« うまよん・第5話 | Start | GREAT PRETENDER・第5話 »

放課後ていぼう日誌・第5話

部長が潮汐グラフを見てニヤリと笑っていた。これが今回のターゲット。
一方部室では陽渚のおろしたてジャケットが無事イカスミから綺麗になっていた。良かったね。夏海は既に緑色系のフィッシングジャケットを持っていて、なるほど夏海らしい装い。
参考資料

でもその下はいつも制服で、この格好で釣りをしたら汚れやすいし魚の臭いもついてしまう。大野先輩に聞いてみたらていぼう部の活動は伝統的に制服かジャージなのだそうだ。ジャージ、ダサいからそれだけは嫌だと言う陽渚と夏海。でも部活って体育会系は普通はチームのユニフォームがあるんだから何かお揃いの服を調達して「チームのユニフォーム」って言い張れば良いのでは?

そんな所へ部長到着。今日は何を釣るのかと言うと…あの嫌だと言っていたジャージを着て干潟に到着。今日は潮干狩りです。ああそうか、これって4月アニメだったからこの回は本当ならまさに潮干狩りのシーズンだったんだなあ。それが今は夏なので違和感感じたけど。有明海の大潮の時期は知らないけど(でもきっと春分近くだよね)、関東近海では春。

それに今日は漁協が一般人の潮干狩りを許可する日らしい。海って第一種共同漁業権があるので普段は勝手に入って勝手に生き物を採取しちゃダメなんだよ。密猟になっちゃうの。院生の頃にそれを知らないで一人で海岸をバケツを持って海藻標本集めていたら「なにしてんだー」と咎められた。今よりはもうちょっと鷹揚な時代だったから大学の研究材料と言ったら許可してくれた。でも研究室で最初にその事は教えて欲しいよね。

ていぼう部は釣りばかりじゃないからと言って干潟を部長と大野先輩、陽渚と夏海に分かれて潮干狩りする事になった。なぜ二人で別れたかなと思ったが、その後の展開もそうだし、部長と大野先輩の間で新入部員二人入ってよかったねな会話も大事だった。

しかし、夏海が干潟の泥を手にして陽渚を威嚇したせいで陽渚がどんどん沖合へ逃げる。それを夏海が追う。これを見ていた部長がそっちはダメだと言うが聞く耳を持たない。仕方ないから身体で覚えるしかないと放置する部長。

あのまま進んだら底なし沼にハマるが如くなるのかと思ったら、流石にそこまでは行かなくて、でも足が泥に嵌ってまず夏海が動けなくなる。バチが当たったと言った陽渚も同じく動けなくなる。

夏海が必死になって足を抜こうとして反動で後ろに倒れそうになったが、なんとか踏ん張った。でもそのさらに反動で陽渚のジャージを掴んでずりおろしかけてしまった。これヤマノススメで見たぞ。ひなたがあおいのスカートをずり下げてぱんつ見えた回。
参考資料

踏ん張れるかと思ったら結局ふたりとも干潟に倒れてドロドロになってしまった。まあジャージで良かったね。そして裸足になった陽渚の足に当たる何物か。見てみたらみんながそれまで採っていたアサリではなくてもっと大きなハマグリだった。貝類食べないと違いが分からぬ。

 

今まで魚とイカは釣り上げたら即座に調理していたけど、貝類は砂抜きをしないといけないそうだ。一晩海水の中につけておくと底に砂がたまる程貝は砂を吐き出す。と言う事で翌日になってからの調理。

しかしここで自動車の音。部長ははっと気がついて急いでアサリを隠す。やって来たのは白衣を着た保健の先生の小谷さやか。ていぼう部の顧問。この先はいくつか可能性がありそうだが、当初はうまよんを見たのもあって大食いなのかなと思ったのだが、ちょっとだけ違う方向だった。

部長が何もしていなくて用が済んだらさっさと帰れみたいな事を言うから先生何か気づいちゃった。部長に聞いても何も言わないのならと大野先輩に迫る。嘘をつけないタイプだから顔に出してバレてしまった。

なんだ貝があるじゃないとおもむろに外に出たかと思ったら飲み物を大量に買って帰って来て、白衣を脱いで本日の仕事はもう終わりとビールを飲み始める。いや、保健の先生ったって教師の勤務時間帯ってあるだろうに。

完全にビールクズのパターン。新入部員の陽渚と夏海を侍らせて飲み始める。接待を伴う飲食、特に酒類はご遠慮下さい。
参考資料

仕方ないので大野先輩が料理したアサリが到着。美味しい美味しいと酒のつまみにしてビールを進める。大野先輩の嫁になりたいとか色々ダメな酒飲みだ。で最後は寝入る。

本日の最後に陽渚が採ったハマグリが登場。七輪で焼くとまず焼けた方の貝柱が離れて、それをひっくり返してまた焼く。そこに少し醤油を垂らす。さあ、採った陽渚の物だから早く食べなさいと言われて陽渚が口の方に持って行くのだが、そんなにゆっくりしていたら何かが起きると思っていたら先生が横取りしてしまった。

これだから酒飲みは…

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« うまよん・第5話 | Start | GREAT PRETENDER・第5話 »