舞台探訪・グレイプニル・第12話の秩父市内
グレイプニルの第12話を見て「あれ?」と思いました。
今迄グレイプニルを秩父を背景とする作品として見ていなかったので。
でも海斗登場の回想の回は秩父市街で始まりました。
ここは番場通り。
背景にあるお店はそれなりのお店が実際にありますが、隣に建つお店が違う。
色々入れ替えてる感じです。
それよりももっと「ここ秩父じゃん」と確実に思ったのは海斗が修一達と待ち合わせていた場所が秩父市役所だったからです。
行ったのは6月27日です。
6月21日に放送された第12話を見て、次の週末は秩父に行こうと決めました。
グレイプニルに舞台探訪もそうですが、実は以前から武甲山登山口の碑を見たいと思っていたのです。武甲山は今でこそ秩父市街側は完全に削られてしまっていますが、昭和の頃はあんな姿ではなかった…のです。言い切らないのは自分では見てないから。
秩父市街側にも山体があったのでそちら側にも登山道がありました。西参道とか裏参道とか。武甲山は横瀬の駅からずっと奥に入った方が表参道なのです。
しかし山が削られて昭和60年1月に西参道側は立入禁止になってしまいました。
その頃迄に使われていた登山道の入口の碑が今でも残っているのです。
グレイプニルと武甲山登山口の碑を巡る登山記録はヤマレコの山行記録をご覧下さい。