« アクションヒロイン チアフルーツ・第7話 | Start | 舞台探訪・劇場版きんいろモザイクPretty Days・成田山新勝寺と京成臼井・補訂版 »

メイドインアビス・第8話

オーゼンに命じられた十日間外で暮らす生存戦略生存訓練が始まった。先ずは水場を見つけようと歩いていると光る窪みが見えた。行ってみようと駆け出すリコ。結果的には大丈夫だったけど、様子も見ずに駆け寄るのは無謀過ぎるだろう。

行ってみると池で、その水面に発光するアメンボウの様な生き物が沢山群がっていたのだ。リコによるとこれはロウハナで、綺麗な水の所にしか居ないのだそうだ。だから飲水になると汲みに近づく。
参考資料

だが池の真ん中のロウハナが散りだした。それってそこから何かが出て来る前兆じゃないのか。危惧された通り、巨大な何かが出現してリコを襲って来た。レグが腕を伸ばして引いたからリコは助かるが、おとなしい連中が多いと言われるここでも油断ならない。

十日間を過ごす仮住まいを建て、深界のこの辺の生物は、光があまり無い環境だから火の様な灯りに弱いだろうと焚き火を熾すした。でも地上の虫の様に灯りに群がる連中も居た。害をなさなかったのは良かったけど。

こうして日にちが過ぎて行く。二人を観察している爺さんはその二人の様子からリコは物怖じしないものの身体がついて行ってない、一方レグは身体は頑丈だが何かに怯えやすく判断も遅い。ロボットなのにね。きっとCPUのコア数が少ないんだよw

でも二人居れば「成り成りて成り余れる処」で「成り成りて成り合はざる処」を補い合える・・・えーと、それってアレですね古事記のアレですねw

あれだけ脅かされていたカバの様な生き物に対してだって、リコが糞でおびき寄せて光で目眩ましをして、レグの腕で拘束すればよいと作戦を立てて仕留めてしまった。しかも食べてみたらなかなか美味しいと。

でも油断は禁物なんじゃと思ったのに、あっさりと十日経っちゃった。流石にボロボロで、心配していたマルルクが二人を見つけた途端に急いで篭を下ろして迎える。レグの話によると最後の方はリコとはぐれたのだそうだ。だから、ここでこんなにボロボロになる様じゃこの先どーすんだと思ったものの、バラバラにならなければもうちょっとマシだったのかもしれない。

オーゼンは二人が背中を預けられる相手に育っていると爺さんに言われて、昔のライザとの暮らした頃を思い出していた。どんどん成長するライザにオーゼンは背中を預けられる相手として好ましく思っていたのだ。だがある日突然ライザは男を連れて来て「こいつはうちの隊のトーカ。こいつと結婚したぞ」と報告する。例の「ご報告」ってヤツだ。この時のオーゼンの顔ワロタw
参考資料

だが、リコが生まれるその時が来た。以前オーゼンが言った通り、深界四層でライザはリコを産むが、それは死産。打ちひしがれているライザにあの傍若無人だった面影は無く、オーゼンはこんなライザを見たく無かったとトーカ(既に死んでいる)と死産だったリコを恨む。

この時にリコは例のカドに容れられていて、体力を消耗していたオーゼンはそのカドと遺物を置いてライザだけを背負って帰ろうと思っていた。だがその時にカドから赤子の泣き声が聞こえる。てっきりオーゼンはカドだけを背負って帰還したのか?とこの時ちょっと思ったのだが(だからライザは深界に残った)、地上に戻ってからのオーゼンとライザの会話があったので、二人でカドを担いで帰ったと言うのも本当だったんだな。

あの時点ではカドはアビスの呪い避けだと思われていたのだろう。だが死産だったものの、一応カドに入れておいたら、予想もしていなかった「中に入った生き物は動き出す」と言う本当の力を知った訳だ。おそらくこれでライザも力を取り戻し、だからリコの入ったカドを二人で地上に持ち上げたのだろう。

リコの秘密を守る為にライザは弟子のジルオにリコを任せた。ジルオはリコが旅立つその日までそれを守り抜いたと言う訳だ。そしてオーゼンはライザとの約束どおり、その子がライザの元へ旅立つ助力まではしてやった。オーゼンの知っている様々な事をリコとレグに話してやる。ここまででもう分かったとおり、オーゼンは全部本当の事を言っている。だから奈落で待つと言うあの紙切れも本当にライザのものではない。一体誰が書いたのか。そしてしかもその紙切れはボロボロな様に見えてオーゼンにすら破けない程の丈夫なものだった。

そしてオーゼンはリコにライザが使っていたと言う、あの墓標になっていたと言う、武人槌を渡す。中の尽きない火薬は大丈夫なものの外側がもういかれてるが、まあ持っていけと。

こうして出発の時が来た。二人を見送るオーゼンのシーカーキャンプのみんな。特にマルルクは今迄こうして沢山の人達を見送ってきたものの今回が一番悲しいと泣き始めた。そのマルルクを二人で抱いてリコとレグは大断層へ。
参考資料

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« アクションヒロイン チアフルーツ・第7話 | Start | 舞台探訪・劇場版きんいろモザイクPretty Days・成田山新勝寺と京成臼井・補訂版 »

TrackBack


Folgende Weblogs beziehen sich auf メイドインアビス・第8話:

« アクションヒロイン チアフルーツ・第7話 | Start | 舞台探訪・劇場版きんいろモザイクPretty Days・成田山新勝寺と京成臼井・補訂版 »