居なくなったと。

全バンドメンバー総動員で香澄を探し回る。探し回る…
どこ探してるんだよ!
参考資料

友希那が、どこを探しても居ないのなら本人が出て来る様に仕向けたら良いと言う。それじゃ香澄の好きそうな物でと用意したら、例の☆マークと食べ物かよ。こんなものでと思ったら誰か引っかかった。でもそれ、日菜。

随分探したものの見つからない。日が暮れて暗くなって来て、一旦帰って連絡待ちにしようとしても有咲が納得しない。

え?
このまま今回終わり?

と思ったらその後があった。
何しろキャストに香澄が載ってたし。

と言う事は、さてはと思ったら案の定有咲に香澄から電話が入る。どこに居るんだと聞いたらさーくる。
そこに戻ったか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

まえせつ!・第11話

10月に入って愈々お笑い新人王決定戦が始まる。
まえせつ!もCOVID-19の影響で7月放送予定していたのが10月放送に延期になった作品なんだな。本来だったら9月の放送で10月になったらの話の筈だった。

そのルールだが、先ずは地区予選。そこから本選。そして最後に最終決戦。地方予選で勝ち抜いた2組が本選へ。ここ、「勝ち抜いた」がポイントだった。これを聞いた時は予選でいきなり2組になるんじゃあっと言う間に篩いにかけられちゃうと思ったのだが、今回の話を見たら徐々に減らされての2組らしい。
参考資料

参加資格は芸歴15年以下と言うだけなので、エントリーした中には既に事務所に所属したりテレビに出たりしてる人達も居る。なゆたがエントリーリストを見たらスパイクも居た。おや?だとしたら昨年JKクールが優勝したって言うのは凄いね。審査員、話題性取った?

ここのみんなが予選会場として振り分けられたのが渋谷のヨシモト∞ホール。以前JKクールとか見た所だ。あそこに立てるのかと感慨深いみんな。意気上がるみんなは12月の最終決戦迄行くぞと言うが、今の状態でそれは無理だろう。意気込みは必要だけど。

お嬢様セットをたいらげて(よくあれだけ食べられるな。あそこでりんの大食いネタでも出るのかと思ったが)、まなつはみんなどんなネタで行くのかと聞いてみた。因みにマネー&カネーは節約女子高生ネタ。R凸はいつもの流れ(漫才コント。そうか、ああ言うショート劇みたいなのは漫才コントって言うのか)、とこなつは役割分担を変えたばかりだからネタの熟成が必要との事。

マネー&カネーを見て昔の自分達を見てる気がする四人。とこなつも結成時に勢いでお笑い新人王決定戦に臨んだものの、あっさり落選して悔しい思いをした。悔しいの最上級は切歯扼腕ではないか?

まなつ達を見てまふゆは自分達もそろそろ頭一つ飛び抜けたいと言う。予選突破して本選で爪痕残したい。これが割合現実的な目標だろう。決戦は無理だろうから。大真面目に語るまふゆを見てりんが笑った。何故かと言えば初めてまふゆに会った時の顔を思い出したから。

大宮ラクーンよしもと劇場でまふゆがNON STYLEのアクリルチャームを真剣な顔で選んでいたのだ。その時に最後の一個をまふゆとりんが同時に手を伸ばして取ろうとした。この時はお互い初対面だったから譲り合ったけど、これがきっかけで四人はお笑いを目指しているのを知り合った。そうだったのか、何となくりんとなゆたはまふゆとふぶきの高校の先輩かと思っていた。第1話であの高校を強調されちゃったから。確かに何故大宮の高校なのに何故川越でバイトしてるのかと思った。

と言う事でこの時以来男爵邸を根城にして四人は語り合う様になった。どんな芸人が好きかとか話をしてるんだけど、一組も分からん。やはり私はそこまで濃いお笑い好きじゃなかったか。

その後、川越に帰ったりんとなゆたは川越の田谷堰の前でまふゆの「頭一つ」の言葉を噛み締めていた。頭一つ出て事務所に所属。でも事務所に所属したからと言っても必ずしもそれだけで食っていけない。もっと練習を。それでも芸人は見てもらってなんぼ。だから事務所に所属して色々な人に見てもらうのが大事だと。
参考資料

こうして決定戦目指してみんなネタづくりやらネタの熟成やら。そして決定戦の日を迎える。

前半戦、しかも最初の方にマネー&カネー、ふりいくっ!、とこなつ、R凸が並ぶ。
おい、マネー&カネー、衣装に気合入ってるじゃないか。この時点で予選落ちした時の反動が心配だったけど後を見たらどうやら大丈夫だったんじゃ。
参考資料

観客が審査するらしい。出演者に○×をつける方式らしい。
こう言うのって後の方が見てる方が疲れるから大変なんだよね。

マネー&カネー、お金好き女子高生で攻める。その中の試食のネタで「さっきも美味しかった」は良かったな。今日の話の中で一番のボケだった。

そしてふりいくっ!をやってとこなつをやって(とこなつ出番少なかったな)、R凸は結構漫才コントやった。

予選一回戦はマネー&カネーは落ちたけど、とこなつとR凸は通ったみたい。
ところがCパートがあった。まふゆになゆたから電話。こう言うタイミングの電話って大概良くない連絡なんだけど、R凸は二回戦に出られないと涙声で。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

神様になった日・第11話

ひなの一日。いかにも入院患者みたいな一日。もっとも意思疎通が難しい点でその比ではないが。陽太はその様子を今は見ているしかない。ただ一人司波にだけは目を向けて反応する。

やっと話しかける事が許可されたが、こっちさえ見てくれればと急いた結果ひなに激しく拒否される。うつむいている陽太に司波はコーヒーを差し出して言う。ひなはここに来て恵まれている方だと。ここに居る事が幸せ?その言葉は裏返しに陽太はひなを連れて帰れない事を意味していた。司波はやっとここまで、ひなが自分の方を向いて話をしてくれるところまで来たと言う。ここじゃなくても良いのではないかと言う陽太に、そんな話はあなたがあの子と目を合わせて会話出来る様になってから言えと司波は陽太に言った。
参考資料

陽太がギリシャ神話の絵本を持って来て読んで聞かせるものの、反応無し。これどこかのタイミングで北欧神話のオーディンに繋がったら反応出る時があるのかな。今回は全くダメだったけど。

そしてまた司波がコーヒーを持って来て陽太に言う。ひなが何をされたのか知っているのか。司波はひながチップを脳から外されたと言うのは知っていた。だから今のひなが本来のひなであり、陽太が話をしていたと言うひなは単にチップと話をしていただけなのではないかと言う命題を突きつける。ここで反論出来ない陽太。

まて陽太、そこはこう考えるのだ。それはCPUアクセラレータを積んだ時と同じで、本来のひなと話したのだと。

そうは思えなかった陽太、自分のよって立つ場所を見失っていたところに伊座並から電話。実を言うと伊座並は好きだった。陽太が…陽太がひなと楽しそうに話をしているのを見るのが。だから自分を信じて。そして次に阿修羅から。阿修羅もひなが好きだった。阿修羅は央人から話を聞いていてひなを取り戻しに陽太が出かけているのを知っていた。お前を信じてるぞと。二人に励まされ、今度は陽太が空に電話をする。ひなって僕達の家族だよなと言う陽太に空はすぐに答えて勿論だし、また帰って来たら映画完成させようと言ってくれる。足元を見失っていた陽太が再起動するきっかけを三人が作ってくれた。他の人達もLINEで。
参考資料

ひなとどうやったらまた接点が出来るか。そうだひなはゲームが好きだった。どうやってゲームを調達しようか。報告書に大画面TVとゲーム機とゲームをすぐに送ってくれと書いたら来ましたよ、そのセットが。

当然司波は眉をひそめる。ひなにゲーム依存させる訳には行かないと。一日一時間だけと押し切る陽太。狙いどおりにひなはゲームに興味を持つ。だがここで陽太が焦る。うまく動かせないキャラをああしろこうしろと口を挟むのは今のひなにはダメだ。

その陽太を押しのけて司波がひなを落ち着かせようと抱く。司波がひなにこれだけ尽くすのには理由があった。12年前に「一人で」娘を産んだ司波。だが、その娘がひなの様な病気だったのだ。多分ロゴス症候群。12年前だから今ほど知見がなくて色々検査された挙げ句に戻って来た娘はもう娘ではなくなっていた。

娘に幸せな時間を与えられなかった司波は小児科の研修で知った子供達のリハビリの場面で自分の娘に代わってこの子達に幸せな時間を齎そうと、そう司波は思った。そしてひなに出会った。ひなはこのサナトリウムに来た時は誰とも話も出来なかったのが、司波の世話でやっと司波とは話が出来る程になっていた。だからそれをダメにしかねない陽太は受け入れられなかったのだ。

やっと繋がりが出来たゲームではあったが、なかなかその先へ行けない。ひながうまく操作出来ないとどうしても口を挟んでしまう。ある日司波がひなに「アレガデネブアルタイルベガ」をしているのを見て陽太は気づいた。無理にやらせようと言うのではなく、やるのを待ってそこに寄り添おうと。そして始めたのがひながやれる様になる仕掛け。

就寝時刻が過ぎてもゲームを続ける陽太。司波はもう就寝時刻を過ぎたと文句を言うが、画面を暗くするし音も出ないと突っぱねる。翌日まで完徹して陽太が何をしたのかと言うと、プレヤーの経験値を跳ね上げておいた。これでひなの操作が拙くともゲームが進行する。
参考資料

顔を見たら何か思い出すかもと、みんなの顔を描いたカードゲームも作ってみた。下手だとか言うけど、これ全員の特徴を掴んでいて、似顔絵ってそう言うのが一番難しいんだぞ。

僅か数日でひなと通じ始めた陽太を司波が怪しむ。素性を検索した結果、陽太の物とされる報告書の内容が実際にやっている内容と合っていない。その一方で陽太のPCにはチャットが入る。お前は誰だ?思わず陽太はもう少し時間をくれと打つもののダメだダメだダメだと画面が埋め尽くされる。いや、Security officerがこんなスパマーみたいな事しないだろ。それはともかく陽太の素性がバレようとしている。あと少しなのに。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

トニカクカワイイ・第12話・最終回

星空の所に電話がかかって来てシステムトラブルのお知らせ。と言う事でノートPC2台とタブレットを取り出して修復作業を開始する。頑張るのも良いけど星空はブレーキが効かないから程々にねと司に言われたのに、ブレーキが効かなかった。

根を詰めすぎて星空は夏風邪をひいてしまった。医者に行って薬を貰って寝込む。アニメで熱を出した人の描写って大体は額を冷やす物しか出て来なくて、今回の星空の熱も39.8℃もあるのにそれだけかと思ったら珍しく冷却枕も描かれた。多分貴重な例。
参考資料

カワイイ新妻としては甲斐甲斐しく看病したい。でもそれだと司にも風邪が移ると言う星空に、司は私は病気にもならないし怪我もしないと答えた。今迄それとなくにおわせていたけど、ここでかなりはっきりと自分は普通の人間じゃないみたいな事を言った。

寝たら大分楽になったと言う星空に、身体を拭いてあげると司は言う。冷たいかもと言って拭くのだが、入院経験から言うと夏だろうと暖かい(どちらかと言うと熱い)タオルで拭くものなんだが。下もと言われて恥ずかしがる星空。逆だったらどうなのかと言われて司もはっと気づくが、旦那様なら大丈夫と言う。こいつらめ。

夜になってさっさと寝る事になるが、ああ成程、段差が無くなりましたね。段差が無くなったから、こんな背後からぴとっとくっついて来る事も出来る。そんな事されたら思わずちゅっちゅしちゃうので、これって愈々最終回でいたしてしまうのかと思ったが、やはりこの作品だと行かないのか。こんな時だけ元気出すなちゃんと寝ろと言われてそこまでだった。でもこの時に星空は自分の事を心配してくれる人ってどれだけ居るんだろうと考える。

