« アニメガタリズ・第3話 | Start | 食戟のソーマ 餐ノ皿・第4話 »

ネト充のススメ・第3話

食事の誘いに対して盛岡は桜井に返事を返したが、それは夜間。とは言ってもその時間に桜井はぐっすり眠っていて朝のアラームの時に盛岡からの返事が来ているのに気が付くのだった。但し残念ながら医療費を立て替えて貰ったさらにその上で食事と言うのは辞退したいとの返事。

桜井は職場の先輩の小岩井誉と焼肉食べ放題中。小岩井に言わせると梅崎商事の出世頭だそうだ。その小岩井に桜井はある資料を見せる。この資料を作った盛岡森子を知っているかと。食事を誘ったけどお断りしたあの盛岡が気になって、会社の資料で見かけた同姓同名の人物について小岩井に聞いてみた様だ。

小岩井は盛岡を知っており、ああ、モリモリちゃんねと。そんなに親しい仲だったのかと思った桜井だったが、小岩井が一回だけ電話で話した時につけたあだ名なのだそうだ。その時の話を小岩井がしてくれる。

ある時夜中の23時に盛岡の部署に小岩井が問い合わせの電話をしたのだが、担当が帰っていて代わりに盛岡が受けると言ってくれた。しかしその声があまりに疲れた風だったので小岩井が大丈夫かと言ったら電話口の向こうで盛岡が涙声になったのだそうだ。その時にモリモリちゃんと名付けた。この頃、盛岡が会社で辛かった時期だったんだな。半年間ネトゲにログインしていなかった頃。

そして社内報の写真があるからと言って見せてくれたのを見て桜井は気が付く。
参考資料
あの肘鉄で倒してしまったあの人だと。えええええ、その写真で今の盛岡と同一人物だと分かるか!私には二人いるうちのどっちだかすら分からなかったぞw まあ桜井は病院に連れて行って気が付くまでベッドの横に居たから長い時間顔を見たのかも知れないが、かと言って目を瞑ってる時の顔ってこれまた印象が違うからなあ。

そのモリモリちゃん、桜井へのメールの返事も済ませて当面の懸案事項も無くなって、気持ちが軽くなってコンビニへ買い出しに。カゴを持つとかどんだけ買うつもりだよと思ったら本当に結構買い込んだ。驚いたのはビール缶をいくつも買った事で、私は酒を飲まないから飲む人の気持ちは分からないが、単純に考えるとビールみたいなものはコンビニじゃ高いのではないか。ビール飲みの友人に聞いてみたらやはりネットとかで買いだめしてるそうだ。コンビニが盛岡にとって桜井との接点であり、しかも今回の描写では店員との接点にもなっているみたいなので、場面としての演出の都合なのかもしれない。そしてさりげなくWebマネーの宣伝w

食糧も買い出しして晴れてネトゲへ。のびのびとした顔の林となった。ぽこたろうからも何か悩んでいたのがふっきれたのかと言われる。そんな時にリリィからの贈り物が林に届く。見てみたら立派な装束で、こんな高価な物を貰って良いんだろうかと。Webマネーがチラと出ていたが、恐らくリアルでつぎ込まないと買えない。こんなものをポンとくれるリリィはお金を持ってるらしい。対して林はリアルではニートの盛岡だからお礼を返すお金はそんなに無いし、そもそもお金を持ってるリリィなら色々既に持ってるんじゃないかと。本当なら池田理代子風なタッチで格好良くお礼を返したいところだったが。

受け取ってよいものかと悩む林に対してぽこたろうはそんなに気にする事はない。自分も嘗てニコから先行投資だと言われて貰った事もある。何か下心あっての事なのかもしれないねと。あからさまに先行投資だと言われたらすっきりして良いよね。

そんな訳でリリィと会った時に林は何か下心があるのかと聞いてみる。それは流石にストレートすぎないかと思ったらモニタの前で盛岡が身もだえしていた。

リリィは一旦はそんなつもりはないと言ったものの、逆に林が何も下心が無いのかーと言う表情をした(ネトゲでそんな事あるのか)のを見て残念そうと見て取った。下心を求められていたのかと。そんな訳でもないが、実は思うところがあるとリリィは明かす。

下手にかわいいアバターになった上に性格も良いから色々近寄って来る人達が多かったが、そのうちにあるギルドでうちのリーダーと何仲良くなってるんだよと文句を言われて嫌になっていた。でもかと言って以前やっていたネトゲで楽しい思い出があったのでこのネトゲをやめたくなかった。そんな時に林と会って、気が合うと感じたのだそうだ。

一目惚れって奴ですか?

だから自分と相方になってくれませんか(告白)と。
これを聞いて(見て)きゅんきゅんしちゃう盛岡。抱き枕抱えてベッドで転がるとか三十路のする事じゃないですよ(をい
参考資料

大体、自分が性別を変えたアバターになってるのだからリリィだってどんな人か分からないんだぞ。

そして最後の場面。
いかにも桜井の後ろ姿らしき人物がダイレクトチャットでリリィを操作していた。
やっぱりね。ここまでは想像していた。
参考資料

するとあのコンビニに店員もあのギルドの誰かかな。
この作品を見てるといちどもやった事のないネトゲをしたくなるが、普通に考えるとこんな事は起きないよねw

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« アニメガタリズ・第3話 | Start | 食戟のソーマ 餐ノ皿・第4話 »

TrackBack


Folgende Weblogs beziehen sich auf ネト充のススメ・第3話:

« アニメガタリズ・第3話 | Start | 食戟のソーマ 餐ノ皿・第4話 »