« 魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~・第4話 | Start | BanG Dream! ガルパ☆ピコ~大盛り~・第4話 »

モンスター娘のお医者さん・第3話

スライムのお嬢様(だと思う。執事みたいな人が浴槽を運んだので)に培養液の治療薬を処方して送り出した後、リンド・ヴルム議会の代表(って何?)のスカディ・ドラーゲンフェルトが訪れる。ともかくこの街のトップらしい。何か用事があるみたいだが、喋っても声が聞こえない。

そこをすかさず補ったのが護衛の苦無(くない)・ゼナウ。え?グナイゼナウ?w
参考資料

用向きはスカディ本人の事ではなくて、この護衛の苦無の事だった。右腕を先日の戦いで失ったので見つけてつけて欲しいと言うのだ。右腕無くして時間が経って大丈夫なのかと思ったら、苦無はフレッシュゴーレムだそうだ。人間の死体を集めて作ったのがフレッシュゴーレムだそうで、普通のゴーレムが土みたいなのとは違うと言う事か。どちらかと言うとアニメで見かける場合のゾンビみたいなんだけど。と言うかOPでチラ見した時にはゾンビだと思っていた。

しかしスカディみたいな地位の人ならここじゃなくて中央病院に行けば良いのにと言うと、一度行ったものの、あのクトゥリフ先生にグレンの所へ行けと言われたのだそうだ。クトゥリフ先生、またもグレンに試練ですか。

ともかく頼んだと言う事でスカディは帰ったが、残った当の本人の苦無は医者嫌いでスカディはああ言ったけど町医者風情のお前は何もしなくていい、自分で探して自分でくっつけると言って出て行ってしまった。

出て行ってしまったけど、グレンはスカディに頼まれた事で、実際苦無は困っているのは事実。だから道具を抱えてスカディの無くなった右腕を探しに出かけた。この時点ではグレンが広い街中で腕を探すのは大変だから何か助力があるんじゃないかと思ったのだが、助力ではない違う方向の事件が起きた。

女性の悲鳴が聞こえた方向に行ってみると、そこにはあのケンタウロスのティサリア。左脚が落ちていて、ティサリアがそれを見て悲鳴を上げたのだ。ちょっとお野菜を買いに出かけたらこの有様。うーん、何だか少し違和感。まずあのお嬢様が自分でお野菜の買い物に出るのか。まあ無いってこともなかろうが。あとティサリアは優秀な闘士。脚を見かけてあんなに怯えるだろうか。ともかくティサリアが悲鳴をあげてくれたおかげでグレンはどうやら苦無の脚とおぼしきものと遭遇。そしてさっき診療所を出る時は脚は無事だったのに、こんな状態に。

実は苦無は先の戦闘での相手の一人らしいのを追いかけていたのをどうやら不意を突かれて今度は脚を落としたらしい。脚も失った状態で別の場所でもがいていた。これがまたちょっと不思議で、何故脚と本体と離れた場所に居たのだろう。そして苦無を襲った奴は何が目的で襲ったのか。だって苦無を害そうとしたら(ただじゃ死なないから)それこそバラバラにするのではないか。前回苦無が右腕を失った時は本格的戦闘だったので苦無が右腕を落とした時点で逃げたのかもしれないが、今回は完全に不意打ちに成功しているのに。

そんなに離れていても感覚は生きている。グレンが撫で回すと本体の苦無の方にその感覚が伝わって来る。あの町医者だなと怒る苦無。

脚を抱えたまま街中をウロウロしたせいで、グレンの悪い噂が立ってしまった。でもそれが功を奏して、ルララがグレンを見つけてやって来た。ルララが水中に落ちていた苦無の右腕を拾ったのだ。悪い噂が流れているせいで関係あるかもとルララが腕を持ってやって来たのだ。ルララの発想が役に立つ。苦無が居る場所をこの脚と腕が分かるんじゃないかと。聞いてみたら見事にあっちだと指してくれた。
参考資料

と言う事でグレンは苦無の所へ。苦無の罵声を無視してグレンは手術道具を広げる。手術針を見てなんだその釣り針はと言う苦無だが、これこそが手術針だと言うグレン。苦無の身体を見た時から思っていたが、ちゃんとした接合が行われていない。苦無を作ったと言う人は本当に医者だったのか。腕も考え方も問題があったのではないかと。

グレンは苦無の腕を丁寧に接合して行く。中の血管と神経もちゃんと繋いで。腕がちゃんと戻ったら次は脚。治療をしながらグレンは苦無に言った。痛みは無いだから苦しみも無いと言う事で苦無と命名されたと言うが、苦しみの無い人がそんな苦しそうな顔はしないと。そして苦しみがあるのは生きている証拠で、苦無は生きているのだと。そんな殺し文句を言いながら今度は脚の接合なのだが、何しろ付け根から外れているのでそこに潜ってモゾモゾと。治療行為だから大丈夫。

その頃にはもう苦無はグレンの事を町医者とは呼ばなくなっている。グレン医師と。

グレンが治療行為をしている頃、診療所の方にはOPで見かけたタランチュラさんが来ていた。サーフェとは飲み友達らしい。本格的な登場はまた後でか。

苦無が完治して別れた時に例のフードを被った男達が「へっ」と笑っていたので何か起きるかもと思ったものの、今回は問題なし。

だが問題は診療所に帰ってから。サーフェの姿が見えないと思って探してみるとカーテンの向こうからサーフェが出て来る。お腹がぽっこりとしていて、サーフェ曰くどうやら私妊娠したみたいですと。でもそれを見た瞬間のグレンの顔は険しかった。そう思っていたら次回予告で「不治の病のラミア」って出るんだからこれはグレンの顔が険しくなる訳だ。
参考資料

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~・第4話 | Start | BanG Dream! ガルパ☆ピコ~大盛り~・第4話 »