星空がシステム修復にあれだけ頑張ったのは夏祭りに司と一緒に行きたくて間に合わせたかったから。と言う事で祭に行く計画を立てる。それを聞いた要は祭と言えば浴衣、浴衣+人妻=エロいと。それはさておき要から浴衣を提供されたので、星空と司は浴衣に着替える。その時、星空は着替えを見たいと真正面から言うのだ。そもそも夫婦なので問題ないと思うけど、この二人はこうなんだよね。仕方ないので司はOKしたが、それをまじまじと見て見惚れる星空。

関東のたこ焼きって揚げてるの?私はたこ焼きを食べないからどれもこれもアニメでやってるみたいにクルクル回して焼いてるのかと思った。

夜店を歩いてみたら、綾と千歳が金魚すくいの店をやっていた。何だこの取り合わせ。そもそもメイドが買食いしてお嬢様に店番させるとか。司は金魚すくいが得意と言うので、それでは商売あがったりだから星空がやる事になった。失敗するだろうとは思っていたが、何だあのミサイル金魚。
参考資料

そしてお参り。初詣と違ってお参りする人少ないなあ。この時に昨晩考えた自分を心配してくれる人ってどれくらいいるのかと言うのを星空は司に語る。それを聞いた司、星空が突如毎日三食ラーメンを食べるのをネットにあげはじめたら他人は面白がるかもしれないが、自分は何があっても星空を止める、星空の命が何があっても大切だからと。たとえ争いになったとしても止める。

しみじみと愛らしさを感じた星空は司を抱きしめて、そしてちゅーしようとしたら要達に乱入された。花火を見に行く前に全員で写真撮ろうと星空が見せてくれたのは(最近のはデジカメもドラッグでスライドするのか)司のあれやこれやの写真。
参考資料
これって失敗なのではと言う司に星空は消さないよ、トニカクカワイイからと。

青少年に結婚への憧れを与えてくれる良い作品でしたね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

アサルトリリィ BOUQUET・第11話

結梨を喪った痛手から立ち直ったかと思った梨璃と、それで安心したかと思った夢結だったのに、流石に梨璃は無傷ではいられなくてあれ依頼朝が苦手なのに朝練に励んでいた。同室の閑からは責任感と罪悪感はきちんと分けろと言われた。確かにそうだ。今の梨璃はそれが一緒になっちゃっている。そして夢結の方は目の前に見える美鈴にさいなまれる。

結梨の墓標には沢山のお供えがあった。そして二水がそこで手を合わせていた。二人で話していると先ずは梅が、そしてぞろぞろと一柳隊のみんなが出現する。最後に「かくれんぼ禁止」の茂みの中から楓がw
参考資料

それにしても梅が二水に私がシュッツエンゲルになってやろうかと言ったので鶴紗が割り込んで来るが、こうやって一柳隊を見ると夢結と梅以外はみんな一年生なんだな。

でもこの集まった中に夢結とグロピウスは居ない。グロピウスは百由の手伝いで徹夜で調査してるから理由は分かるが夢結はどうも梨璃を避けているみたいな感じがあった。

梅がパーティーしないかと提案。夢結と最近会ってないと梨璃が言うのもあってそう言う場を作ろうと言うものだ。でもこんな時にと乗り気じゃなかった梨璃だったものの、二水がラムネパーティーにしましょうと提案。ああ、ラムネ、懐かしいねあの山梨迄行った話。
参考資料

百由からは学院幹部、理事長代理と生徒会に美鈴とダインスレイフに関する調査結果の報告。我々の記憶にある美鈴が本当にありのままの美鈴だったのかと言う問題提起があった。美鈴にはカリスマ属性があったのではないか。そんな認識が無かった事で驚く生徒会。何故かと言うと、美鈴は夢結のチャームだったダインスレイフを最後に契約を塗り替えてヒュージに使っている。それを即座にできる能力はカリスマ属性が必要である。しかも美鈴にはさらにその上のラプラスの能力があったのではないか、記憶を改竄できる能力が。それが最後に攻撃した手負いのヒュージがネストに戻って他のヒュージに伝播したのか。

そんな事があるのか、関係者=夢結に聞いてみる必要がある。それを百由が買って出る。これでも仲良かったんですよ、主観ですけど。

主観で仲良かったと言う百由が夢結を呼び出す。そこにはあのダインスレイフがあって、単なる世間話じゃないのは明らか。

百由は理事長代理と生徒会に話した術式の書き換えの件や、美鈴にカリスマのスキルがあった事を夢結に話す。夢結としてはそれは初耳だった様だ。美鈴はそれをヒュージに対して使った形跡がある。支配のスキルを。

それがこの間のダインスレイフの取り出しを契機にしてヒュージの凶暴化につながっているのではと。うん、この辺の説明、何だか分かった様な分からない様な。合理的な繋がりがイマイチで。百由も何らかの影響としか言ってないし。そしてこの仮説に関しては夢結は何も思い当たる事がなかった。なかったけど、さらに美鈴の影が見える様になってしまった。

美鈴との思い出。ソメイヨシノの下での話を。美鈴はソメイヨシノとヒュージは似ているではないかと言うのだ。人の手によって生み出されて何物も産まずに存在する。まあ実はソメイヨシノはサクランボつけるんですけどね。ただ、次の世代を生むタネは作れない。だから植物学上で言うTrue Fruitは作らないと言う意味ではそうなんだけど。そしてそこから進んで美鈴はヒュージとリリィの違いとは何かと言う疑問を持っていた。

そんな美鈴との過去の思い出をひきずる夢結を梨璃が捕まえる。ラムネパーティーをやるから来てくれますよねと。でも夢結は行けないと言ったのを梨璃がすかさず捕らえる。それは梨璃がカリスマ持ちだからこんな事が出来るのか。夢結は思わず振り払うが、それは梨璃には拒絶された感じとなった。

ネストから三つの物体が射出。地球を一周してからここに到達する見込み。そんな予想出来るのか。ともかく生徒はみな退避。ヒュージ三つはやがて正三角形を描く様な地点に落下。三つが協働して結界の様な物をはる。

夢結の姿が見えないと梨璃がマギの力で飛ぼうとし、それに楓も同調しようとしたものの、何故か楓はマギを使えない。だから梨璃だけが夢結の所へ。

夢結はやはり未だ部屋に残っていた。そこに梨璃到着。おかしくなってしまった夢結、梨璃が一緒に退避しようと言ってもあのヒュージを自分が倒さなくてはと言い出す。でもそれを梨璃が阻んだ。だって夢結のチャームにマギが入ってない。だから自分が倒して来ると言って梨璃はひとりヒュージの方へ。
参考資料

避難した全員がマギを使えない。でもさっき梨璃だけが使えていた。自分だけが使えると知ったら絶対一人でヒュージに向かうに違いないと思うみんな。このまま傍観するだけではいられないと一柳隊は結束。

梨璃にチャームを壊された夢結だったが、そこで思い出したのは工廠科にあったダインスレイフ。やはり最後にダインスレイフの登場か。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

くまクマ熊ベアー・第11話

下手にユナを襲おうとしたものだからアジトまで聞き出されて根こそぎ討伐されてしまった山賊。大立ち回りしたから徹夜で眠いやと言うユナだが、こんな手合にそんなに時間かかったのか。ともかく山賊連中をギルマスのアトラのところへしょっぴいて行く。アトラが山賊の手がかりを掴んだので愈々親玉の所へ。

その親玉のザラッドさん、遅いなグズ共と苛立っていた。何故下手にユナを襲わせたのかと思ったら、そろそろこの町も絞れるだけ絞って潮時だからチラと見たユナのアイテム袋を奪って逃げ出そうとしていたのだ。ああ、そっち目的か。
参考資料

ところがそれが裏目に出る。商業ギルドの人間と思しき人がやって来て、朗報です、山賊が捕らえられましたと報告するので、朗報どころか悲報になってしまったザラッドは自分の悪行が露見する前に遁走せねばと持てるだけの財宝を持って逃げようとする。しかしこれまた墓穴を掘る事になってアトラがそこに踏み込んで何故冒険者の奪われた財産がそこにあるのかとあからさまな証拠を掴まれてしまった。いやあ、アトラさん、一体どうやって冒険者の財産だっての識別出来たんですか。まるでウルトラQの一の谷博士がガラダマの操縦をする石をひと目見て「これは地球の物ではない!」って言ったのに匹敵しますな。

ともかく動かぬ証拠を掴まれてザラッドはアトラにしょっぴかれてしまった。うーん、この町の行政機関や治安部隊って冒険者ギルドなの?

決定的な証拠が掴めてありがとうとアトラはユナに感謝する。ザラッドが怪しいと思っていたなら最初から言ってくれればと言うユナに、山賊がどうやら冒険者の一部らしいので冒険者ギルドとしては迂闊に外部の人に言えなかったのだ。

これで陸路は復活。食糧難に苦しむ事は解消はした。宿に戻ると大将から聞いたぜと言われてごちそうを振る舞われる。これが何かと言うと秋刀魚の塩焼きみたいなのに加えて、白米と醤油と味噌汁。これぞユナが求めていた物。涙を流しながらかきこむ。故郷の味だと言うユナに、大将はユナは海の向こうの和の国出身なのかと問う。
参考資料

あーあ、秋刀魚の塩焼きはまだしも醤油も味噌も白米も、何の苦労も無く突如現れた「和の国」で存在が解決されちゃったよ。港町だから魚醤でも作ってるのかなと醤油の方はそれで出るかもと思ったが、それだと原料が大豆じゃないから味噌は無理かなんて想像したのに、何もかもが和の国で解決してしまった。

クラーケンが出現する前は月に一度和の国と交易が出来ていたそうだ。クラーケンさえ居なければこれがちゃんと手に入る。俄然ユナにクラーケンを倒す意味が出来てしまう。でもクラーケンは海の中。一体どうやって倒すのか。くまゆるとくまきゅうは泳げるのが分かったものの、クラーケンが潜ったら戦えない。

いくつか方法は考えてみた。くまが空を飛んで空爆する…のは無理。水球に入ってクラーケンに接近…は炎魔法を使った途端に自爆。忍者の水蜘蛛…いや、浮かべるかどうか以前にそれだとくまに乗って水上を移動するのと同じじゃん。

どうするのか考えてみたが、やっぱり湾の出口を封鎖して水を干上がらせるとか?予想したら結構近い方法になった。ダモンの家に招かれてこちらでも山賊を倒してくれてありがとうと、知り合いの漁師から手に入れた海産物を使った鍋料理を振る舞って貰う。その中にイカの切り身があった事でユナは茹でイカ作戦を思いつく。

早速アトラに道具の相談に。アトラはどうしてそこまでミリーラの町の為にしてくれるのかと聞くからユナは大切な物の為と答える。でもその大切な物がアトラの想像とユナで違うんだけどw
参考資料

港ではない、別のもっと小さい入り江を見繕ってそこにクラーケンをおびき寄せる。ここがミソで、以前倒した巨大ワームを餌にした。アトラに手伝って貰って長いロープでくくりつけて海中投下。首尾良くクラーケンが食らいついて来る。くまゆるとくまきゅうに餌が引き込まれない様に抑えて貰って土魔法で入り江の出口を封鎖。そうか土魔法か。そうしておいて炎魔法でクラーケンに攻撃。

流石にクラーケン級ともなるといくら炎が弱点と言っても一撃や二撃では倒れない。足を伸ばして反撃して来る。それを防ぎながら次々と炎魔法。さすがのユナも魔力が尽きかけて来た。白い方のクマぐるみなら魔力供給を受けながら出来たのに、ここで裸になって着替えられないと続けるユナ。いや、アトラ以外だれも見てないから大丈夫と思ったらいつの間にか、しかもどこから見えるのか分からない高台から町の住民がみんな見ていた。どこだよそこ、ってのは置いておいて、これじゃ裸になれないね。

米!味噌!醤油!を唱えて魔力を振り絞ってとうとうクラーケンは茹でイカにされてしまった。前回クラーケンはイカソーメンになるんじゃと予想したが、これだとイカソーメンは無理か。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

りばあす・第36話

「雪が名古屋にやってきた」
来てるよね、強い寒気で琵琶湖付近の山の隙間を通り抜けて雪雲が濃尾平野へ。
違う?

