« 神様になった日・第4話 | Start | BanG Dream! ガルパ☆ピコ~大盛り~・第18話 »

まえせつ!・第4話

なゆたに姉から電話があった。
と言う訳で例によって男爵邸で集まってる時に営業しないかとなゆたが持ちかけるとその先も聞かずにまふゆがやるやると手を上げた。こう言う反応を見せておいてコミュ障だと言う設定には無理がありすぎる。

何かと言うと、なゆたの姉が温泉旅館の女将をやっていて、そこで演芸に穴があいたのでそこを穴埋めしてくれないかと言う依頼だった。

営業する事が決まって四人はふりいくっ!の二人の引率で山梨県石和温泉へ。今期山梨県が舞台になるの多いな。アサルトリリィと神様になった日と、本作で三つ目?富田は運転をしながらハイテンションで歌を歌う…これ、「恋のみくる伝説」か。随分とまた古い歌が。

運転手だから眠くなるよりは歌を歌う方が良いけど、四人には迷惑じゃないのかと思ったらまふゆが眉をしかめてる。まふゆ的に駄目なのかと見ていたら突如進路を指示。そのとおりに富田が運転するとお食事処赤富士に到着した。名物を食べたかったのか。
参考資料

突然だったものの、まふゆの提案にはみんなも賛成してほうとうを注文。富田だけでかくて赤いの注文したけど。それにしても、ほうとうの絵を出すのは分かるが四人分ほぼ同じほうとうの絵を出すのはどうなんだ。富田は真っ赤になりつつたいらげる。支払いの時に富田の後ろに並んでいたけど、あれってやはり経費で落とすのかな。

ところでなゆたの姉が女将とはちょっと驚きだが、年が離れていて中学生の頃にはもう姉はお嫁に行っていたのだそうだ。確かにEDで名字が違ったので温泉旅館に嫁いだのだろうか。今回、普段やる芸人が集団インフルエンザで全員お休みとなってしまったのでその代役なのだそうだ。

会計で並んでいる時にまふゆはりんの顔に跡がついてるのを発見。ひょっとして輪ゴムモノマネ?いや、輪ゴムモノマネって何?分からないままだった。

温泉旅館きこりに到着したらなゆたの姉中間はじめが出迎えてくれた。OPでどこかの温泉旅館が出てるなと思ったけどここか。
参考資料

四人がきこりに入った頃、大宮ではまなつとかなえがJKクールの漫才動画を見ている。時事ネタって言うけど魔女の宅急便のジジのネタになったり。いや、でも確かに有名作品ではあるが宅配便迄話が進まないと魔女の宅急便って確信が持てなかったよ。そう言うすぐさま原作に辿り着けないネタどうなんだ。JKクールってまなつとかなえの先輩にあたると言っていたら本人が通り過ぎるのを発見。つまりJK言うだけあってまふゆ達より年下なんだな。

さて、出演前のネタ合わせ。やはりトリはふりいくっ!それじゃつかみはと言うと、じゃんけんで決めてまふゆのフェイントでりんが負けてR凸になる。客層は今日は団体が居なくて年齢が高い人か家族連れだそうだ。当然観客に合わせないといけない。

R凸のふたりがネタ合わせに入った時に姉のはじめの回想。ええ、昔はバリバリの暴走族だったのか。でも今はそれは封印。そしてなゆたが大学に入る時に姉に釘をさされたと言う。お笑いをやると言うのに、大学とは保険をかけたのかと。どうなんだろう、お笑いの道って。りんも言っていたけど大学に行くのはある意味で見聞を広める意味もあるんだし。ただなゆたはそう言われてそれに応えないといけないと言う気持ちがそれ以来ある。だから今日もしっかりやらないと。

そしていよいよステージ。つかみとしてR凸が出るが全然笑って貰えない。観客見たら本当に老人しか居ない。家族連れの客はここには来ないか。それにしてもわざわざ見に来て新聞広げてるのはどうなんだ。ネタは以前聞いた銀行強盗ネタ。無反応に焦ったなゆたはとうとうネタを飛ばしてしまう。もうここで打ち切るしかないとばかりに急ぎ足で引っ込むR凸。

次はR凸の寒さに変な汗が出ていたとこなつの番。とこなつの名前の由来を話しても無反応。そしてネタはスイーツ食べ放題。段取りの所でふぶきが叫ぶんだけど、こう言う時ってやたらと大声だすとかえって引かれるんだよね。完全にすべってとこなつも急ぎ足で引っ込む。
参考資料

トリはふりいくっ!ここは任せておけとプロが出て行く。
つかみは石和温泉。そうだよね、客が今来てる所から話題に入ったら客も話に入れる。そして客が年寄りだけなら年寄りが身に迫るネタと言うか、年寄りネタ。温泉に入ったら長生き出来そうって、これ以上長生きしてどうすんねん。とか、やはり客が自分達で感じられる話にしたらやっと笑って貰えた。やはり流石プロか。

とうとう自分達の実力を目の当たりにさせられてしまった「とこなつ」と「R凸」初めてのライブの時は身内が半分だったからね。このアニメの視聴者も身内じゃない第三者、ある意味今回の旅館の客と同じでこれまで笑えなかった。なゆたも姉にお疲れ様と言われても本気でやってるよと言えなかった。

さて、次回、本当に「ばんかい!」出来るのか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 神様になった日・第4話 | Start | BanG Dream! ガルパ☆ピコ~大盛り~・第18話 »