« 放課後さいころ倶楽部・第6話 | Start | ぼくたちは勉強ができない!・第6話 »

歌舞伎町シャーロック・第5話

ルーシーとメアリは青森出身だった。幼い頃に母を亡くして父は帰って来ない。それにしても東山奈央さんの声のおかげで妹の方がメアリだとすぐに分かったが、ルーシーが小さい頃から男前なので、おねーちゃんって何度か呼ばれるのを聞いてやっとルーシーだと分かったよ。
参考資料

姉妹がバラバラにされそうになった時、離れるのを嫌がったメアリを連れてルーシーは新宿區イーストにやって来た。しかし小さい子供二人を見てカモと思った男二人が…

今回このアバンは当然ながら、前半で打った布石を全部綺麗に回収してくれて、すっとする内容だった。幼い頃からメアリが料理しているのもその布石の一つ。

ハドソン夫人がショーウィンドウのドレスに見惚れていた。これを着たらと、丁度通り過ぎるアドトラックを指して、あそこで人気者よーと。メアリもドレスを見ていて、これがねーって顔をする。

ワトソンと小林が歩いていると、女性の悲鳴。駆けつけてみるとルーシーが男を殴り倒したところだった。例はいいよと立ち去るルーシーを見ていたら、相撲部屋の黒海部屋に入って行く。中を覗いてみるとルーシーがはにかみながら、これ手作りの差し入れです!と関取に渡していた。

あのルーシーが惚れた男なんているんだなとパイプキャットで噂話。でもベルモントは、あそこは良い話を聞かない、近江山なんぞ不器用でつまらない男だと言う。その近江山、成績が悪くて先場所は怪我で全休。今場所負け越しなら幕下陥落で引退だろうと。

メアリがルーシーにお願いをしていた。お茶の湯ゼミナールに行ってみたい。キャンパスライフを満喫したいと。しかし入学金200万円を明日迄に納めないとならない。さっき眺めていた通帳には50万円程しかなかった。それでもルーシーは妹の我儘を聞くのだ。組の親分の所へ行って200万円を借りた。二週間後に返せなかったら分かってるいるな?

その金を持っての帰り道。ルーシーはモリアーティと一緒に飛び降り自殺しそうな力士を見つけた。ルーシーは走り寄ってモリアーティとそれを止める。事情を聞いてみたら、あの黒海部屋の力士文丸で、部屋の修繕費を後援会から受け取った帰り道で酔って寝てしまってお金を無くしてしまったのだ。その額200万円。丁度だなw

案の定ルーシーは借りたばかりの200万円を文丸に渡してしまった。

メアリの入学金200万円が無くなってしまったので、また親分から200万円借りる。これで合計400万円。ルーシーは二週間のうちに400万円を稼がねばならなくなった。ハドソン夫人に来てる依頼は全部受けると言ったが、それだけでは足りないのだろう、ビラ配りも道路工事の誘導もやっていた。
参考資料

そんな時に黒海部屋の近江山とあの力士がパイプキャットにやって来る。ルーシーがここに居るだろうと聞いて来たのだ。近江山が今回は弟子の不始末を助けていただいて助かった。あのお金は自分が絶対返すと。そう言ってルーシーの手を掴むので、ルーシー舞い上がる。

でも期限は近いんだよね。その時に文丸が差し入れありがとうございました、美味しかったですと言うのに応えてルーシーが自分が作ったものなんだけどと言うのを聞いて、ホームズが「うん?」と反応した。そしてその後でホームズは手土産を持って黒海部屋を訪ねた。

ワトソンが歩いていたら親分の車が通りがかる。どうだホームズはと。どうやらワトソンは医者として親分と顔見知りで、しかもウエストからの逃亡を助けて貰った様だ。だからあんな秘密の出入り口を知っていたのか。そして別れ際に言う。ルー坊はどうした?ワトソンにお金の話をしたのだ。

それを知ったワトソンはルーシーをホームズの所へ連れて来る。お金はあるんだからルーシーに貸してやれと。そのルーシーは何とか200万円稼いだものの、未だ200万円足りない。そのルーシーにホームズは、残り200万円は文丸から盗んだ本人から返して貰えばいいじゃないかと言う。ワトソンがそれは?と言うから、聞きたいかとふる。私、気になります!と言う事で今回の推理落語。

文丸が後援会からの帰り道に酔って寝てしまった。そしてルーシーの差し入れがうまかったと言っていた。しかしルーシーの料理は、あの何もせずにいつもルーシーに頼り切りのメアリですらさせない程の腕だ。それなのにルーシーの手製の差し入れがうまい?そりゃすり替えられたからだ。遅効性の睡眠薬の入ったまんじゅうに。それが今お前の食ったまんじゅうだとワトソンに言う。

まんじゅう好きの文丸はそれを食べて後援会にお金を取りに行く。しかし帰り道で睡眠薬が効いて寝てしまう。そこから200万円を奪ったのはもう誰だか分かるだろ?その犯人は未だ使っていない筈だから返して貰えと。

すぐに気が付いたルーシーは黒海部屋へ。近江山に向かって自分と勝負しろと突進して行く。何故こんな事をした。お前は、青森から出て来た自分達を助けてくれて、そして真っ直ぐに生きろと言った男じゃないか。

犯人は確かに近江山だった。近江山は手をついて謝り、200万円をそのまま返す。何故近江山は200万円が欲しかったのか。それは「星を買いたかった」から。だが近江山は八百長に手を染められないでいた。やっぱり根は悪いヤツじゃなかったんだな。

でも何故ホームズには使っていないと分かったのか。それは今場所の成績を見れば一目瞭然。ここまで全敗していたのだから。

事情が分かったルーシーは、その200万円はそのままやるよ餞別だと言い、そして真っ直ぐに生きろと告げた。あの時言われた言葉じゃないか。

でもそのせいでルーシーは親分に200万円返せない。借金のカタにルーシーが親分の妖しい店で働かされる。それを聞いたメアリは流石に驚いて組に駆け込む。姉の代わりに自分が働くと言うが、お前には無理だと言われた。

と言うのは、ルーシーが働く店はあの店。男装がサマになるルーシーじゃないと駄目。そしてメアリは実はあのお金をハドソン夫人が欲しがっていたドレスに使っていたのだ。
参考資料

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 放課後さいころ倶楽部・第6話 | Start | ぼくたちは勉強ができない!・第6話 »