セントパンダ女学院の雪が名古屋にやって来た。
参考資料
それとは知らぬ手羽先高校では有が青と梢と周子と千春相手に対戦していた。こんなどこかの将棋名人みたいな対戦あるのか。でも流石に疲れ果てた有。隣では育未がまたも寝袋にくるまって寝ている。昨晩ひつまぶし星雲(なんだそりゃ)の観測で徹夜したから。

そこに雪がたのもーと入って来る。道場破りかよ。ちゃんと剣道着着てるし。剣道部の遠征でやって来た。そう言うキャラだと今回始めて知った。ともかくこれで6人になったと喜んだ有だが、折角名古屋に来たのにと周りから言われ、雪が名古屋でどこに行きたいのかを聞いてみる。

名古屋って名古屋城以外何があったっけ?…
名所を次々と言われても反応しない雪だったのに育未が寝言で「タン」とか言うと反応する。と言う事で串カツ千春へ。串カツって名古屋名物だったの?大阪じゃないのか。

串カツを堪能した雪。お腹もいっぱいになったからじゃあReバースと思った有ではあったが、育未も起きてきたのでまた奇数人数に。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

冬のアニメ新番組

令和3年1月の番組改変に合わせた録画計画メモ
参考資料

曜日 時刻 番組名 開始
23:00 BS11 たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 1/4
24:00 BS11 ウマ娘 プリティーダービー Season 2 1/4
24:30 BS11 裏世界ピクニック 1/4
25:00 東京MX アズールレーン びそくぜんしんっ! 1/11
23:30 BS11 転生したらスライムだった件 第2期 第1部 1/12
24:45 東京MX ワールドウィッチーズ発進しますっ! 1/12
25:00 東京MX りばあす 継続?
25:35 日テレ ワンダーエッグ・プライオリティ 1/12
24:30 BS11 オルタンシア・サーガ 1/6
25:00 BS11 Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 後半クール 1/6
25:05 東京MX 回復術士のやり直し 1/13
25:30 BS11 装甲娘戦機 1/6
23:30 BS11 ゆるキャン△ SEASON2 1/7
24:00 東京MX 天地創造デザイン部 1/7
25:25 フジテレビ 約束のネバーランド 第2期 1/7
25:28 TBS 五等分の花嫁∬ 1/7
22:00 東京MX 弱キャラ友崎くん 1/8
23:00 BS朝日 アイドールズ! 1/8
23:00 BS11 蜘蛛ですが、なにか? 1/8
23:00 東京MX D4DJ First Mix 継続
25:00 東京MX おとなの防具屋さんII 1/8
25:25 TBS 呪術廻戦 継続
26:25 TBS 俺だけ入れる隠しダンジョン 1/8
23:30 BS11 はたらく細胞!! 1/9
24:00 BS11 はたらく細胞BLACK 1/9
24:30 BS11 ホリミヤ 1/9
25:00 BS11 Levius レビウス 1/9
25:30 BS11 怪病医ラムネ 1/9
10:30 テレ東 ミュークルドリーミー 継続
21:55 BS11 八十亀ちゃんかんさつにっき 第3期 1/10
22:00 東京MX 怪物事変 1/10
23:30 東京MX IDOLY PRIDE 1/10
24:00 BS11 無職転生~異世界行ったら本気だす~ 1/10
25:05 東京MX EX-ARM エクスアーム 1/10
25:30 BSフジ ゲキドル 1/10
25:35 テレ東 のんのんびより のんすとっぷ 1/10

来期もCOVID-19の繰り下げ影響か数が多い。
りばあすとD4DJが継続かどうか不明で、一応継続にしておいた。

来期のきららアニメは「ゆるキャン△ SEASON2」。
これは二期なので始まってみたら予想外にえっちぃとかは無いと思うw

はたらく細胞が同時に二種類あるのには驚いた。

<令和3年1月1日改訂>
「ウマ娘」「ワンダーエッグ」「Reゼロ」「回復術士」「防具屋さん」を追加。
D4DJを継続に確定。
りばあすは依然として不明。年初からはセレクト再放送。その後新作をやるのか不明。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

おちこぼれフルーツタルト・第10話

物販、なかなか順調ではないですか?
そして当然と言えば当然だがメンバーによってどんなファンが居るか一目瞭然だった。
ロコ、別に卑下する必要ないのでは?
参考資料

そして開幕いきなりトイレシーンw
衣乃が個室から出てみたらみんながそこに居る。え?まさか全員で聞き耳を立てていたの?衣乃が音消ししてなかったら聞かれてしまったと恥ずかしがる。でも一応これには理由があった。穂歩から話があるのでここに集まれと言われていたのだ。うーん、控室の無い悲しさ。

そしてここで重大な報告。上の人から連絡があって今日中に1000枚売らないと色々アレする。現時点でどれだけ売れたかと言うと、午前中で500枚。だったら午後も500枚売れれば良いよねと思うロコ達だったが、物販のプロ利音に言わしむればそれは難しい。コアな人達は最初にどっと買うから後になるほど売れ行きが落ちる。

新しい特典があれば話は別。と言って衣乃やはゆは仁菜の胸を見つめる。それに気づいた仁菜、そんなのだめだよ!最初に買った熱心なファンを裏切る事になると。そっちの理由で良いのか。

やはり正攻法で行こう。ライブを盛り上げて買って貰うのを検討しよう。でもライブを盛り上げるって?そう言うのを考えていなかったロコ達にへもがコール・アンド・レスポンスはどうかと言う。

衣乃「何ですかそれ?」
みんな引く。
いや、私もこの瞬間に初めて聞いた。
普通の用語だったのか?

へもの説明を聞くうちに何となくは分かった。ちょっと説明が違う気がするが。
何となくは分かったがもうちょっと具体的にどうしたら良いのか。チコに聞いておけば良かったと言うのでロコが電話で聞いてみる事にしたが、呼び出し音がトイレの中から!

そこに居たのかよチコ!全部聞いていたな、衣乃のトイレの音も!

変装した姿で出て来たチコだが、はゆとかこの姿に見覚えがあった。あちこちの列で並んで買っていたのだ、大量に。これは姉さんの為だと言うのを聞いて衣乃がチコに迫る。ロコと一日中握手できる権を500枚と引き換えにどうかと。
参考資料

場所を変えてロコはチコにライブの盛り上げ方を聞いたがチコだって定番の方法を持ってる訳ではない。

こうして午後の部開始。利音の見立てでは新規のお客さんも結構居るから(どうやって分かるんだ?)ライブを盛り上げたら何とかなるかも。そう思ったのに、フルーツタルトのみんなはチコからのアドバイスを聞いて逆にガチガチになってしまっていた。友達と話を盛り上げる様にするんだと。でもフルーツタルトの全員、友達居ない(をい)。

どーすんの、これ。

見てる利音はあの1000枚売らないと色々アレがプレッシャーになってるのかとハラハラしていたら、そこに美幼女が話しかけて来た。あれ(フルーツタルト)何してるの?と。いや、お前、確かキャットプロのおえらいさんじゃなかったか。ランドセルーン背負って何してるんだ。

どうも偵察みたいだったが、美幼女が誘導質問でフルーツタルトって何が魅力なのかと問う。でも利音は何か言いかけて、言葉で示すものではなくて実際を見て感じろと言う。でもそのステージではフルーツタルトがガチガチ状態なんだよね。

こう言う窮地を救うのこそ主人公だ。衣乃がマイクを握って言う。
「私達、おしっこ近いんです!」
はぁ?w

おしっこ近いんじゃなくておちこぼれなんです。自分は補欠合格、みんな元子役だったり元ミュージシャンだったり、元ファッションモデルだったり。いや、モデルはまだ有効じゃなかったのか。もうやめちゃったの?

ともかくぶっちゃけたおかげで空気が変わってそこにチコが応援の皮切りとなってお客さんの声援が飛ぶ。そして始まった、目指せカレーNo.1。
参考資料
最初は戸惑っていた観客だが、やがて乗せられて行った。これがフルーツタルトの魅力だよ、分かったか、小学生。洗脳とかいけない事の類ではと思う小学生。

盛り上がっておかげで1000枚売れたけど、穂歩の話だと小学生が300枚買ってくれたそうだ。うーん、どうなんだ。目標を達成したけどそのうちの300枚が小金乙だと言うのは。

兎も角目出度くノルマ達成したので肉を食べに連れて行ってくれる穂歩。
松田家美味しいよね。

しかしフルーツタルトのみんなはあれでは納得出来なくて仕方なく打ち上げの仕切り直し。折角だから番組にしてしまおうと打ち上げ場面を録画。場所は利音のお好み焼き屋。だが可愛くお好み焼きと言う訳には行かなかった。大阪派と広島派の相容れない戦いになってしまった。お好み焼きってそんな区別あったんだ。で、もんじゃ焼きってのも別物なのか。全然知らなかった。

お好み焼き論争はともかくとして最後にフルーツタルトから利音にこれまでのお礼のサイン入りCD。確かにここ最近は利音の方が目立っていた気もする。感謝する利音。番組改編期で打ち切りになりそうなのにと。

は?打ち切り?
打ち切りでピンチ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

BanG Dream! ガルパ☆ピコ~大盛り~・第24話

千聖さん、連続登場。
にしても羽沢つぐみの実家って羽沢珈琲店だったのか。今回始めて認識した。

先客に薫が居た。一緒にどうだいと言われたが千聖は薫を避ける様にして座る。人と待ち合わせしてるからと。まあ薫を苦手な人が居るのは分からないでもないが千聖ってそうだったんだ。あまりキャラを深堀りして設定を見た事なかったんで。

にしても避けたいのならもっと別の席にすれば良いものを、COVID-19でちょっと席の間をあけました程度で座るからその後も薫にからまれる。
参考資料

薫に待ち人が花音だと見破られる。千聖を待たせるのは花音しか居ないと。遅いなと思ったら案の定花音は道に迷っていた。確かさーくるが分かりにくい場所になった時も花音だけ迷っていたな。そう言うキャラだったか。

慌てて花音を迎えに行こうとした千聖だったが、薫が冷静なヒアリングで花音を誘導。お礼にコーヒーを一杯奢るわと言う千聖に薫はお礼には及ばない、いつになく取り乱す千聖を見られたからと言われて千聖も黙って居られない。

気取ってないで座ったら「かおちゃん」。すると薫が嘗て無い表情で照れてやめてよ「ちーちゃん」。そうか二人はそう言う幼馴染だったか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

まえせつ!・第10話

はじめからなゆたに電話があってまたお笑いライブやって欲しいとの事。と言う訳でやって来ました石和温泉。今回はふりいくっ!の二人には別の営業が入っていたので四人だけで、車がないから特急で。

駅にははじめが車で迎えに来た。車内を何カットか描かれたものの、何の意味か分からなかったがどうやら元ヤンキーだとああいう物をつけているらしい。特に葉っぱ型の消臭剤ってヤンキーの車の必須アイテムみたいらしい。Twitterで見なければ全然分からなかった。
参考資料

しかしどうやら夜の出演なのに随分早く到着したらしい。何故かと言えばまふゆが前回とうとうありつけなかった生信玄餅を書いたかったから。でもそれって車で行かないといけない場所なのでその話を持ち出したら実ははじめに迷惑がかかる。

と言う事ではじめが車を貸してくれて免許取り立ての(ここでもうヤバい空気が)なゆたが運転する事になった。そしてナビがりん。ああああ、これって駄目な組み合わせだ。でも生信玄餅を売ってる道の駅には無事に到着。なのにやはり生信玄餅は売り切れ。

次に生信玄餅ができる迄時間があると言う事で七福神巡りをする事にした。達成したら破魔矢が貰える。と言う事で、このまま車を借りて七福神巡りをするとはじめに電話を入れたらはじめは驚愕。元ヤンの声が出ちゃった。ちゃんと注意するんだよと言われてなゆたの運転で七福神巡り開始。でもナビがりんなんだよ。ふぶきとかまふゆは駄目だったのか?大阪での地図読みの駄目っぷりで懲りてないのか。

