« 歌舞伎町シャーロック・第10話 | Start | 冬のアニメ新番組 »

ぼくたちは勉強ができない!・第11話

文化祭の準備も佳境。それにしても前の話から明らかになったが成幸はあれだけ進学を考えていたのにどこの学部にしてその先をどうするか考えてなかったんだな。だから桐須先生に面接をもう一回して貰う約束をする。でも今回はこれまで。文化祭へ。

足りないベニヤ板を貰いに教室の外に出た成幸だったが、うるかから一杯やってく?と誘われる。勿論お酒ではありません。理珠のクラスはうどん店をやるのでその試食をしていて、文乃に至っては何倍目かを食べていた。しかし実家がうどん店の子のクラスがうどん店ってのは卑怯ではあるまいか。

その文乃をクラスの子が迎えに来た。もうこの三人のキャラを忘れていたんだけど、文乃をクラスに連れ戻してからクラスの出し物の再考をする会議。何をやっても文乃が主役で、結局眠り姫の物語になった。既に脇役の練習は完璧に終わっている。外堀を埋め立てられてしまった文乃は仕方なく承諾するが、文乃が出て行った後で「眠り姫を守る会」が本性を現して文化祭の劇で何としても文乃と成幸をキスさせようと企むのだ。そんな会なんだったっけ。
参考資料

ところで文乃を連れて行く時に恒例の「後夜祭でxxしていた男女は結ばれる」と言う伝説を残して行った。成幸は後夜祭で(今回のネタは)花火を一緒に見る様な男女なら元々結ばれる可能性が高いのだからジンクスでも何でもないだろうと一蹴。でもうるかはその気満々だった。文乃も意識したみたいではあった。でも全然ピンと来ない理珠に関してはそれを聞いていた紗和子さんがおせっかいをかいてくれそうだった。

教員室では他の先生が桐須先生に文化祭の出し物はこれで良いんですねと確認。衣装が届くとか言っていたが、何しろ桐須先生が考えたのは「神聖ローマ帝国は何故崩壊に至ったのか」と言う討論会で、こんなの全然盛り上がらないと思った先生たちがせめて衣装だけでもどうにかと思っていたのだ。しかし実はこの「衣装」が問題を起こす。

ところで普通の高校生には「神聖ローマ帝国云々」のテーマではきついとは思うが、これを熱く語る神聖ローマ帝国クラスタも居るだろうw直接的にはナポレオンの侵攻によって神聖ローマ帝国を維持できなくなったハプスブルク家のフランツ2世が神聖ローマ皇帝帝位を放り出してオーストリア皇帝になった事で神聖ローマ帝国が消滅するが、ナポレオンの侵攻がなかったらどうなっただろうか。と言うのを議論するのは面白いだろう。

そして文化祭当日。理珠のクラスのうどん店には父がうったうどん玉が届けられていたが、100食の筈だったのが1000食に。200と書いてそれを消して100にしたのに、消した筈の最後の0が残って見えてしまって1000食に。こんなの無理と落ち込む理珠だが、諦めちゃだめだ、自分も宣伝を手伝う、何しろお化け屋敷の方はもう道具を作ってしまって成幸は当日役割が無いのだから。こうやって成幸は女の子を籠絡して行くんですよ。

とは言っても幟を立てて宣伝してもなかなか浸透しない。歩き回っていたら水泳部と遭遇。あゆ子と智波がフルピュアの衣装を着ていた。実は水泳部はこれでステージで歌う予定なのだと言う。でも肝心のうるかの衣装が届かない。問い合わせたらちゃんと学校には配達した事になっていて、多分どこかに誤配されてしまったのだろうと探している最中。

成幸はこの捜索も請け負ってしまう。そんな時に廊下で母にフルピュアが屋上に居たと指差す小さい女の子とすれ違う。まさかねと思って屋上に行った成幸は扉を開けた瞬間にフルピュアのポーズをしている桐須先生と顔を合わせた。
参考資料
ち、違うのよ!(よくある言い訳)

例の討論会の衣装だと言うので着てみたらこれ。しかも着た姿を小さい子に見られたのにちゃんとフルピュアのポーズを取れなかったので練習していたのだと言う。まず、一枚でもいいから取り出した瞬間に違うと気づけw

成幸は水泳部での話からこれが本当はうるか宛の衣装だと知っているので、話は分かったから脱げと。そんな言い方したら当然こうなるw
参考資料

ところがサイズがあまり合わないのに無理に着てしまった為に脱ごうとしてもうまく行かない。成幸に手伝って貰ったものの、無理をしたら破けてしまいそう。折角水泳部のみんなが文化祭でのステージを準備していたのに、このままでは台無しになってしまうと言う桐須先生に、それならと成幸が提案した。

うるかの代わりに桐須先生がステージにw
参考資料
しかし、うるか的にはそれで良いのか。
そう言えば衣装が無くなった時にやりたくないけど、かと言ってフルピュアファンの自分としては三人揃っていないのは許せないとか言っていたので、うるかは自分がやらずとも水泳部として三人揃って登壇できればOKなのか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 歌舞伎町シャーロック・第10話 | Start | 冬のアニメ新番組 »