« GREAT PRETENDER・第7話 | Start | 天晴爛漫!・第8話 »

富豪刑事 Balance:UNLIMITED・第6話

前回ヒュスクから「あなたにはその権限がありません」と言われたのは神戸にとっては予想外の出来事だったらしい。跡取りにはならないから自分には権限が限定されていると言う認識ではなかったのか。鈴江に聞いてみたら、鈴江は以前からチラホラそう言う返答をヒュスクに言われていたらしいが、しかし神戸と鈴江では権限が違っていてもおかしくないので不思議には思っていなかった。そして前回神戸に危機が迫っていると言うのは、神戸の所在が不明になった事によって鈴江が直感的に危険が起きているのではないかと判断したものだった。

ポリアドル共和国大使館監禁事件で現対本部のメンバーが査問の呼び出しを受けている。でもみんなは自分達は一課にも出来ない事をしたんだから大丈夫ですよと加藤に言っていたのに、いざその場に立ったら上層部から世間を騒がせた上に被疑者を死亡させたのは問題だとか言われると全部加藤のせいにしてしまう。
参考資料

仲本は事件で使われた装置の分析を鑑識に頼んでいたが、それによると海ぶどうみたいな装置で電波はおろか有線の通信まで妨害されていた。そして中にあった毒ガスの装置とも が作った物らしいと言われる。これが仲本にこの事件への関心を大きくする。一方で鑑識はどうもこの件はおかしい、上層部が幕引きを急いでいて、しかもあの装置はさっさと市ヶ谷(自衛隊)に引き取られてしまったと言う。それらは神戸がモニターしていた。

だから神戸は仲本と話がしたそうに待っていたが、仲本は今はお前と話をする時じゃないとつれない。

その一方で仲本は加藤に頼み事をしていた。室長からは定年間近でおとなしくしていろと言われたが以前自分が扱っていて迷宮入りになっていた事件があって、今その端緒が見えたかもしれない、手伝って欲しいと言うのだ。

こうして仲本が加藤を引き連れて行った先は の海外事業部長の井村の所。例の海ぶどうの件で話を聞きたいと言うが、井村は話す事などないと断固拒否をする。すると仲本は意外にあっさりとすみませんでしたと引き下がった。加藤が驚く程に。

この様子は神戸が加藤のあとをヒュスクに追わせて居たので現場を見ている。そして神戸は井村の車に仕掛けをした。近未来的なコンピュータ制御な上に視界は全部モニタで描画されていたその車に。

走行中に井村の車は井村の制御を離れて暴走。市街地で100km/h超えで走り回りパトカーの追跡を受ける。公に警察沙汰になったところで神戸が井村の車を追跡。井村の車は駐車場に入ったところで目の前に人影を発見しブレーキをかけたもののはねてしまった。

そこに神戸の車が到着して危険運転致死傷罪で井村を逮捕。被害者は即死、と言う扱い。でもあれって井村の車のモニタに偽の画像が表示されたもので被害者は居ない。ともあれこれで井村をしょっぴける。取調室で神戸は車の暴走の事など全く聞かずにあの装置の事を聞き始めた。井村はしらばっくれるが、神戸がヒュスクにその回答の信頼度を聞いてもヒュスクは答えない。

それを仲本と加藤が聞いていた。

今度は神戸はどうも井村のPCを持ち込んだみたいで、ヒュスクにパスワードを解除させる。そして中のファイルを全て開かせて行く。その時にチラと何か蜘蛛の巣みたいなのが見えた。最後に開けなかったのを示せと言って、あるファイルの存在が指摘されるが、しかしヒュスクはそのファイルを開ける権限はあなたには無いと言う。
参考資料
神戸の聴取はここで行き詰まった。

それを見届けて仲本はどこかに行く。そして相手からある写真を受け取った。悪さをしているそのガキはどうやら井村の悪ガキらしい。それを手にして今度は仲本が取調室へ。とは言っても関係の無い捜査員が取調べをする事は出来ない。弁護士さんが到着しましたと言って井村を別の部屋に連れ出した。

部屋に入ってから仲本の声色が変わる。 が扱っている物についておとなしく喋るんだと。だが、井村がそれを拒否して弁護士を呼べと言うと、仲本はあの写真を取り出す。これが公になっても良いのかと。狼狽する井村。上司と相談するから待ってくれと。

仲本は外に出てあれは陥ちたなと言うが、加藤が今度は納得しなかった。井村を正式に弁護士に引き渡す。

井村は弁護士とともにあの車で帰ろうとしたが、今度はバッテリーが暴走。まずいと外に出ようとするものの、出られないままに車は爆発。
参考資料
いやあ最新型の車は怖いね(違う

井村、口封じの為に消されてしまったか。
そして警視庁内での事件とあって、加藤は室長にどうして仲本があそこまでこだわって上層部がどうして圧力を加えるのかと迫ると室長はさる物を見せた。

「神戸小百合殺害事件捜査本部」の看板を。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« GREAT PRETENDER・第7話 | Start | 天晴爛漫!・第8話 »