案の定ちゃんとナビが出来なくて、通り過ぎたとか道を間違えるとか。ひとつだけ言っておきたいのは、さっきの道で正しいのかどうか分からなくなったら絶対一旦車を停める事。迷いながら運転しちゃ駄目。

そしてとうとうやってしまった。脱輪。脱輪だけなら軽傷だったのに。JAFが来て車は引き上げて貰ったが、連絡を受けてやって来たはじめがブチギレで元ヤン丸出しに。
参考資料
参考資料
「あーあ、エアロ割れちゃってるじゃん」
今の車ってエアロって言うんだ。私が車買った頃って金属製のバンパーだったんだけど。時代は変わったね。金属製のバンパー、お金はかかるがその部分だけ交換して済むから心のダメージが小さかったのに。

りんは自分のナビのせいだと言うが、基本的には自損事故は100%ドライバーの責任だ。はじめは怒ったものの誰も怪我しなくてよかった、じゃあ七福神巡りの続きやろうかとここから運転を変わってくれる。

こうして七福神巡りは完遂。無事破魔矢も貰ったものの、りんが躓いて鈴を外してしまった。これならまあ修復できるか。このあと生信玄餅買えたかな。

まなつとかなえの方も最初の頃よりもよくなって来た。こちらもボケの仕方が少し分かって来て、かなえの日常がネタになりそう。さらっと「家がお金なくて苦労した事があった」と言うかなえ。そうだったのか。

この際だからコンビ名も新しくしよう、二人らしい名前に。以前のはとこなつの単なるアンチテーゼみたいなものだったから。まなつとかなえだから「マナカナ」かなって、双子かよとまなつが突っ込む。これネタが分かる人少ないだろうなあ、アニメしか見てないと。私もたまたま知ってるだけなんだけど。それは置いておいて「マネー&カネー」となった。そして見かけたJKクールの二人に先日は「コツありますか」とか失礼な質問をしたのを謝って自分達これから本気でやりますと宣言した。

さて愈々舞台の時間が近づいていたが、その頃にやって来た客が関西弁で「おや?」と思ったがこの人どうやらその道の人らしい。

今回は大喜利から始まった。大喜利はまあそこそこ受ける。おかげで少し温まって次のR凸の舞台がやりやすくなった。R凸のネタはセミの恩返し。まあまあじゃないかな、以前よりは。宿泊客は大いに笑ってるけど。とこなつの方もまふゆのボケが受けているらしい。怪談話みたいなので掃除機背負ったおっさんとか。これらを見たさっきの客が女将のはじめに何か話してる。Twitterでノンスタ井上って言われていたが、私は知らない芸人だ。
参考資料

今回の反省会。うまく行ったね、これでお笑い新人王決定戦に臨みたい四人。これで翌日は東京へ帰るが、はじめから特に何も言われなかったね。

まふゆが家に帰ったらまなつとかなえがかしこまってまふゆに報告。自分達、新しいコンビ名をつけてそしてお笑い新人王決定戦にもエントリーすると。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

神様になった日・第10話

夏休みが終わってしまった。陽太には普通の受験生の日々が戻って来た。そんな中でもひなの捜索をする活動はみんなで続けていた。

そこに突如彼がやって来る。鈴木央人が。一年下に転校して来たと言って直接陽太に話しかけて来る。陽太は何だそりゃと思うが(あとから思えばあの天願麻雀大会で優勝してるのでそう言う方面では陽太は名前と顔は知られているか)、既にスマホに登録されたので否応なしに知り合いになってしまった。
参考資料

本当に央人、何しに来たんだ。そりゃひなの件以外あり得ないが。じゃ何をすると言うのか。

央人は陽太達の中にグイグイと入り込んで来る。阿修羅と陽太に二人はバスケ部だったんですよねと言ってバスケをやってみたいと言って、でも素人じゃない動きを見せる。学校帰りに何か食べたいと言ってお勧めの店を聞いたりもする。たこ焼きで釣られそうになったが、慌てて否定して結局神宮司のラーメン屋へ。あれ?ひなとの日々をなぞり始めたぞ。

そして四人で出来るゲームを何か、頭がひりひりする様なのと求めて麻雀が出て来る。だがここで陽太の反応が薄いと央人はチッと言う顔をした。そしてクリスマスに陽太の家に行った時、空が食べ物を運んで来たのをとらえて、陽太から聞いている妹さんですねと話しかけて映研らしいけど何か作った映画はあるのかと聞く。

そりゃあれがある。でもあれはひなが出て来る。何しろヒロインだ。空は陽太がそれを見るのが辛いだろうと考えて口ごもる。陽太はあれは未完成だからと言ったらすかさず空はそうだし完成してからと応じた。この空の健気さ良いなあ。
参考資料
だがこの場面でも央人はチッと言う顔をした。

そしてどうやら共通テストが終わった後、模試の時はダメだと言っていた陽太はギリギリな状態だったのに阿修羅は絶望的な様子だった。

その時だ、央人がやって来た。そしてバスケもラーメン屋も麻雀も楽しかった、出来たら祭にも行ってみたかったと迄水を向けたのに相変わらずな陽太に央人がキレた。もう時間切れだ。ここ迄バカなヤツだとは思わなかったと缶コーヒーを地面に叩きつける。何事かと思った陽太だが、やっと気がついた。央人はずっとひなとやって来た事をなぞっていたではないか。慌てて追いかける陽太。央人は場所を変えて話そうと言う。

実は央人は自分から言い出さないと言う縛りを受けて陽太の所へ来ていたのだ。ああ、それで陽太が無反応だとチッと言う顔をしたのか。これ、ひょっとしたら央人がひなと陽太の為に何かしたいと言ったのをCEOがそれは出来ないと否定したものの、陽太の方から何か手伝って欲しいと言い出した場合はそれはこちらの関知するものではないって感じの話があったのかも。

陽太は央人からひなの事を全部聞いた。どんな病気で何故それが寛解してそしてその後それをどうされたのか。その上で央人は自分がどんな事でも出来る天才なのだがと言うと、陽太はまさかひなに会えるのかと聞く。陽太が望むのならと言う央人の言葉に間髪入れずに陽太は望むと答える。会えるひなが以前とは全く違う状態でも覚悟はあるのか?出来てるよ。これも何の迷いもなく。迷いなく佐藤ひなに会いたいと言う陽太を央人は連れて行く事にした。

陽太は母に出かけて来る、今度は長くなると言うと、時子は男の子はそう言う時が来るものだとあっさり認めた。なんだこの母。今回は裏事情を知らないと思うのだが。

尾熊の車に乗せて貰って行った先は最果ての地。そこのサナトリウムにひなは居る。央人の工作で陽太は研究員として入れる様になっている。あとは陽太次第だ。央人は神殺しの端緒を作ってしまった罪滅ぼしを陽太にした。

陽太は研究施設に入ってそこに居た女性に連絡が入っている筈だと確認させる。その人は司波素子と言うのだが、ああ今回OPで初めて見た女性はこの人か。央人の完璧な情報操作でひなの所へ連れて行って貰うが、そこには薄目を開けて横たわるだけのひなが居た。
参考資料

チップを取る為の開頭手術を受けたと見えて髪の毛が切られてしまっている。そして陽太が近寄っても怯えるだけだった。司波によると男性に恐怖をおぼえるのだと言う。司波はひながこうなった理由を知らされていない。

すっかり変わり果ててしまい、意思疎通も出来ないひな。央人の操作によって陽太はひなを引き取る資格はあったが、ひながそれを望めばの話だ。ひなの父歳徳の言葉を思い出す陽太。自信を失いつつあった。

あと二話か。ひなには何とか陽太との思い出を蘇らせてみんなの所へ戻って欲しい。
そして最終話では映画を完成させると言うエンドに。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

トニカクカワイイ・第11話

星空と司の愛の巣が無い。呆然とする千歳。アウロラが近所の人に聞いたけどって解説するけど、それ先の情報を掴んでいたのなら先に言え。でもちょうど司が通りがかったので捕まえられる。どこに住んでるんだと言われて司は目についた公園で住んでる事にして煙に巻いた。
参考資料

有栖川家のクソ親父のオタク部屋を借りたので変な物が色々出て来る。昔のゲーム機とか。その中に丸い溝のあるプレートが出て来て何だと思った星空。それは私ですら分かるぞ、たこ焼きの為の物だ。それを聞いた星空がイケてる若者はタコパだとか言い出す。何だタコパって。そんな風習が本当に実在するのか?

要とかをタコパに誘うのだが、その要もイケてる若者はタコパと言うのを見て「何の影響なんすかね」と。ほんと、何の影響なのか。要は自分は良いけど綾はどうなのかと心配する。何しろ司に星空を盗られたみたいな感じもあるし。いや、自分が何もしなかっただけなんだけど。

そこに千歳が見つけたーと入り込んで来る。いや、どうやって見つけた。追尾する発振器でも付けてんたのか。何しろ司はあの離れから銭湯の入口に来たから見かけられなかったと思うんだが。

司がここに住んでると聞いてびっくりな千歳。その千歳をまた司がだまくらかす。今日のノリは何だ。

シャーロットやアウロラも銭湯は初めてで、入ってみたいと言うのを要がじゃあ入ってすっきりしたらと言うので千歳も巻き込んでの入浴シーン。いや、自分でサービスサービスいんじゃない。

アパートを失ってここで下宿してると聞いた千歳、思わずこんな所じゃなくてうちにと言いかける。まあ別に悪い意味をこめない「こんな」って表現あるから。司はそれは無理だと言う。ここにはメガドライブがあるから。だったらうちでもメガドライブ位買うと千歳は言う。確かにヤフオクで売ってた。千歳はさらにピピンアットマークやレーザーアクティブも買ってあげると。レーザーアクティブって何?

それにしても同じクールで2作品にピピンアットマークの話題が出るとはなあ。シグルリの第5話で出たばかりだと言うのに。

しかしそれに乗って来たのは司ではなくて綾だった。
参考資料

ともかくこれでメンツが揃ってのタコパをやる態勢が出来た。頑張って声かけしなくても。とは言っても人数が多くなったので材料が足りるかと思ったらシャーロットとアウロラが既に買ってあった。メイドってすげー。

でも綾が最近の若者って料理出来るのかと司を侮る。いや、司って本当に最近の若者なのかあやしんだけど、それ以前に綾の料理の「なにぬねの」がおかしい。

などと言ってるうちに料理が出来てしまいました。しかも美味しい。
嫁として認めるかどうかなどと言ってる場合ではなかった。でも綾はしつこく次のイベントへ。次はパーティータイムであれだけあったゲームで遊ぶ時間。

司と綾は臨戦態勢だが、星空はほとんどゲームやった事ない。やった事あるのはソリティアとマインスイーパーぐらい。私も同じだ。ゲームやらないんだよ。最近のゲームの絵はリアルだな。
参考資料

みんなでゲームやるなら勝った人に賞品を提供しましょうとアウロラとシャーロットが星空を賞品にしてしまった。優勝者は星空に何でもしてもらえる。結局参加者は司と綾と要の三人に絞られてしまい、しかも要は綾に瞬殺。決勝戦は綾と司。

そして司も綾には敵わない。その結果、あのガラクタの中からボードを取り出した。ストリートファイター1。おお、古いゲーム、画面も音もしょぼい。経験値から司が出だしは勝っていたが、綾はゲームの天才。最後は引き分けに持ち込んでしまった。よく分からない友情が芽生えた。でも最初は綾と司って大丈夫かなとか言われたんだからタコパは成功じゃないか。

そして最後の最後はいちゃラブで終わりかよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

アサルトリリィ BOUQUET・第10話

あ…墓標が…
もう結梨は戦死扱いなのか。

そして命令無視の件で梨璃は処罰を受けている。アールヴヘイムの一年生からは何故梨璃が処罰を受けねばならないのかと不満が出ていた。一応天葉が間違った前提で出た命令であっても一度出た命令が取り消される前にそれに反したら処罰せざるをえない。それによってみんなの安全も保たれるし、そして世間体も。

