« 神様になった日・第6話 | Start | BanG Dream! ガルパ☆ピコ~大盛り~・第20話 »

まえせつ!・第6話

結果発表!どるるるる…
ああ、これはつんどらが何かに応募してその結果発表なんだな。多分お笑いの何かの応募で、そしてそれはおそらく全然な結果になって、今回もまた主人公達の挫折する姿を見なくちゃならないのか。

時は遡って二週間前。いつもの河原でつんどらは漫才の練習中。ネタ帳も作って。うん、ネタ帳は作るよね。表紙が怪しいけど。その時にまなつがタブレットを取り出してかなえに見せた。これに応募しよう、「ハイスクールマンザイ」。まふゆ達が二年連続で落ちたヤツ。また大変な物を。一方でJKクールはこれで優勝したのだ。

ハイスクールマンザイと言う位なので高校生の時にしか応募出来ない。いつ応募するの?今でしょ。そりゃ、かなえは言わされたけど、事実今しか応募出来ないからね。

ハイスクールマンザイに関しては例の鰻屋でもみんなの話題になっていた。JKクールが昨年優勝したヤツかと。今年もその季節かと思ったまふゆは家に帰って来たらかなえが居て、まなつからかなえと一緒にハイスクールマンザイに応募すると言う話を聞く。え?あれに?

その事を男爵邸でみんなに話すと別に良い事じゃないのかと言うが、まふゆはもやっとした気持ちが晴れない。りんは若い芽は早いうちに…と言うけど。

学校でJKクールを見かけたまなつは高いテンションそのままに二人に近寄って行ってご挨拶。まあこの気持は分からない訳ではない。何となく同じ場所に居る様な気持ちになって話しかけたくなる。でもその次の言葉が悪かった。優勝するコツとかありますか?と。これにあらしの方が「何言ってんだこいつら」の反応をしかけたが、えるがそれを察知してやんわり避ける。ギャルっぽい子の方が空気読める。かなえもこれはまずかったんじゃと思う。
参考資料

まなつはJKクールと話をしたと益々テンションが上がって練習にも熱が入った。勿論かなえだって頑張る。例によって知り合いの反応は良い。そしてまなつに至っては決勝の為の蝶ネクタイまで買っていよいよ応募。

そして現在に至る。

だが合格者リストを見ても「つ」の所にコンビ名が無い。「つ」に無いのにまなつはリストの下迄スクロールして「あれ?無いな」。そして繰り返しドラッグして、でも「以上」の下からは名前なんて出て来る訳が無い。まなつがヤバい反応をしだした。それを見ていた はるなとしほ が状況を察して声をかけてくれるけど。二人が居なくなっても相変わらず画面をスクロールするまなつ。これは重傷(ママ)だ。

そしてかなえが反省会しようと言ってもまなつは帰っちゃった。それ以来まなつはずっと気落ちしてしまってろくに炊事も食事もしない。案の定とも言えるがまなつの事が心配なまふゆ。なゆたはそれを聞いてまふゆが二人を励ましてあげれば良いと言う。自分も姉の事を思い出して応戦してくれる人が居る事が励ましになるのだと。

それを聞いてなるほどと思ったまふゆ、そうかと思って「大宮ナポリタン全部のせ」を二つテイクアウトで注文。二人に持って帰るのか。

学校ではまなつが相変わらず元気が無い。やる気が無い。かなえが今日の練習は?と言っても今日はと言うし、明日は?と言っても明日も。そして帰ってしまった。一人でトボトボと帰ったかなえをまふゆが迎えてくれる。あの大宮ナポリタンを持って。

落ちちゃった報告するかなえにまふゆはまなつと漫才するのが好きなんだね、だから落ちたのがそんなに悔しいんだねと言ってくれた。

そして家に戻ったまふゆはまなつが気力を無くして家事も放置してるのを認める。まなつの部屋にまなつたんまふゆたんナポリタンって入って行くが、まあとにかくナポリタン食べろと。と言う事で二人で大宮ナポリタンを食べるのだが…あれ?テイクアウトしたのは二人分じゃなかったか?

大宮ナポリタンを食べながら自分も落ちた時はへこんだけど、ふぶきが居てくれたから。まなつにもかなえが居るでしょと言われて、ここまで一緒にやって来たかなえの顔が浮かぶ。これでやっと気持ちを取り直すまなつ。
参考資料

学校でJKクールをみかけたかなえはこの間はごめんなさいと。落ちたからこそあの時の失礼が分かった。でも相方が居ないのを指摘したJKクールだが、かなえがネタ帳を大事に抱えているのを見て、好きなんだねと言った。その好きな相手、復活するだろうか。

まなつが来てくれなくてもあの河原で練習するかなえ。そこに呼び出したまなつがやって来た。巻き込んでしまってごめんねと。自分が無理やりかなえを巻き込んだ。でもかなえは違う。無理やりじゃない、自分がそう思って始めたんだ。まなつと一緒にやって来たのが楽しかったんだ。だからこれで終わりなんて嫌だ。もっと二人でやりたい。未だ消極的だったまなつにかなえは私と一緒に漫才やるって言って、言えと。
参考資料
まなつ、改めてかなえと漫才を続ける決心をした。

家に帰ってまなつが立ち直ったのをまふゆが発見。それを鰻屋でみんなに報告。するとそこに来たうぶのがNGKに新喜劇を見ようとチケット取ったのに行けなくなったから行くかと言う。行きたい行きたいとチケットを貰うとこなつとR凸だが当然チケットは2枚しか無い。そしてNGKってなんばグランド花月だそうで、それって即ち大阪?だから交通費も自前で良いしなくちゃ。

今回、また辛い物を見せられるのかと思ったけど、でもかなえの部分は良かった。
そもそもこの作品ではかなえが好きだったんだよ。その話が良かったのは嬉しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 神様になった日・第6話 | Start | BanG Dream! ガルパ☆ピコ~大盛り~・第20話 »