レヱル・ロマネスク・第1話
オリジナルは「まいてつ」と言うゲームだと言うのだけは知っていた。
一方でまいてつをあまりよく知らない。確かキャラがどこかで文句付けられた事があったっけと言うのは覚えている。人吉市議会で共産党の市議がクレームをつけてくま川鉄道にまいてつと言う名を使っていないけど絵がそのまま(でも服はちゃんとしてる)のキャラが出たから穢らわしいと言って結局コラボはお流れになってくま川鉄道にも損失が出たと言う話だったかと思う。
そんな経緯があると逆に応援したくなるが、初回はキャラ紹介だけみたいなもので、第2話からグッズ製作のアイディア出しになるみたい。
司会は万岡鉄道(真岡鐵道)のすずしろ。
そしてこれに合わせて真岡鐵道ではすずしろをヘッドマークに掲げたC12が走り出したとの事。
https://twitter.com/mokasl/status/1311892025290055681