梨璃は重営倉に入れられていた。でもそれよりも死んだ魚の眼をして日照不足な環境なのであとはシャトルランするだけ(違う)。そこに夢結が入って来る。シュッツエンゲルの特権で中に入れさせて貰える。結梨を失って傷心の梨璃の様子を見に来たのだが、何か言うだけで立ち直れそうな梨璃ではない。ふと見ると梨璃がいつもしていた四葉の髪飾りが無い。
参考資料

夢結が外に出て来ると楓が待っていた。便利なドアだとか言うが、それは単なる会話の繋ぎにしたいだけで、施設科に言えとピンポンしてくれない夢結に今度は直球で言う。少しは周りを頼れと。

と言う事で夢結が一柳隊のみんなに頼ったのは梨璃の髪飾りを探す事だった。それかよと思った楓ではあるが、夢結はあの時に失った髪飾りを取り戻せば梨璃が立ち直るきっかけになると思ったのだ。しょうがないと楓は引き受ける。一柳隊のみんなも。

でも広い海岸であんな小さい物をどうやって探すのか。二水にはレアスキル鷹の目があるので、その力を神琳のレアスキルテスタメントで強化して探そう。それから雨嘉と鶴紗も知覚系。グロピウスはマギの供給。みんなでレアスキルを組み合わせれば探せるとなるが、一人夢結だけはバカみたいに暴れるだけと落ち込んでいた。

1日目。
ああ1日目って事はちょっとやそっとではうまく行かないんだな。
二水の鷹の目が強化されたが、見えすぎてしまって全球規模になったので失敗。

2日目、昨日は二水が一人で背負ったのでぶっ倒れたが今夏はその能力を全員に分散させる事で探す。とは言っても簡単には行かなかった。そんな時に楓が足元に何かを発見。その日、楓はいつもは長風呂なのにさっさと上がって汐里に何か頼み事をしていた。

みんなが髪飾りを探している時、梨璃は結梨がその髪飾りみたいなの自分も欲しいなと言っていたのを思い出す。今度非番の時にとあの時は言ったのに、結局一緒に買物に行ってあげられなかったと。

3日目。なんだか楓のテンションが高いぞ。
参考資料

そして4日目、5日目、6日目と過ぎて行く。どうも謹慎は一週間だったらしく、明日にはもう梨璃が戻って来る。どうしようと一柳隊のみんなが困惑しているとアールヴヘイムの子達が梨璃が戻って来ると言うのに何故困ってるのかと寄って来た。なるほどと事情を聞いたアールヴヘイムの一年生だが、その時閑も聞き耳を立てていた。

そんな場面でコソコソしている楓と汐里。
ナニやってんだ。
アクセサリー入門?

7日目、百合ヶ丘学院のリリィが総動員。やはり梨璃の威力は凄い。梨璃の事ならこんなに集まる。全員が手を繋いでレアスキルの共有。そしてグロピウスに加えて亜羅椰と二人でフェイズトランセンデンス。い・ま・よ!
参考資料

これだけの規模で発動してとうとう髪飾りを発見。でもなんだか変形しちゃってる。すかさず楓が梅に乗ってそちらの方向へ。見事髪飾りを発見しました!…あれ?感知した時は変形してたのに綺麗だな。

梨璃が出てきたらそこにみんなが待っていた。楓が発見した髪飾りを渡す。でも梨璃の反応がおかしい。私の持っていたのと「そっくり」。そっくりって、本物じゃないって事。どうして違うと思ったかと言えば、四葉の一枚にヒビが入っていた。

夢結に問い詰められた楓、おとなしく白状したところによると、やはりあの2日目に何か発見したと思ったら、ボロボロに変形していた本物の髪飾りを発見していたのだ。でもこれをこのまま梨璃に渡してしまうと余計に梨璃を悲しませるだけだと、それは隠し持っていて汐里に頼んでアクセサリーの工作室を借りて同じ物を懸命に作っていたのだ。そして7日目の朝、早くに来て海中に本物を仕込んでおいて発見したら自分がすかさず確保に行き、綺麗に作り直した方を渡す、そう言う目論見だった。

こんな全員を騙す行いに楓にみんなの目が注がれるが、でも梅が言った様におまえいいヤツだなと言う目。そしてそれはみんな以上に梨璃に伝わる。これでただ単に「見つけましたはいどうぞ」よりもずっとずっと梨璃に元気を与える事になった。

楓の悪だくみ(悪だくみかな?)はみんなから笑いを誘って梨璃も笑ったものの、ここでやっと気持ちが緩んだ梨璃、やっと涙がこぼれだす。そして夢結に抱きかかえられて大声で泣く事が出来た。心を押しつぶされないで。
参考資料

しかし話は終盤に向かって不穏な事に。ダインスレイフの術式が書き換えられてヒュージの中に入っていた事。その最後の使い手が美鈴であり、そしてその美鈴がまたも現れるのだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

くまクマ熊ベアー・第10話

フィナがクマの何か置物みたいなのをじっと見ていた。やがて音が鳴る。まさか目覚まし時計なのかと思ったら電話だった。電話って、通信手段はどうするのかと思ったけど、この作品ではそう言う細かい事は魔力でで全て済ませてしまう。とにかく電話をかけて来たのはユナで、雪の中を突進中。はて、今回は海回だったのでは?と思ったら、そもそもクリモニアには海が無い。ユナは魚介類をずっと食べたがっていたのだ。日本人は毒のある物まで料理して食べる程に魚を食べたいと言うが、私はどれ一つとして魚は食べないぞ(いや大偏食をいばっても)。王都に行っても無かったのでエルファニカ王国は内陸国らしい。
参考資料

ユナは思った。卵の時も現地で調達したら手に入った。だったら海の幸も現地で調達したら良いではないか。と言う事で近くに海は無いかとギルドで聞いてみたらミレーヌが地図を出して来てミリーラと言う港町があると言う。地図上ではすぐ近くに見えるが交易が無い。まさか仲が悪い?とユナが思ったが、そうではなくてクリモニアとミリーラの間に巨大なエレゼント山脈があって山脈越えが非常に困難なのだそうだ。

そんな山脈など越えてしまえば良い。象がアルプス山脈を越えられるのだからクマがエレゼント山脈を越えられない筈がない…と思ったのかどうかは別としてこうしてユナはミリーラへ山脈越えをしているところだった。

ところが雪の山脈越えの途中で行き倒れの人を見つける。クマハウスを出して二人を人心地つかせて話を聞いてみたらミリーラから山越えしてクリモニアへ行こうとしていたのだと言う。ミリーラでは港の出口にクラーケンが居座って漁に出られなくなり、交易も不可能となった。陸上からの交易は山賊が出てこれまた不可能。これでミリーラの街では食料が不足する事態となり、何とか食べ物を手に入れようと山脈越えしてクリモニアに行こうとしたのだと言う。

ユナはミリーラへ行く途中だったのでこの二人をついでに乗せてミリーラへ。二人が家に戻ったら中から幼い子供二人が出て来て心配したと泣きじゃくる。食べ物よりも父と母の方が大事だと。

こんなミリーラの街ではあったが辛うじて食料は売られていた。しかし少しの肉の塊がクリモニアの10倍の値段。住民はふざけるなと食って掛かるが、そこにやって来たのがミリーラの商業ギルドのマスター。いかにも悪役っぽい顔だけど、これは冒険者が命を張って手に入れた僅かな物だからこの値段だと言う。まあ理屈は合ってるけどね。海にはクラーケン、陸では山賊が出るんだから、命がけで手に入れた冒険者に報酬は出さないと。でも容貌からはそれだけじゃないんでしょ?w

ユナは小さい子供が困窮していた、雪山で助けたダモンにこの土地のギルドと良い宿を紹介してくれる代わりにこれをあげると言って大量の肉を提供する。

ギルドに行ってみたら一人の女性が酒場で飲んだくれてる雰囲気。話を聞いてみたらこのアトラと言う人がギルドマスターで、冒険者はみな食料の調達の為に奔走して忙しい。冒険者がみんな忙しいのにあんたは飲んだくれかよと指摘したら、アトラも働きずくめでヘロヘロで目覚ましの濃いお茶を飲んでるのだと。酔っぱらいにしか見えんよ。それにカウンターの向こうは酒の瓶だらけに見えるじゃないか。

ともかくユナはクリモニアの冒険者だと言うと、アトラはこんなクマぐるみの子がと笑うものの、登録証を見せて、そこに記録されている内容を見てアトラの態度が豹変。
参考資料

ユナは食料寄付を申し出る。ウルフを5000匹。そんなの一気には無理と言う事で取り敢えず一日100匹を寄付する事にした。アトラ、頑張って解体すると。

ギルドにウルフが100匹寄付されたのでおかげで街で肉の無償配布が可能となった。街の人達は喜ぶがそれを不満そうに見下ろす商業ギルドマスター。

短期的な食糧難は何とかなったが、根本的な解決にはなっていない。港から海を見るものの、海中のクラーケンはどうにもならないなあと思うユナ。アトラにも自分に期待するなとは言う。山賊の方はあと少しでしっぽが掴めるとアトラが言うので、そっちは何かあるな。多分商業ギルドマスターと。

宿に戻ったユナは肉料理を美味しくいただいていた。宿の大将デーガはミリーラは港町だから本当は魚料理も出したいところだと言う。娘のアンズは海鮮料理に合うアレと一緒に出したかったと言う。今、アレって言いましたね。何だアレって。ひょっとして魚醤かな。
参考資料

その夜、ユナが寝てる時に侵入者が迫る。くまゆるとくまきゅーがそれを察知してユナを起こす。身構えたユナが侵入者をあっさり拘束して誰の指図だと聞くものの、殺されたって言うものかと言う二人にじゃあクマに食べさせるかと脅したらあっさり口を割った。

放っておいたらなんともなかったかもしれないのに、ユナが許せない「食事の邪魔」「ゲームの邪魔」「安眠の邪魔」の三番目の禁忌を犯したから、怒ったユナが山賊のアジトを聞き出して元から退治してしまう。

次回「クマさん、烏賊(?)と戦う」なのでクラーケン退治もするんだな。
そして多分イカソーメンになるクラーケン。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

りばあす・第35話

有が圭とスマホを使ってReバース中。一番最初の場面をぼうっとして見逃したのでこたつの中だからてっきり自宅かとこの時は思った。

プレイをしてるうちに有のスマホのバッテリーの残量が危うくなって来た。それに気づかずに有は圭のエントリーにパートナーアタック!スマホシャットダウン!

しかし有はモバイルバッテリーを持って来ていなかった。そこで有は学校中をモバイルバッテリー持ってる人を探し回る。ここでやっとあのこたつのある部屋が校内だと分かった。

探し回ったものの、モバイルバッテリーを持ってる人が居ない。こうなったら買うしかとコンビニに行ったが売り切れ。モバイルバッテリー無くても電源供給ケーブルは売ってなかったのか。コンビニを出たところでモバイルバッテリー使ってる人が居たのでこれ幸いと借りたが、端子が合わない。
参考資料
あるあるw

バス停でモバイルバッテリー使ってる人を発見したが、躓いてしまって倒れているうちにバスに乗って行ってしまった。

万策尽きた有だったが、そこにラクちゃん飛来。圭から連絡を受けた周子がラクちゃんに背負わせてモバイルバッテリーを運ばせてくれたのだ。ラクちゃん凄いぞ。

これで続きがと思ったら、もう下校時刻を過ぎていて宿直室から追い出されてしまった。
電気消してこっそりやってたのにw

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

おちこぼれフルーツタルト・第9話

利音がフルーツタルトの応援で物販。そこ、まえせつで登場した階段じゃないか。それにしても何故大宮。
参考資料

何故大宮なのか。それは一日遡る(前日にメンバーにお知らせかよ)。ダンボールの山に入ったおちこぼれフルーツタルトのデビューCD。何百枚とかかなと思ったら3000枚だそうだ。フルーツタルトってそんなに知名度あったか?まるでコミケ初参加で3000部刷ってしまいましたみたいな。

穂歩の根拠は番組視聴率が高いから。でもそれって前後に高視聴率番組あるからじゃないか。Twitterのフォロワーが3000人だからって3000冊本が売れる訳じゃないですよ。

そしてデビューライブが何故か大宮。そりゃ確かに今更東京や横浜で適当な場所は確保出来ないだろうし取れても高いだろうし。大宮は穂歩の地元だそうだ。ますますまえせつと同じですな。穂歩は横浜よりもさいたまの方が人口が多いって言うけど、まさか横浜市と埼玉県を比較してないだろうな。

もしCDが売れなかったら?売上と水着の面積は比例するとの穂歩の答え。だって仕方ない。もう100万円使っちゃった(100万円で済むの?)。そう言って穂歩は領収書をぶちまけるが、その中にうなぎヒガコでお食事代1万円。接待があるのよと弁解する穂歩。

ちゃんとCDが売れたらあなた達にも牛丼特盛を食べさせると言うが、ここからフルーツタルトのみんなはうな重への固執が始まる。

物販の助っ人として利音を紹介。脅された訳ではなくて利音は好きでフルーツタルトの応援をしてる。そしてアイドルイベントを渡り歩いたり実家の商売の経験などから物販の仕方のノウハウは持っていた。適任者だな。

と言う事で利音からアイドル物販の極意の伝授。手を前に揃えてお辞儀。狙ってるな。さらにお渡しと握手の特訓。握手に目覚めた衣乃がCDを買い占める気に。それ推し武道で見たな。

それから小道具は大事。確かにブームが終わってからもランドセルーンなロコは人気があった。小学8年生でも。だったら今の小学13年生でも行けるのでは。

ライブ当日、埼京線で大宮へ向かうフルーツタルト。しかしその衣装のままで?何故普段着で移動して向こうで着替えないのか。おかげで晒し者になってしまった。

大宮に到着したら、あら立派なステージ。そしてお客さんらしき人たちが沢山。でもそれはどうも大宮ホール(ソニックシティホール?)のお客さんらしい。並んでいる人がみんな背広とかドレスみたいなの着てるけど、クラシックコンサートって誰もそんな格好で行かないから。ホールのこけら落としのドレスコードありのコンサートでもないと。

物販の方から利音がみんなを呼ぶ。おお、結構ファンが来てるじゃないか。ブロコちゃん可愛いとか。流石に1000枚売れたとかまでは行かないがグッズの売れ行きが順調だと言う。グッズってタオルとかペンライトとか。いつの間にそこまで作った。盗撮写真のブロマイドまであるし。トドメはみんなの抱き枕。あるんだよなあ、公式でフルーツタルトの抱き枕カバー。もっと下着の見えてるヤツだけど。
https://www.curtain-damashii.com/ochifuru_sp/ 作中でも言ってるとおり9,000円。でも9千円のって生地が安い。そして片面にしか絵が無い。

はゆがこんなの勝手にと怒るものの、可愛く出来ていてみんなに人気あるのよと言われて丸め込まれるはゆ。
参考資料

開演に向けて着替えろと言う穂歩。今回のステージ衣装はこれではないのだ。ではここまでこれで来た意味は?これでバズったらめっけものだなと言うのが穂歩の狙いだった。

でも以前この上の衣装を脱いでステージ衣装になってなかったっけ?着替えてみたら以前のとちょっと違うのだが、その理由は穂歩の管理が悪くて穴が空いていたから。それを仁菜がハートのアップリケで飾ってかえって可愛くなった。

みんなはやる気になっていたが、へもは初ステージで緊張して座り込んでいた。でもそれを自分も緊張すると今回のサブタイみたいな事があると緊張をほぐしてやる衣乃。

と言う事でおちこぼれフルーツタルトのステージ開始。
参考資料

オーラが見えるとまで言われたおちこぼれフルーツタルトのデビューCD発売ステージ。この大成功をあの子を手放したのは惜しかったわねと見守る前回登場の堀江さんキャラ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

BanG Dream! ガルパ☆ピコ~大盛り~・第23話

彩がネットでチャンネルを持ってるのを千聖が発見。
こんな事やってるんだと最初は思った。しかし見続けるうちにどうしても我慢出来なくなる。

お気に入りを紹介するね→ぬいぐるみをカメラに近づけ過ぎてボケる。
ポッキンプリン(プッチンプリン)を食べてみます→プッチンする前に食べてしまう。そして慌ててプッチンしたら飛び散る。
スライムでプール作る→母から駄目って叱られた。
心霊スポットに行く→怖くて撤退。
タピオカミルクティ飲む→タピオカまる残り。
踊ってみるよ→コケる。
ラテアート作ってもらった→見せろよ。
早口言葉に挑戦。失敗したら青汁一気飲み
参考資料
→失敗したけど平気で一気飲み。

たまらず叫ぶ千聖だが、いやいや、これって別の意味でかわいい実況なのではないかw
まあリアルでやられたら怒るかもしれないが。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

舞台探訪・ヤマノススメ原作百七十ニ合目と百七十三合目・高川山

12月3日に二回に亘った高川山編が完結しました。
そう言う訳で12月6日(日)に高川山へ行って来ました。

8:57に初狩駅をスタート。
参考資料
参考資料

駅から23分で登山口に到着しました。
参考資料
参考資料

かえでさんは沢沿いの玉子石ルートって何だ、そんなつもりなかったぞと悩みますが、ゆうかの説教を思い出してイラっとした挙げ句一人なんだから自由にさせろと、男坂のある方向へ行きます。
参考資料参考資料 私もそちらの方へ。

そちらに向かうとあのかえでさんをして「意外にもスタート直後からハードな坂」と言わせるので、ちょっとビビりましたが特にそんな事はなし。

しかし少し行った先で左手に柵のある地点はそこそこの登り坂となりました。
この坂道を登りつめると男坂と女坂の分岐点になります。
参考資料
参考資料

ここもかえでさんをして「さすがにキツい」と言わしむるのでやはりビビりましたが、男坂の前半は大した事ありません。後半から岩場登りとなってまあ男坂かなと言う雰囲気になります。

かえでさんの登った季節は夏っぽいですが、今回はもう冬に入ろうかと言う時期なので落葉樹はすっかり葉を落としてしまって眺望とまでは言いませんが空もよく見えました。
参考資料
参考資料

山頂は富士山のよく見える山です。
参考資料
参考資料

人が沢山いてこれ以上は思うようなカットは撮れませんでした。

逆向きですがこんな感じ。
参考資料

私はこのあと大月駅方面へむすび山迄縦走しましたが、これが予想以上にキツい。標高差とか距離的にはそうでもない筈だったのに、どうも急坂に落葉があって、踏ん張って下りたりしたのが体力を使ったのかも。

当日のヤマレコの山行記録です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

まえせつ!・第9話

大阪に行ってから何だかおかしくなっていたふぶき。それは芸にも出てしまっていた。舞台袖で見ていたR凸とふりいくっ!の四人にそれは露骨に感じられて、二人が噛み合っていないと見られる。それはふぶきとまふゆの二人も当然自分達の事なので分かっていて、駄目だと思っていた。
参考資料

だから舞台がひけても今日はふぶきは男爵邸に寄らずに帰ってしまう。まふゆ一人だけが男爵邸に来て、R凸の二人と話すのだが、困った事にまふゆは自分のツッコミが良くないからふぶきのボケを活かせていないと悩んでいるのだ。

でも大阪から帰って来た時、ふぶきは悩んでいた一方でまふゆはよーしやるぞーと言うテンションだった。そうだった筈なのに、まふゆは自分に責めを負う。そう言えば新幹線で帰って来る時に自分達のスタイルって何なんだろうとふぶきは言っていた。これって自分がふぶきから見捨てられるんじゃないかと。

そんなまふゆの状態をりんとなゆたがふりいくっ!の二人に報告すると、富田はそれはスランプだな。誰しも陥る。それを乗り越えて一人前。富田の発言はハツナからネタ扱いされるが、そうでもないんじゃないか。そう言う試練は誰にでもある、それを乗り越えれば良し、とまるでそれを確信を持って言ってる雰囲気が後輩には大事だと思う。そんな雰囲気の一方でハツナの方はもうちょっと具体的なアドバイス。

ハツナも先輩漫才師のキレッキレの漫才を見たらへこむ。今回もそうだったのかもしれない。R凸の二人はどうなのかと尋ねると、確かにそう感じるがでも二人でやるしかないと思うとも。それをあの二人も感じられたら良いよねと。

りんとなゆたがあの二人はスランプ耐性なさそうと心配してる間もふぶきとまふゆは各々が自分が足を引っ張ってると落ち込んでいた。

りんとなゆたは、ふぶきとまふゆが二人で男爵邸で話してるのを影から見守る。ヤバい動きがあったら全力で止めに入るからなと言うのが友情が厚くていい。ふぶきが立ち去ったあとでりんがまふゆに、そしてなゆたがふぶきに話を聞く。特になゆたがいい。思っている事を言って、それを聞くために追いかけてきたんだからと。この心配してる様の本気度を表すのが良い。
参考資料

二人とも、まふゆはツッコミがもっと出来ないと、ふぶきはもっとボケらしいボケが出来ないと駄目だと感じていた。そしてお互い相手の力をもっと引き出せる相方がいるんじゃないかと感じていた。

どうしたものかと思っていたりんとなゆただったが、JKクールの新ネタを見ている時にりんが気がついた。新ネタではボケとツッコミを入れ替えていたのだ。これでりんが気がついた。なゆたにもちょっとTVつけて見てと促す。にしてもりんの家ってすごかったんだな。

これでりんとなゆたはふぶきとまふゆに提案する。ちょっとやってみたい事がある。コンビシャッフルしてみたいと。りんが是非やってみたいと言うのでふぶきとまふゆは同意した。りんとはまふゆ、なゆたとはふぶき。実はこの段階ではJKクールがボケとツッコミを入れ替えていたと言うのに気づいてなかった。だからひょっとしたらボケとツッコミ、相手の気持ちにさせる事なのかなと思った。

この段階ではりん(ツッコミ)とまふゆ(ツッコミ)のツッコミ同士、なゆた(ボケ)とふぶき(ボケ)のボケ同士。これだと漫才にならないのでまふゆはボケ、ふぶきはツッコミをやらされる。

これがうまく行く。まふゆは天然の性格でボケやるのが合ってるんじゃないか、ふぶきはマイルド毒舌のツッコミが合ってる。これ、そうなんだよね。開始当初から真面目そうなふぶきがボケで天然なまふゆがツッコミってどうしてそうしてるんだろうと。この二人は逆が良かったんだ。でもコンビ組んだ時はあまり分かっていなかったから今の状態だった。
参考資料

ここでなゆたがふぶきに明かす。ふぶきは自分がまふゆの足を引っ張ってるんじゃなかと言ってたが、まふゆも自分がふぶきの足を引っ張ってるんじゃなかと言ってたと。あのスパイクの二人が言っていたじゃないか。コンビを続けるには何でも二人で話し合わないと駄目だと。

何でも話し合うって場面は絵だけで終わっちゃったけど、これで新とこなつのスタート。
その後なゆたに姉はじめから電話が入った。またお笑いライブやって欲しいと。

今までのとこなつがあまり面白くなかったのは役割分担が逆だったから。じゃあ次のきこりでのお笑いライブで面白くやれますかね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

神様になった日・第9話

央人達はひなに辿り着いてしまった。ひなの父、歳徳、口が軽かったのか、巧みに誘導されたのか。フルーツ公園の撮影現場まで央人と尾熊はひなを見に来たが、これは見に来ただけ。実在を確認しただけだろうか。

既にひなが興梠博士の教え子の鳴神家にいる事まで分かっている。そして同居している陽太の事も調べていた。調べたからこそ何かおかしいと感づかれた。どう調べても平凡な高校生なのにラーメン店を立て直したり(こんなのどこかに記録されてるのか?記録されないといくら情報を集めても出て来ないぞ)、麻雀大会で優勝したり(これは明確に記録が残っている)。何故そんな事が出来たのかを央人は調べる。そしてその結果、全ての推論から一気に答えを導き出していると分かった。

そんな事をどうして出来るのか。央人が導き出した答は、常温動作する量子コンピュータがひなに埋め込まれていると言うもの。それがロゴス症候群に対する生体の維持の為に作られて動いている。

それを探る為に情報の海に飛び込んだ央人。途中で、Officeでよくみかけて「お前を消す方法」と呼ばれたイルカと遭遇して、まあこれはうまく処理出来たが、問題は金魚だった。小さな金魚に見えたものの、その背後に巨大なクジラが居る事に気が付く。これが常温動作する量子コンピュータのチップの意味だ。
参考資料

尾熊は央人に直接CEOに報告をさせに連れて行く。既にCEOは尾熊から概略の報告を受けてはいた。だから央人がこの先の調査、興梠博士の残したプログラムとの対決を自分にやらせろと言っても、常温動作の量子コンピュータチップの扱いなどもはや一企業の手を越えている。ここ迄だと突き放す。央人は納得しない。

自分を好きな様に使い捨てた両親と同じ事をまたするのか。わめく央人であったが、力づくで監禁された。尾熊はここでやめさせたのはCEOの慈愛だと言う。そして央人のアクセス端末はそのままにした。

央人はまたも利用されるだけ利用されて、その結果害が及ぼうと言うひなにそのアクセス端末を使って報せる。ひなはそれで気がついた。そうかそうだったのか。30日後に世界は終わる、その先が見えないのはそう言う意味だと思ったが、そこで終わるのは自分だけだった。

それに気がついて陽太にお前達とはお別れになると告げる。何だそれはと驚き狼狽する陽太。判子が押される、判子が押される、判子が押される、判子が押される、判子が押される。全会一致により佐藤ひなからチップを除去する事にする。そうかやはり判子は悪だったか。
参考資料

そしてもう終わりの使者は来た。みんなは気が付く。こいつらはひなをどこかに連れて行く連中だ。だからみんなは黒服の前に立ち塞がって陽太にひなを連れて逃げろと言う。

陽太はひなを引っ張って雨の中を逃げる。あのフードが脱げてしまったけどあれは大丈夫なのか。あれにチップがあるとか無いのか。風呂に入る時は脱ぐと言っていたが、それはすぐ近くにあるから良いが、今回はすっかり離れてしまうぞ。

自分の手を引いて逃げる陽太に何故こんな事をするのかと問うひな。陽太はひなの事が好きだからと、ここで大胆な告白。ただ、その後で父も母も空もみんなもひなが好きだと言うから、それじゃ告白じゃなくなっちゃう。
参考資料

しかしやはり本気の黒服はすぐに二人に追いついた。そしてひなは連れ去られる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

トニカクカワイイ・第10話

有栖川家の離れは要によるとバカ親父のオタク部屋だから家具とか調度とか勝手に使っていいよと言われて、星空はバカ正直にしまってあった家具を全部出して並べたものだから、古い家具が揃ってしまって昭和中期の部屋になってしまった。何故あんなものがと思ったブラウン管テレビやひょっとしたら真空管ラジオなんじゃないのと言うのまで。因みに私が初めて見たラジオは真空管ラジオだった。うちでは私が中学の時にラジオを買って貰った事でやっとラジオはトランジスターラジオ化された。

お腹をすかせて待っていてと言って司が料理してくれたのはトンカツ。星空は今迄母が買って来たトンカツしか食べた事がなかったのでジューシーなトンカツに感動する。あ、うん、本当に違うよね。いつもスーパーで買ったトンカツしか食べてないからたまーに揚げたての食べると感動するよ。ソースまでもが司の手作りで、これからは星空のお腹を司の料理づけにするそうだ。果報者だな、そんな事言われるなんて。

片付けもテレビを見て待っていてと言われたので星空はテレビをつけるのだが…いや、それチャンネル回しただけだろ。ちゃんとテレビのスイッチを先ず入れろ。このタイプだと多分プチって引っ張るタイプじゃないか?と言うか、映った映ったと言うので、この作品の時代設定ってアナログ停波前なの?そして司がやけにテレビが映るかどうか気にしてたみたいだが…あ、映画マニアだからか。
参考資料

ここで要がメロンの差し入れ。メロンを置いてさっさと帰る。二人のお邪魔はしないので朝までごゆっくり。声は母屋まではそんなに聞こえて来ないから。離れなのに母屋に声が少しでも聞こえるのはどうなんだ。

さっそくメロンを切って食べる訳だけど、あんなまるごと貰っておいてどうして二人で一切れなんだ。わざとあーんするのを狙ったな。そして期待どおりに折角二人きりだから恥ずかしい事をやっておきたいと星空があーんを要求する。

翌日、あのアパートの大家さんから電話が入った。今度新築するアパートを紹介するからどうかと。あの跡地に建て直すらしい。そうか出て行っちゃうのか、ここだと色々ヤリにくいしねと言う要。

大家さん、敷金礼金無しで家賃も据え置きで良いと凄い好条件で提案してくれる。そしてモデルルームがあるから見てみないかと言われた。でも行ってみたらタワマンなんですけど。家賃据え置きで4万8千円。それって少なくとも東京周辺ではありえないから。タワマンじゃなくて、普通の賃貸でも。

でも借りて来た鍵と地図はこれなので、折角なので間違いだとしても見て行こうと言う星空。それに納得する司は、これはセレブ夫婦ごっこざますねと。

セレブなマンションは内廊下ざます。庶民のマンションみたいに北側とかに開放廊下にはなっていないざます。中に入ってみたら(玄関入って廊下を歩いた後だろうけど)見晴らしの良いリビング。なんか窓まわりが安っぽいけど(をい)。風呂もビューバス。ビューバス良いよね。開放感あって。そして星空が気が付く。ここは違うけど、新しいアパートに入ったら念願の一緒の入浴が叶うのだと。
参考資料

ベッドもクイーンサイズ。星空はこのタイミングでお願いする。新しいアパートに入ったら一緒のベッドにしようと。司も恥ずかしながら自分もその方が良いと言ってくれた。そしてモデルルームからの帰り道、司はどんな部屋だろうと星空が待っていてくれる部屋が自分の帰る部屋なのだとも言ってくれた。

 

要は朝5:30に起きて銭湯の準備。5:30で既に日が昇っているのでこれは夏。東京では秋分の日頃には夜明け時刻が5:30になってしまい、今日現在では6:36。外の掃除をしていたら司がやって来た。手伝ってあげようか、いや、そうじゃない、自分は未だ有栖川家の人達とは知り合ったばかりなのに離れに住まわせて貰っているから手伝わせて欲しいと。こう言うところが自分が一番尊敬している星空のお嫁さんなんだなと思う要。ところであんな事を言っても一番尊敬してるのは星空なんだな。

司に手伝って貰う事になったが、実は星空がこの銭湯には色々な掃除道具を作ってくれたのでそうじゃない所を司にやって貰う。司には男湯をお願い。でもこの時要は思った。今どきの娘さんにどこまで風呂掃除が出来るのかと。でも今どきの娘さんじゃないんだよ、多分。だから男湯がピカピカになってしまった。

そしてボイラー室へ。ここ、薪なんだ。これも星空が改良してくれたと言うが。そしてここで二人きりになったところで要が改めて司に言う。星空を助けてくれてありがとうと。
参考資料

さて、夜も更けて明日の夕食を何にしようかと思った司は星空に何が好きか聞いてみた。すると行動分析の結果カレーだそうだ。そんな事しなくても解答出るのでは。でもカレーなら材料が足りない、そもそもカレー粉が無いと言うので夜のお散歩&買い物となる。二人で出かけるのを見た有栖川母は星空に帰りは誰も居ない夜の公園を回って来なさいとアドバイス。

そんな事しないと言った星空だけど、やっぱり買い物を済ませてから夜のおとぎ公園へ。でもちゅーしたいと言う司に、さっき肉まん食べたからニンニクの匂いするからダメと言われた星空、後ろ姿を見てたまらず抱きしめる。なんだ、やっぱり(ry

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

アサルトリリィ BOUQUET・第9話

OPが無い。不吉な。
これは梨璃が結梨の前髪カットするの失敗するな(違う

ゲヘナとグランギニョルが結梨は自分達がヒュージの遺伝子を改編して人間の遺伝子の幹細胞を作りそこから育てたと言って来ており、あれは元ヒュージであるから百合ヶ丘学院は引き渡せと言う。理屈上、リリィでなければ百合ヶ丘学院は保護出来ない。政府からの命令を受けて生徒会は結梨の確保に向かう。だが、すれ違った夢結はその様子のおかしさを感じ取っていた。

梨璃もやって来た生徒会の雰囲気から結梨を守らなくてはならないと言うのを感じ取る。改めて生徒会が結梨はヒュージであるから引き渡せと言っても、結梨は自分達と同じリリィだよと立ち塞がる梨璃。結梨はどうしたいと梨璃が聞くと、結梨はみんなとずっと一緒に居たいと答える。それを聞いて夢結は梨璃を抱きしめるが、何かしたなと思ったら梨璃は目くらましをして逃亡。
参考資料

理事長代理も別に政府の命令を単にはいそうですかと思った訳ではない。だがヒュージと人間が心通わせられるのか、そうだとしたらリリィと人間はどうなるのか。リリィが疑われるのはどうしても避けたいのが理事長代理の考えだ。

梨璃が結梨を連れて逃亡したと聞いて防衛軍が出動する。騒然となる百合ヶ丘学院、中でもほぼ当事者の一柳隊は二水がどうするんですかと混乱していた。でも二水は結梨をヒュージだと思っていないし梨璃の判断を間違っているとは思っていない。その中で鶴紗は自分がブーステッドリリィであり、嘗てゲヘナで散々身体を弄くられた恨みを語る。

そこに夢結がやって来る。出動である。梨璃には逮捕命令が結梨には捕獲命令が出た。だから二人を追う。一柳隊はどこよりも早く二人を確保する。逮捕命令と捕獲命令は政府から出たものだが、我々は二人を保護するのだと。楓は実家がグランギニョルだが、父社長に宣言していた。父を許せなくする様な事はしてくれるなと。父はゲヘナの提案には納得していなかったみたいだが、元々娘を含めた女の子が戦うのを何とかしたいと思っていた所へ人造リリィの話が来たから今回引き受けた様だ。でも楓は言う、造られたと言ってもそれは既にリリィであると。だから違いは無い。そう断りを入れて楓は一柳隊として行動に参加する。

梨璃は結梨を連れて逃げてきていた。夢結から呟かれた場所へ。

出動要請は全レギオンに出ていた。ローエングリンの三人(ローエングリンかよ!)立原紗癒と妹島広夢と倉又雪陽も出動していた。他のガーデンのリリィにも出動要請が出ていた。出動要請を受けて出動をしたものの、自分達は何をするのか、何をすべきか。三人は結梨をどう思うのか。そして三人一致して答えを出す。結梨は人である。
参考資料

でも政府の委員は理事長代理を追及している。ヒュージを学院が庇う行為は認められないと。そこに百由登場。ヒュージに関する論文は年間50報を数える専門家をアピールした上で、結梨に関する調査結果を提示する。結梨のDNAは人類のそれと99.9%一致する。100%でなければ人ではあるまいと言う、稚拙な政府委員の反論は一蹴。人の個体が100%一致する訳ないじゃないですか、個体変異があるんだから。そしてDNA的に人と一致する物は人であると言う条約が締結されている。なんだそりゃと思ったら、過去に人体実験があってその弊害を克服する為に結ばれた物らしい。そして結梨のDNAにはヒュージ化する配列は全部排除されている、これはグランギニョル側から報告されたと言う。これが来なかったらあと一日は解析に時間がかかったろうと。これって楓があの電話で父に話した事から父社長が提供した資料だろうか。そして一日早まった事でこの場で政府委員の意見を全面否定出来たのだ。リリィである以上百合ヶ丘学院が保護する。捕獲命令自体が間違っていた。

廃校に逃げていた梨璃と結梨。梨璃が結梨と名付けてくれたから自分が今ここにある。帰る場所はきっとあるよと言うところで夢結達が到着。政府命令は撤回され、二人は学院に戻れると。この場所は防衛軍が囲んでいたのですぐ分かったそうだw

これでおうちに帰れる…と言う訳には行かなかった。巨大なヒュージ出現。さっき飛んでいた小型のヒュージを使って膨大なマギのエネルギーを照射。あのヒュージをやっつける?と聞いて結梨はヒュージめがけて海上を疾走。梨璃も追いかけるものの、速度が違う。先にヒュージに到達した結梨は小型ヒュージを次々と破壊して行く。梨璃は途中で攻撃を受けて弾き飛ばされるが、これがどう言う結果を生むのかと思ったら運命の分かれ目だったか。

結梨は小型ヒュージを破壊したあと、ヒュージ本体を斬り裂くが、そこで大きな爆発。これってヒュージ側ではなくて結梨のチャームが爆発したのか。

最後の場面でどうなるのかと思ったら誰かがチャームを抱えて座り込んでいた。それは梨璃だった。ボロボロになったチャーム。これはつまり結梨の壊れてしまったチャームだけが確保されたのか。それは即ち結梨が…
参考資料
朝は髪の毛をカットしてあげていたのに。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

くまクマ熊ベアー・第9話

ユナの作ったプリンには王様(CV石田彰さん)も大喜び。
王の40歳の生誕祭には来場者全員分をユナに作らせた。200個も。流石にユナも疲れる。クマ能力に分身の術は無いのか。

それにしても驚いたのは国王生誕祭で国王が中世っぽい服装なのに参加者が19世紀っぽいタキシードとか着てる場面。このナーロッパ、一体どんな時代設定なんだ。
参考資料

ユナの王都生活もそれなりの期間となった。何しろ王都の一角にクマハウスを建設する場所を貰っていた(しかも塀で囲まれた一等地)。そうは言ってもそろそろクリモニアに帰らないと。フィナをずっと連れ出しているのだから。そこでフィナからのお願い。クリモニアに帰る前にユナと一度王都にお出かけしたいと。

と言う事で、ユナとフィナの二人でお出かけ。ユナは途中でパンを大量に買って孤児院に届ける。あとは珍しい野菜を見てみたり。そう言うのを見るとフィナもユナに店を出したら?と言うが、趣味で作るのと店をやるのとでは全然労力が違って店は出来ないと思うユナ。何より店を開いたら冒険者出来なくて、その結果としてフィナも解体作業が無くなっちゃう。

歩きまわってまたお腹が空いてしまった。と言う事で王都に来た時に食べたパン屋さんに行ってみた。あの時美味しかったから。でも行ってみたらCLOSEDと書かれていて、中から出て来た店主モリンに話を聞いてみたらパン屋をたたむそうだ。何故?あんなに美味しいパンだったのに。

事情を聞いてみたらこの店の為に借金をした先が悪いところでいつのまにか利子が大きく膨らんでしまってお金を返せなくなっていた。だから店を手放さざるを得なくなったのだ。モリンは半ば諦めていたが、娘のカリンは諦めていない。絶対この店に戻ってみせると。しかも借金を返す為に働きすぎたモリンの亭主はとうとう…(この時点では病に臥せってるのかと思ったけど、あとから亡くなったと分かる)。

こう言うイベントがあるとユナがどうにかするのだろうと思ったが、ユナはモリンにちょっと来てと言う。ああ、ここで「店は面白いけど自分ではやりたくない」と言うピースにモリンがハマるのか。

試しにモリンにユナのプリンやピザのレシピを教えて作って貰ってみた。するとこれが美味しい。流石プロ。ユナが自分で作るのよりも美味しい。これで決まった、ユナはモリンに自分の店で働かないかと提案する。

大人がクマ着ぐるみ少女から「自分の店で働かないか」と言われてもはい分かりましたとは即答出来ない。でもカリンはやろうよと言う。父と作ったパンを多くの人に食べて貰いたいと言うのが願いだった。そのパンをユナは美味しいと言ってくれたから信用出来ると。判断基準そこか。ともかくユナが支度金や旅費を全部用意してモリンとカリンはあとからクリモニアに来る事になった。

クリモニアでは商業ギルドでさっそく店を用意する相談。そこに無理やりティルミナが呼び出されていて店の不動産の相談の所から同席させられた。あんな現代的な図面がある世界なんだな。ともかく良さそうな物件が見つかって到着したモリン・カリンを案内する。二人は店と聞いていたので今迄みたいな構えを予想していたら、行ってみたら貴族の邸宅だった建物だった。

こんな巨大な店を二人で切り盛りは無理と言うと、既に従業員は手配してあった。それは孤児院の子供達。総出で貴族屋敷を食べ物屋さんに改装。準備も出来たのでどんな名前の店にしようかと考えたら孤児院の子供達は全員でクマさんのxxと言う名前を提案。結局「くまさんの憩いの店」になった。

しかもミレーヌの用意した従業員の制服がクマw
孤児院の子供達は喜ぶがカリンは恥ずかしがる。しかし子供達におされてこれが制服になってしまった。
参考資料

準備が出来て店を開けてみたら既に大量のお客さん。これは最後尾とか列途中の札が必要だ。ミレーヌの宣伝が効きすぎた。繁盛するのは良いが、これは客をさばききれない。客を待たせるのもそうだし、厨房のモリンが倒れてしまう。急いでユナは厨房を手伝う事にした。

これで少しは流れも良くなったがそれでもまだ多い。すると今迄ユナと関わったみんなが手伝ってくれるのだ。これで何とかなった。
参考資料

遅れてやって来たノアとクリフ。クリフに例の金貸しの事をユナはちゃんと調べて何とかしてと依頼していたらしい。調べた結果悪質な金貸しと判定されてモリンの物件は没収。その権利書を持って来た。

それをユナはモリンに渡して、悪質な金貸しは罰を受けた、これであの店は元通りあなたの物だと言う。でもモリンは今日のお客さんを見てまた明日も頑張らないとと言う。あの店は大切な店だったけど、今はここがもっと大切な店になったからと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

りばあす・第34話

カンナとクルミによるReバースのブースターパック「ホロライブプロダクション」開封の儀。クルミがフブキが出たと見せる。

圭「ついに発売になったね、ホロライブプロダクションのブースターパック」
Reバースのサイトに見に行ったら11月27日発売予定だったのが12月4日に変更になっていて、これって放送時期としてたまたま丁度良かったのか?

と言う事で圭も雪もそのホロライブプロダクションのブースターパックを取り出す。しかし京だけが無くて形だけ。形だけ合わせるの可愛いな。
参考資料

圭や雪がどんなデッキ組もうかなと言って「ボカコロかな」「ノイフレかな」と言うが京には全然分からない。京はホロライブを知らないのだ。そんな訳で雪がタブレットを貸して配信をみてくれと言う。圭もお勧め。

京は見た。朝も昼も夜も。
その結果気に入った人は…誰だそのおっさん。

そして私もホロライブって全然知らない。
ホロライブって何?

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

おちこぼれフルーツタルト・第8話

ロコ達がサバトの準備?
一体何がはじまるんです?
参考資料

ネズミ荘の誇りカレーを復活させる儀式が始まるのだ。以前穂歩が食べてしまって無くなったのだ。折角代々受け継いで来たのに。カレーって秘伝のタレみたいな受け継ぎやって大丈夫なのか?バクテリアが繁殖するんじゃ。

ネズミ荘の神カレーを復活させる。普通の材料を入れるのは勿論だが、神カレーの為には全員が持ち寄った材料を入れる。そう言う闇鍋的な作り方って絶対失敗するパターン。

兎も角、みんなの地元の特産品を入れる事になる。ロコの出身地が富山県でスイカを持ち出すが、関東の人間から見たらスイカの特産地が千葉県なんですけど。衣乃が指名されて持ち込んだのは岡山のきびだんご。もうそれを入れちゃ駄目だろ案件だが、ここで穂歩が割り込む。食べてみようとしたロコにいやらしい食べ方しろと言う。グルメ番組の為に。なんだそりゃと言うとチコのいやらしい食べ方ビデオを見せてくれた。

はゆと仁菜にやってみろとやらせたらそれなりに良い得点。しかしこれで良い得点を取るのもいかがなものか。

はゆが好きなものと言われて出したのがタラバガニとウニ。缶詰で持ってた。こんなの初めて見たと言う衣乃達。でもはゆの認識では安物。何故そう思ったかと言うと穂歩が缶詰は安物と吹き込んで自分が食べていたと言う。これを聞いて吊るし上げられる穂歩。

穂歩を縛り上げたままカレー作成は始まる。タラバガニとウニを入れてシーフードカレーとなった。見た目は大丈夫そうだし、カニ入れるだけなら大丈夫なんじゃない?と思ったが、食べた全員が青くなってしまった。タラバガニ以外何か変な物入れた?ウニが悪かった?あるいはきびだんごが犯人か。
参考資料

それにしてもはゆの実家は金持ちなのか?
仁菜ははゆがここに来た時に乗っていた車にアンテナがついていたと言うが、私の認識だと車にアンテナって言うとフロントに棒状で伸びるラジオ用アンテナなんだけど。

 

ロコがキャットプロ提供の番組を見ていた。クリームあんみつのあんみつ学園。クリームあんみつが色々な授業に参加する番組だと言うので、てっきり数学とかそう言う授業かと思ったらプール授業だった。あざとい。そして期待されるあざとい演出が。

あんみつ学園のポロリの話を学校で仁菜にロコがしていたらそこにポロリした人がやって来る。同じ学校だったのか。お互い今日まで知らなかった。しかもお互い幼いイメージだったロコとぬあとるあが高校二年生。二年生って事は昨年からずっと気づいてなかったんだな。
参考資料

同じ学年と知ってロコとぬあの意地の張り合い。るあの判定ではどっちもケージに入れて飼いたい系。でもぬあって小さい頃からロコのファンだったんだよね。そこを突っ込まれると恥ずかしいぬあ。ぬあも幼さを弄られるキャラだったか。

チコは未だ中学生なので(あの身体で)、るあがロコをいじっていたのを聞いて怒る。でもるあはいじったのはぬあだよと言うのでこの場は取り敢えず収まる。

Cパートで登場する社長っぽいキャラ。
何か企んでいるみたいだが、でもあなたは社長に雇われているガイドさんじゃなかったっけ?(違

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

BanG Dream! ガルパ☆ピコ~大盛り~・第22話

有咲の家に来たらびっくりのジャングル状態。有咲、大丈夫だろうかと戸山香澄探検隊はジャングルの中に分け入るのであった。これがEDで見えてるポピパのメンバーが探検隊になってる理由か。
参考資料

取り敢えず植物学者だと中に入る前に生えている植物が何なのかを調査しますが。

ところが中に入ってみると、いつもの市ヶ谷家の庭の筈なのに行っても行っても先が見えない。ひょっとしたら同じ所をぐるぐる回っているのではないか。それならコンパスをと思ったけど普通はコンパスなんて持ち歩かない。登山する時じゃないとね。でもスマホで地図アプリを見たら方角分かるよ。

と言う事でおたえが持ち出したはチョココロネ。沙綾はうちのチョココロネにそんな力が?と思ったけどチョココロネはくるくる回りだした。でもそれを見ていたりみがおかしくなってしまい、チョココロネを咥えて奪ってしまってどこかへ。

りみを追って行くと鋏を持った謎の人影が。りみりんが危ない。
君も寝具にしてやろうか、と切られちゃう。

香澄がタックルしたら昨日から突如しとして茂った植物を伐採してる有咲だった。
そこにりみも居た。

ポピパはこれで無事に蔵で練習出来るのだが、問題は蔵の中にある機材が心配だと一緒に入ったチュチュとパレオ。植物に絡め取られてしまったよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« November 2020 | Start | Januar 2021 »